2005年10月1日(土)
 晴れ
今日から10月です。琵琶湖ではこれからの2ヶ月ほどが年間を通して最もウェイクに適した気候になります。コンディションが荒れることが少なく、水温は高いまま、そして雨が少なく乾いた空気です。ウェイク・フリークにとってはこれからが本番ですね。今日も暖かくウェットなし組が約半数もいました。朝一の細木原さんもその一人です。今年の夏からウェイクを始めてそれ以来、ほとんど毎週通っています。今日の細木原さんはスイッチに初挑戦しました。初めはスイッチ・スタートでフェイキーライディングに慣れスラロームと進みます。すぐに自由に動けるようになり、次はサーフェイスの180と戻しの180を練習しました。これもすぐにマスターしていました。そしてT/S1wake180に挑戦です。初めはやや躊躇していましたが、2回目にあっさりとメイク。まだキャリアが浅いのにスイッチの練習の初日でここまで上達するとはかなりのセンスです。本人も予想以上の出来に大喜びで「今日は本当にありがとうございました」とインストラクターの指導に大満足されていました。昼からは横山さんが初心者さんを二人連れて来られました。一緒に来たのはバスケットボールサークルのチームメイトで、お二人ともすぐにスタートに成功してなかなかのセンスです。バスケットの試合は10分を4クールなのでウェイクの「15分2セットは余裕」と言ってましたが、予想以上のハードさにバテバテになっていました。藤井さん西村さんお疲れ様でした。整理体操を忘れずに。
2005年10月2日(日)
晴れのち雨
10月になっても土日の早朝営業は続いています。一番手は恒例の鍛治さんでした。そして松村あかねちゃんも今日はスクールを受講です。あかねちゃんは先日の琵琶湖大会で優勝したので、全日本大会のメンバーに選ばれました。松村家はあかねちゃんが全日本選手に選ばれることはあまり考えていなかったようで、連絡を受けて大慌てです。本人の意向を確認したところ「出る」ということだったので昨日今日と急遽、大会用の練習を始めました。峠プロ直々の指導でこの2日だけでトリックが3つも増え、あとはやれることを精一杯やるだけのところまで仕上げました。あかねちゃんもこの2日で少し疲れたようで、松村家は早めのお帰りでした。シーズクラブからの他の全日本の関西ブロック選抜選手では鍛治さん、平山君、菅生君、和喰さん、山岸さん、山下さんが選ばれています。皆さん頑張って下さい。夕方からは久しぶりに雨が降りました。川西さんの紹介で来られた佐藤さんと本日初ウェイクの池上さんの2本目くらいから雨が降り始めましたが、二人とも雨などお構いなしに滑っていてなかなか頼もしい姿でした。そして今日の最終は鵜野さんのウェイクサーフィンでした。鵜野さんは今日は丸坊主で登場です。その理由はお盆頃に「阪神タイガースの優勝は絶対にない。もし優勝したら丸坊主にする」とタイガースファンの鍛治さんや寺崎プロに宣言していました。その公約通り丸坊主です。鵜野さん、予想が外れて残念でした。
2005年10月3日(月)
晴れ
今日も気温が高く爽やかなそよ風がそそぐ秋晴れです。昨日は30℃を超える真夏日だったそうで、今日もそれに続いているようです。今日は小野さんと糟谷さんが復活しました。先々週が今シーズン最後のウェイクと言って帰られたのですが、それから「あと1回したい」と二人で話していたそうです。お二人はウェットを持っておらず寒がりな二人は「どうしよう、どうしよう」とためらっていたそうですが、「やっぱり来てしまった」ということです。そして今日は暖かいのでウェットなしのライディングでした。初めに水に入った瞬間は「冷た〜い」と言っておられましたが、2・3度フォールしてからは「全然、大丈夫」と元気一杯に滑っていました。ライディングの方はシーズン返り咲きと気合十分でかなりいい動きをしていました。ただ、3週間ぶりのウェイクとあって「体力が少し落ちたかナァ」と感想を漏らしていましたが、小野さんはT/S180を初メイク!糟谷さんは念願の1wakeをメイク!と「本当に来てよかった」と感激できるほどの成果がありました。他にも濱本さんや熊田さんに伊藤さんと、月曜日らしく美容関係者が5人も一緒になり皆さんが親近感を持って盛り上がっていました。皆さんの話しによるとウェイクをやりだしてから、美容関係の講習会への参加が減ってきたと笑っておられました。
2005年10月4日(火)
曇りのち晴れ
