2005年11月1日(火)
2005年11月2日(水)
2005年11月3日(木)
曇り