今日は千葉県から大木さん夫妻が峠プロのマスターコースを受講しに来られました。以前に関谷さんと言う方がシーズクラブに来られマスターコースを受講されました。その関谷さんのご紹介で「関西に行くことがあれば必ずシーズクラブのスクールを受けるように」と強く薦められていたそうです。関谷さんも前回のスクールで基礎をしっかりと固めて随分と上達して帰られました。大木さん夫婦も関谷さんのレベルアップとその成果を目の当たりにしたので「これは是非、自分達も教えてもらわなければ」と心に決めていたそうです。そして今日のスクールとなりました。朝のうちは曇り空でしたがコンディションはまずまずで、旦那さんの方はスケアクロウを固めること、レイリーのやり方を覚えること、タントラムをマスターすることなどインバートを中心にレッスンを受けています。もともとそれなりに出来るレベルですので気をつけるポイントや現在の修正点などを教えてもらうと見る見る上達していきました。奥さんはT/Sのエアーと高く飛ぶコツためのライディングのレクチャーを受けています。こちらも今までにないエアーが飛べてすぐに成果が出ました。これぞ峠マジックです!「地元に帰って早く今日の成果をお披露目したい」と夫婦揃って大満足のスクールだったようです。
2005年10月5日(水)
雨のち曇り
昨日からの雨で一気に秋らしい天候になりました。さすがにウェットなしでは寒さを感じますね。ボートのドライバーもこの秋、初めてトレーナーを着て出陣しました。今日は昼から高安君、水本プロ、由莉江プロ、保田プロと上級者ばかりが集まりました。皆が来た頃には雨も止み始め、水面も見る見る良くなっていきショップ前で思う存分練習出来そうです。 高安君は琵琶湖大会以来、調子を崩しているようです。今日も色々な技をしていましたが、いつもなら難なく決まる360やT/Sバックロールでもたついていました。調子を取り戻すためにアプローチを変えたりして基本の2wakeを飛んでいましたが、どうもしっくりきていません。少しスランプに入ってしまったようです。「こんな時期は誰にでもある」とあまり気落ちせずに前向きに考えましょう。水本プロ、由莉江プロ、保田プロは九州で行われるプロ最終戦に向けての練習です。自分の出来る技をスムーズにしたり、さらにカッコよくする工夫をしたりと真剣さが伝わってきます。そして大会で披露するためのニュートリックにも挑戦です。由莉江プロはオフアクシス360、保田プロはブラインド540、水本プロはグラブしてのブラインド180と三人ともスピントリックに励んでいました。
2005年10月6日(木)
2005年10月7日(金)
曇りのち雨
今日は朝から雲行きが怪しく今にも雨が降りそうな空です。最近は天気予報の通りになっていますね。朝のうちのまだ雨が降り出さない時間にスクールが始められました。岐阜から番さんと中村さんのワンポイントレッスンコースです。二人は今日で三回目です。月1回のペースでシーズクラブに来られていて普段は木曽川でJETでウェイクをしているそうです。月一のシーズクラブでスキーボートの引き波でウェイクを楽しむことと、変な癖がついていないかどうかや新しいことにチャレンジするためにはどうしたらいいのかなど、レベルアップのためのスクール受講です。1ヶ月ぶりに見る二人のライディングはいい感じでレベルアップしていました。番さんはH/S2wakeをマスターしていてさらに高く飛ぶコツを習いました。そして、余裕のあるエアーからのグラブにもチャレンジしました。H/Sばかりではさみしいので今日はT/Sのエアーの練習もしています。中村さんもボードコントロールがかなりうまくなっていて、オフザウェイキなんかはかなり綺麗です。そしてもう少しでH/S wakeがマスターできるレベルまで達していたので、今日は徹底的にカットとアプローチの練習をしました。少しビビリが入りましたが、何度か2wakeを超えたエアーが出ました。これから寒くなっていきますが、また1ヵ月後にシーズクラブに来て「もっとうまくなってやる」と豊富を語っていました。次回もよろしくお願いします。
2005年10月8日(土)
雨のち曇り

昨日からの前線の影響で朝から雨が降っていていますが、みなさんは予約通りに集まっています。ショップ前はびっくりするほどのベタ面で蓬莱まで一直線に走れます。先ずは西原さんと石井さんを乗せたボートが出発。ほぼ同時にもう一台で松田さんが滑り出しました。3人とも気持ち良さそうに滑っていて雨などお構いなしのようです。続いて横山さんと川井さんのセッションです。横山さんはバックロールのリメイクまであと少し、川井さんはH/S180がいつ決まってもおかしくないくらいまで出来てきました。昼過ぎには雨も止み気分はどんどん盛り上がってきます。昼から来た馬川さんと木村さんに横山さんと西原さんが加わり、おっさんグループとしてセッションです。横山さん以外は全員が40歳代ですが、なかなかハードなウェイクをするメンバーで、横山さんと西原さんは3本目のライディングと元気一杯です。西原さんは違うメンバーと滑ることがあまりないので、いつもとは違った雰囲気でのウェイクにとても楽しそうでした。ボートが盛り上がれば当然ライディングも盛り上がります。馬川さんはラストにT/Sレイリーで撃沈。ボードがかなり高く上がり「うお〜」と歓声が上がりました。木村さんのラストはT/Sロールトゥリバートで撃沈。これもお見事。二人を見た横山さんは兎に角ハードなトリックを打ちまくりで、見ている方がビビッてしまうくらいでした。極めつけはT/Sバックロールとタントラム。ローテーションの途中でロープテンションがゆるみ、見ていて冷や汗ものでしたが、本人はケロリとしていました。横山さん、くれぐれも身体には気をつけて下さいね。

2005年10月9日(日)
晴れ
二日ほど、ぐづついた空が見事に晴れ渡り、朝から気持ちのいいお天気です。連休中の秋晴れにたくさん集まった人たちも大喜びです。中にはウェットなしで滑っているひとも何人かいました。朝一は寺崎プロ、鍛治さん、岸さん、尾花さんの女性4人組みでスタートです。岸さんと尾花さんは今シーズンは本当に頑張っていますね。そんな二人が鍛治さんや寺崎プロの上級者と一緒に滑れていい刺激になったようです。ところで、一昨日から山口県で行われている全日本大会に出場しているはずの鍛治さんがなぜ今日にシーズクラブにいるのかと言うと、残念ながら鍛治さんは思い通りの滑りが出来なかったようで、決勝までコマを進められませんでした。両サイドの180やハーフキャブと言った猛特訓したトリックはキッチリと決められたのですが、ライディングが守りに入ってしまいグラブトリックが甘くなってしまったようです。他の出場選手とも大きな差はなく、本当に悔しい結果となってしまいました。しかし松村あかねちゃんはJr.ガールズクラスで堂々の3位表彰台でした。14歳までの女の子の中、小学5年生のあかねちゃんは大健闘です。おめでとうあかねちゃん!松村家は今日の夕方には山口から直接シーズクラブへ来て結果報告です。松村家を知る人たち全員が「おめでとう」の大合唱でした。あかねちゃんは「寒くなっても頑張って練習して、もっと飛べるようになる」と3位のメダルをぶら下げて話していました。
2005年10月10日(月)
晴れ時々曇り
今日は三連休最終日です。体育の日らしく穏やかに晴れた絶好の行楽日和となりました。 キャンプ、BBQ、フィッシング、JET、ウィンドサーフィン、カヌー、クルージングなどの琵琶湖レジャーの人出も昨日より多いような気がします。もちろん、ウェイクボードをしている人たちもあちらこちらで見かけました。シーズクラブでは山下さんが家族とともに一番乗りです。山下さんは先週に初登場でボードをGET、今日はボードケースやサーフパンツをGET、そしてセミドライスーツの注文をしています。これから寒くなっていきますが、ウェイク熱に火が点いたようです。1本目は奥さんと子供二人が同船してスクールを受けました。奥さんはビデオ撮影をしてくれてレベルアップに余念がありません。そして2本目は「人の滑りを見るのもいいイメトレになりますよ」というインストラクターのアドバイスを受けて横山さんと川井さんの3人でセッションです。インストラクターに他の人の滑りを見ながら自分との比較を色々と質問をしています。「早くうまくなりたい」という情熱がビシビシ伝わってきますね。夕方には松村父ちゃん、水本プロ、鵜野さん、松田さんの4人でセッションです。松田さんが3人と一緒に滑るのはかなり久しぶりで、松村父ちゃんは2年前に見た以来だそうです。3人はワクワクしながらライディングを見ていましたが、松田さんの上達ぶりには感心していました。夏からのワンポイントスクールの成果が着実に現れているようですね。
2005年10月11日(火)
曇り時々晴れ
今日もいいお天気でショップ前はGOODです。朝から寺崎プロ、水本プロ、真由美プロの3人がセッションです。真由美プロと水本プロは久々に一緒になりました。二人ともスピントリックが得意なのですが、そのスタイルはかなり違いがあります。T/S360H/S360、ブラインド180360などなど、同じトリックでも個性が十分に発揮されていて見ているほうも十分に楽しめます。もちろん二人はお互いの滑りを参考にして自分の姿とオーバーラップさせながら研究に余念がないようです。そしてトリック談義にも花が咲いていたようです。昼からは由莉江プロと保田プロが来ました。水面はますます良くなってきてオイルのようにベタ〜っとしています。由莉江プロは九州で行われるプロ最終戦に向けてルーティーンの組みあわせを試行錯誤。インバートの後に何を持ってくれば技がスムーズに繰り出せるか、見ている人が楽しめるように同じようなトリックが続いてないか、タイム的には大丈夫かなどなど、たくさんのことを考えながら「魅せる滑り」を意識して練習していました。保田プロは超ベタ面に大ハッスル。少しの休憩を挟んだだけで、日暮れを惜しむように70分のロングライディングです。ワイリーバードやタントラム・トゥ・ブラインド、ブラインド540などなどここぞとばかりにハードなトリック練習していました。
2005年10月12日(水)
晴れ
朝方のショップ前のコンディションは南西の風に北からのうねりと、ベストゲレンデはどこにあるのか迷いましたが「このパターンなら・・・」と少し沖へ出て様子を見ながらの移動です。移動した先は予測通りのGOODなコンディションです。ここでまず初めに滑ったのが鵜野さんです。今日の鵜野さんはT/Sを集中的に練習です。一昨日の月曜日に松田さんや水本プロらと楽しく滑ったので、今日はストイックな練習をしていました。「こんなウェイクも楽しい」と鵜野さんは本当に滑ることが好きなようです。午後からは吹き降ろしの風に変わりショップ前はベタ面です。ここ最近は午後になるにつれてコンディションが良くなる傾向です。昼一は高安君のライディングです。琵琶湖の大会以来、調子を崩してきてましたが、今日の2本目からはやや回復傾向が見られました。インストラクターの「もっともっと、ゆったり滑ろう」という言葉で少しずつ変化してきたようです。次は加藤さんと西川さんのナースコンビです。西川さんは今日でウェイク3回目と、まだまだこれからですが、職場で皆からウェイクの話しをたくさん聞いているようで、ウェイクのことをよく知っていました。ライディングも両サイドでのスラロームまでクリアして「私も早く飛びたい!」とやる気モード全開です。ウェイク・シーズンはまだまだ続きます!頑張っていきましょう。そう言えば二人はラッシュガードのみで滑っていました。まだまだ暖かいですね。
2005年10月13日(木)
e
2005年10月14日(金)
晴れ
今日は本当に暖かい日でした。しかもショップ前はオイリーなベタ面です。この暖かさに峠プロのトレーニングも好調。「今日はあついなぁ」と短パン1枚で滑っています。同じトリックがかぶることなくインバート、スピン、グラブと流れるような滑りです。見ていたギャラリーも飽きることがありません。そしてライディング開始から約20分間はノー・フォールで滑り続けていて、その体力にさらにビックリです。今年で4×才になる峠プロですが、年齢を感じさせない滑りはさすがですね。朝一は大枝さんがいつものマスターコースを受講。前回のスクールから10日間ほどあきましたが、その間は忙しくてウェイクが出来てなかったようです。今までは週2回ペースで滑っていただけに「早く滑りたくてウズウズしてました」と絶好のコンディションを前にして、テンション全開です。しかし、久しぶりとあって思うように身体が動かず前回の復習がメインのスクールとなってしまいました。それでも大枝さんは「今まで見過ごしていたところがよくわかった」と基礎固めに満足そうでした。続いて南畑さんが当日予約で登場。南畑さんも2週間ぶりです。「今日はあったかいので裸でいきますわ」と水に入りましたが、さすがに入った瞬間は「つめた〜」と声を上げていました。それでも滑った後は汗がにじむほどになっていて、「これぐらいがちょうどいいですね」と水の冷たさは平気のようです。そして同じく当日予約で大畑さん。大畑さんは2ヶ月ぶりくらいのシーズクラブです。「元気にしてましたか?」と相変わらずの声を聞いて一安心。峠プロの指導&デモと高安君とのセッションでシーズクラブを満喫していました。大畑さんはラッキーでしたね。
2005年10月15日(土)
昨日の天気からうってかわって今日は一日中、雨がぱらついていました。さすがにこの時期の雨になると肌寒く、水の中の方が暖かく感じますね。今日は細木原さんが朝一5名で来られました。こちらは前にも来られたカヌーチームの皆さんで1〜2回ほど一緒にシーズクラブへ来ていたのが石川さんと林さん。そして今日始めての中平さんと岡さんです。5人でボートに乗ってそれぞれがライディング。最後に細木原さんが滑ったのですが、その細木原さんがエアーや180などをしている姿をみて石川さんと林さんは驚いていました。これは7月以来、一人でもずっと続けてきた成果ですね。もう一台のボートでは岸さんと横山さんのセッションです。岸さんは本日初めて一人でシーズクラブに来られました。先週に予約をどうするか考えている時に、いつも一緒に来ている尾花さんが予定があって来られないので「どうしよう」と迷っていたそうですが、横にいた横山さんが「一緒に滑りましょうよ」と迷っていた岸さんの背中を押したようです。岸さんも夏以降、ほぼ毎週滑っているのでかなり上達してきました。安定した2wakeまでもう一息です。このままウィンターシーズンを乗り切れば来夏にバックロールも夢ではありませんね。そして昼からは清水夫妻の登場です。二人を待っていたかのように雨足が強くなり、周りからは「またや〜」と笑いを誘っています。清水さん達は今年は本当に雨にたたられていますね。
2005年10月16日(日)
晴れ
今日は朝から晴天です。昨日の雨の面影が雲に残っていますが、この様子だとすぐに雲がなくなりそうです。実際に昼頃には太陽がジリジリとして暑いくらいの天気になりました。今日は富山のショップ・スライドさんの紹介で富山からマスターコースを受講しに高見さんと大茂さんが来られました。スライドさんは知る人ぞ知る元シーズクラブのスタッフ浜元さんが地元でオープンさせたショップです。今年で開店5年目を迎え、北陸地方のウェイクショップの中核にとして位置づけられています。浜元さん曰く「3年間シーズクラブで学んだノウハウをきっちりと引き継いでいるおかげです」とショップ経営は順調に進んでいるようです。さて、高見さんと大茂さんはインバートをメインにスクールを受講しました。今日で何かを決めるというよりも、レイリーやタントラム、スケアクロウやT/Sバックロールなどのやり方のコツを覚えて帰ることがメインです。ですからライディングも多くのトリックに挑戦しています。この間、集中力が切れなかったのはさすが富山からはるばる来ただけのことはあるなぁと感心します。陸トレでも真剣な眼差しでレッスンを受けていました。そしていよいよ峠プロのデモライディングです。今まではビデオでしか見たことのない滑りを生で見ることが出来て大喜び。「浜元さんの話しよりも想像以上でした」とその迫力に感動されていました。高見さん大茂さん、富山に帰っても頑張って下さいね。
2005年10月17日(月)
晴れ
今日も爽やかなお天気です。朝一は月曜恒例の熊田さん伊藤さんに、岐阜県から国島さんと篠田さんの4人です。熊田さん以外は全員女性と今年はレディース・ボーダーかなり増加していますね。篠田さんは普段は国島さんのご主人が経営するショップで滑っていて、今回初めて違うショップに訪れたということです。篠田さんはいつもとは違うスタイルにたくさんの発見があったそうです。先ずは水が綺麗なことにビックリ。魚が泳いでいるのが見えてビックリ。ショップの目の前でトーイングが行われるのを見てビックリ。今日は二組ずつに分かれて滑ったのですが、1本目のライディングが終わった後に陸に帰ることにビックリ。そして普段は川なので両岸がないことに不思議な感覚を覚えたそうです。いつもとは違う環境で滑れて新鮮な気持ちでライディング出来たようです。肝心の滑りもワンポイントレッスンを受けて、苦手なT/Sのエアーに「手応えを感じました」と初シーズクラブを満喫して帰られました。夕方からは鵜野さんが仕事帰りの301本勝負です。ちょうどスクールを終えた伊藤さんにビデオ撮影を頼み、ライディングの途中にビデオチェックを入れながらの練習です。たった今滑った感覚をボートに戻ってすぐにビデオでチェック。自分のイメージと実際のギャップを修正しながらの密度の濃い練習でした。鵜野さんも十分に満足できたようで伊藤さんさまさまでした。
2005年10月18日(火)
晴れ
今日は平日とは思えないくらいの大入りです。昨日から天気がよく気温も高いせいでしょうか。朝一は松田さん。松田さんが平日に来るのは随分と久しぶりです。今日の松田さんの調子はイマイチだったのですが平日の顔ぶれに新鮮さを感じていたようです。同じ時間帯に野崎夫婦。先週は石川に帰っていたらしく1週間ぶりくらいのウェイクです。そしてトランポリンが復活しているので待ってましたとばかりにトランポリン練習にも励んでいました。続いて坂本さんと高田さんのカップル。この二人が寺崎プロと水本プロのセッションに同船してのライディング。寺崎プロとは2度目の同船なので色々と質問をしてウェイク上達のコツを聞いていたようです。そして当日予約の石渡兄弟。シーズクラブへは3度目の来店です。石渡さんは自分達でボートを持っているのですが、ステップアップのためにスクールを受講しに来ています。初めて来られた時と比べるとかなり綺麗な滑りになり、随分と上達しています。昼からは臼井さんと水野さん。臼井さんもボート・オーナーで、6月以来のシーズクラブのスクールです。ライディング前にしっかりと今日の課題を告げ、多くのことを学ぼうという意気込みが伝わってきます。昼過ぎには岸さんと川野さん。岸さんは平日初体験です。今日は知り合いの川野さんと一緒に滑るために午前中で帰社したそうです。川野さんはウェイク歴3回で初シーズクラブです。3回目の割にはセンスよく滑っていてすぐにでも飛べそうな雰囲気でした。他にも田中さんや保田プロなど、今日はたくさんの人で賑わっていました。
2005年10月19日(水)
晴れ
太平洋に発生している台風が接近している影響でしょうか昨日にも増して朝から猛烈な吹き降ろしの風が吹いています。桟橋に立っていて砂粒が身体に当たる時があるくらいでした。これほどの強風は年に数回あるかないかでしょう。この天候だとこれから暖かい日が少なくなってきそうですね。いよいよ寒さ対策を考える時期になってきたようです。今日は兵庫県から谷口さんと前田さん兄弟の3人さんが初シーズクラブでマスターAコースを受講です。仲間内でエアロギアを持っているそうですが「自己流では成長が遅い」と悩んでいたところ、知り合いのショップさんから紹介を受けたそうです。3人ともインバートやスピンを練習中でさすがにそれなりに滑り込んでいるようです。峠プロ直々の水上レッスンから陸トレ、デモとカリキュラムを進めるにつれ、みるみるうちにスマートな滑りになっていきます。そして目標トリックをメイクするために必要な技術などを指導してもらったりと、中身のあるレッスンにみなさんは喜んでいて、「これから冬になっても月1回のペースでマスターコースを受けに来ます」と来年の夏に向けて今から全開でした。昼からは久しぶりに奥邨さんが来られました。少し痛めていた腹筋も無事回復したようです。奥邨さんの2本目を見ていた保田プロは「綺麗な2wakeを飛んでいる」と絶賛していて、調子はまずまずのようでした。昨日と連チャンの保田プロも今日は久しぶりにタントラム・トゥ・ブラインド決まり、ほっとしていました。おめでとう!
2005年10月20日(木)
2005年10月21日(金)
晴れ

今日もいいお天気です。10月も20日を過ぎるとさすがに朝方は少し肌寒く感じるようになってきました。しかし昼間はまだまだ汗ばむほどの陽気です。今年の秋はかなり暖かいですね。今日は野崎夫婦から始まりました。二人とも今週は頑張っていますね。次は仕事前の鵜野さんです。鵜野さんが受付の時に予約ボードに目をやると11時から南畑さんの名前があるのを見て「一緒に滑ってもいいですか」とリクエスト。「鵜野さんの帰り時間さえ大丈夫なら全然構いませんよ」ということで今日は152本を滑ることになりました。1本目を滑り終える頃には南畑さんも準備万端。合流して二人でセッションです。二人が一緒に滑るのは一昨年以来と、かなり久しぶりです。南畑さんは「なんか緊張しますわ」と言いながら滑り始めましたが、なかなかいいエアーを連発。鵜野さんも張り切ってライディング。いきなりフロントフリップを炸裂、次はオフ540T/Sブラインド180とヒートアップさせた滑りで久しぶりのセッションで二人ともとても楽しそうでした。昼前には先週に続き大枝さんのマスターコースです。今日はお連れさんの森田さんと一緒です。先週に練習したカットがうまく出来てきたので今日は膝を使う練習です。波の中から外へのジャンプやバニーホップに初挑戦。蹴りこみの時のハンドルの位置や上体の姿勢に注意しながら練習しました。デモでもそのあたりをじっくりと何回も何回も繰り返し披露。2本目にはなかなかいい具合に出来ています。大枝さんも「やっとエアーが分かってきた」と大満足でした。

2005年10月22日(土)
曇り時々晴れ、一時雨
心配していた天気は何とか一日中もちました。しかし、とうとう冬型の気圧配置となったようで、冷たい強風が吹きあれてさすがに寒い一日でした。もしかすると木枯らし一号かもしれませんね。冬型らしく山間部では雨が降っているのが分かります。その雨が何回か琵琶湖まで流されてきたりもしていました。太陽が顔をのぞかせると山の方に虹がくっきりと浮かびあがったりと遂にこの季節が来たか、という思いでした。ウェイクに来た人たちも「今日は寒いですね」と口々に話しをしています。中にはセミドライをレンタルされた峰畑さんなど急激な気温の変化にビックリしていました。それでも中には寒さに強い人もいます。真由美プロはタッパー1枚でライディング。川井さんは1本目はラッシュのみでライディング。ボートに戻ってくるとラッシュガードを着ている方が寒いので、ラッシュを脱いで上着をはおっていました。そしてなんと!2本目は「ラッシュが冷たくなってるし、いらんわ」とサーフパンツ1枚の裸でのライディングです。水温はまだまだ大丈夫なのはみんな承知していますが、風はかなり強いです。たまに強風にあおれれて水しぶきが立っています。その中を裸で滑っているのです。滑っている姿を見ているととても10月下旬とは思えない光景で、一緒にボートに乗っていた横山さんと岸さんが口を揃えて「見てるこっちの方が寒い」と笑っていました。夕方からは松田さんが前回のリベンジを果たしに来ました。ワンポイントの甲斐あってなんとか納得の出来る滑りが出来たようです。そして「明日もお願いします」とやる気満々で燃えていました。
2005年10月23日(日)
曇り時々雨
今日は荒れに荒れた天気です。昨日の冬型を引きずっているようです。朝にビーチを見ると砂が10cmほど削られていて断崖絶壁のミニチュアが出来ていました。これは真冬によくみる光景で「松の浦ビーチも冬型になった」とみんなで笑っていました。この絶壁に松村ファミリーのちびっ子が大喜び。足をかけてズルズルと崩れていく遊びをしていました。今日のウェイクは当然、移動となりました。朝一の築田さんと矢島さんは「急に寒くなったので」とセミドライスーツと靴下、そしてマリンコートを持参と完璧に装備していました。さすが、キャリアが長いと準備がしっかりしていますね。移動先までは大きな波もありゆっくりと進みましたが、たどり着いたゲレンデはGOODなコンディションです。琵琶湖に手を入れると生温く感じられ、水温はまだまだ高いです。それだけ、今日の風が冷たいということでしょうね。二人とも「水は全然、大丈夫」と軽快な滑りです。矢島さんは1発目のインバートでトッツィーロールを繰り出しています。本人も「ようやく1回目のインバートをトッツィーから打てるようになった」とこのトリックに対する自分的難易度が下がったようです。矢島さんはこのことに自分の上達度を感じたようでした。やはり、今まで挑戦するのにためらいのあったトリックが気軽に打てるようになると「そろそろモノになってくるかな」という気持ちになりますね。みなさんもこういう経験を重ねてレベルが上がっていきます。築田さんは「今日は久しぶりにじっくりと練習が出来た」とたまには一人で来るシーズクラブもいいなぁと言っていました。これから冬に向けて頑張りどころですね。
2005年10月24日(月)
2005年10月25日(火)
晴れ
昨日までの強風はすっかりとおさまりショップ前はおだやかな水面です。まさにこれぞウェイク天国!今日は2年ぶりに岩田さんが男性4人・女性3人の7人で来られました。予約の段階で「もしや?」と話しをしていましたが本当にあの岩田さんとは驚きです。2年ぶりでも岩田さんは相変わらずお元気そうで何より。受付の時に「体力は大丈夫ですか?」と聞くと「今はフットサルで鍛えてるから心配ない」ということです。7人のうちウェイクをするのは4人です。岩田さんと今日が2回目の河口さん、そして何度か経験のある西尾さん最後はウェイク初体験で女性の足立さんです。受付を済ませると足立さんのビデオレッスン。これに河口さんが付き合って見ています。その間にビーチでBBQの準備が始まっています。陸トレを済ませ7人全員でボートへ。ウェイクをしたことがない4人はボートに乗っただけで大喜びです。西尾さんが1番手で滑りましたが、ボートの笑いを誘う強烈な逆エッジ&喰らい体力切れで少し早い目の終了です。次にウェイク2回目の河口さん。ビデオを見た甲斐があってかスラロームまで出来ています。続いてビギナーの足立さん。身体が水から起き上がるのは1回目からクリアしてますが、立ち上がった途端にフォールと、横乗りになれていないようでしたが最後にはロングランに成功。トリに岩田さん。2年ぶりにもかかわらず2wakeエアーを気持ち良さそうに飛んでいます。ボートの中は大喝采。ライディングが終わると「思ったより滑れた。けど、ウェイクってこんなにしんどかったっけ」と予想通り体力がもたなかったようです。
2005年10月26日(水)
晴れ
朝方は風が回っていて不安定なコンディションでした。ウェイクが出来ないほどのコンディションではないのですが、しばらく様子を見てから2台に分かれての出発です。1台は野崎夫婦です。今日は仕事が休みということで1日ゆっくりしてられるので久しぶりに12本を滑ります。雅さんはニュートリックのスケアクロウを見据えてT/Sのアプローチの練習がメインです。その後、何度かスケアクロウに挑戦しましたが、なかなかいい具合です。もう少し回転に慣れてくると初メイクですね。聡美さんは前回からエアーがグングンよくなってきています。高さも出てきて余裕が感じられるようになってきました。失敗エアーが少なくなり、いいエアーの割合が高くなってきています。これは上達の証ですね。もう1台は高安君と山岸忍さんです。調子が戻ってきたはずの高安君ですが、今日はイマイチ。「なんでやろう」と言いながらも「立って滑ってる感覚が違う」と滑りのバランスに違和感を感じています。それでも、ひと頃よりはキレが出てきているのでもう少しの辛抱でしょう。山岸さんは全日本までは伸び悩みで悩んでいたそうですが、全日本に出場して刺激を受け心機一転燃えています。今日は調子を崩す原因を考えながら滑っていましたが、インストラクターから「後ろ乗りになっているのでボードの走りが悪い」と指摘を受け、「そうか!」と大きなヒントが見えたようでした。
2005年10月27日(木)
2005年10月28日(金)
晴れ
朝から無風で超ベタベタです。しかも天気がよく今日は暑いくらいです。昨日といい今日といい絶好のウェイク日和ですね。こんな日が毎日続くと最高ですね。今日は大枝さんと森田さんから始まりました。大枝さんは先週のマスターコースで波の中から外にでるエアーやバニーホップで膝の使い方やロープテンションのコントロールを学びました。今日はその復習と成果を試す日ですね。水面がいいので気持ちよく滑っています。先週の課題もしっかりとクリアーしていて1wakeエアーに余裕が出てきて、着実にレベルアップをしています。滑るたびに上達しているので大枝さんもすごく楽しそうです。後半はこける覚悟でどこまで飛べるか挑戦です。十分にアウトに出てからタメを作り、ロープテンションに気をつけて、とアドバイス通りに滑っていきます。すると何度かスコーンと気持ち良さそうなエアーが出ました。もちろん途中でバランスを崩したり、スピードが出たりして痛そうなフォールも喰らっていましたが、全くめげていません。大枝さんはかなり打たれ強いようです。森田さんも来るたびにうまくなっていきます。今日は初エアーを体験して、自分が飛べたことに驚いていましたが、インストラクターから見ればもっともっと飛べる実力はあります。あとは気持ちの問題ですね。森田さんもそろそろマイボードが必要な頃のようです。
2005年10月29日(土)
雨のち曇り
今週の土曜日も雨にたたられました。これで4週連続の雨です。こんなことも珍しいですね。土曜日の常連さんと言えば横山さん。今日も予約が入っていましたが、風邪をひいたそうでキャンセルでした。雨でも雷でも台風でも松の浦に来る横山さんがキャンセルを入れるほどですから相当しんどい状況だと察します。季節の変わり目で朝晩の気温差が激しくなってきているので皆さんも風邪には気をつけて下さいね。横山さんと一緒に予約のあったのが川井さんです。もちろん一人で来られてのライディングでした。雨が降っていますが無風で、ショップ前は素晴らしくベタベタです。雨のせいで琵琶湖には人っ子一人いないような静けさの中でスタートしました。今日の川井さんは絶好調です。今まで見た中で一番高いエアーを綺麗に飛んでいました。T/S180は余裕を持ってメイク。練習中のH/S180もあと一歩のところまで来ています。川井さん自身も「今年一番の面がいい日やった」と水面と滑りに大満足していました。続いて福富さん、吉冨さん山田さんの3人グループです。3人もベタ面に絶好調。途中で少し雨が強くなってきて「前はちゃんと見えてますか」との質問の「大丈夫」と雨が気にならないくらいにベタ面を堪能していました。福富さんはもう少しでT/S180がメイクできそうなところまで来ています。今日の雨の中でも平気で滑っているので、これから寒さも心配なさそうですね。
2005年10月30日(日)
曇りのち晴れ
昨日の雨はあがり日曜日の今日は雨の心配なさそうです。今日の朝一は西原さんグループ5名です。滝さん、石井さん、甲斐さんの3人はこの日が今シーズン最後ウェイクと言いながらボートに乗っていましたが、滝さんと石井さんはもう少しでT/S2wakeが攻略できそうな雰囲気の中、フォールする度に西原さんと隅さんが「そんなんで終われるの?」とか「あとちょっと頑張ったら2wake行くのに」などと、名残惜しそうなコメントを連発しています。西原さんと隅さんは年内いっぱいは頑張る予定なのでウェイク仲間が多いほうが楽しいですね。それはそうと西原さんは今日のトーイングで今年100本目を達成されたそうです。素晴らしい頑張りですね。昼からは山下さんと加藤さんが絶好調でした。二人とも弾丸エアーで悩んでいたのですが、今日のスクールでゆっくりとアプローチすることを覚え、初めてエアーの滞空時間を楽しめました。アプローチの距離を徐々に短くしたり、着水態勢を作ってから踏み切ったりと今までにはなかったアドバイスを受け、半信半疑で試していましたが、その効果は抜群でした。二人とも過去最高の高さを体験できて、しかも飛んでいる感覚を十分に感じられる余裕がありました。弾丸エアーを卒業できて「ウェイクがむっちゃ面白くなってきた」と自分の上達ぶりに大満足の二人でした。
2005年10月31日(月)
晴れ
早いもので今年もあと2ヶ月を残すのみとなりましたね。10月は全般的に雨も少なく暖かい日が多かったですね。ただ、土曜日だけが全て雨にたたられたのは残念でした。残り2ヶ月の週末は天気が良くなってほしいですね。今日は月曜日ということで熊田さんと伊藤さんのコンビです。二人ともセミドライスーツを買って、越冬ボーダーの準備は万端です。しかし今日はセミドライがいらないくらいの暖かさでしたので、相談の結果L/Sスプリングでやることになりました。1本目のライディングではショップ前は風が回っていたので、いいゲレンデを探して少し移動しました。たどり着いた先では無風で空の景色が映っているくらいです。伊藤さんは「少し離れただけで全然違う」と感心していました。さてライディング。熊田さんは2wakeがかなり安定してきました。シーズクラブへ来た当初から比べると別人のような上達ぶりです。もう少し慣れてくればグラブや180などのエアリアルトリックに挑戦したいところですね。伊藤さんも負けず劣らずの成長ぶりです。ついこの間までスラロームをしていたのに今日はポンポンと飛んでいます。伊藤さんはいつも笑顔で滑っているので見ているこちらも楽しくなってきます。1本目がおわるとショップに戻ってきて陸トレです。熊田さんは「両サイドからポンポンと2wakeを飛びたい」ということで、T/Sのアプローチとエッジングをみっちりとレクチャー。伊藤さんは高く飛んでも安定して着水できるように踏み切り方と姿勢をこれまた、みっちりとレクチャー。陸トレを終えて2本目のライディングです。覚えたことを頭に描きながらの滑りは少しぎこちなかったですが、慣れてくるといい感じになってきました。二人が冬を越えた時のレベルがとても楽しみですね。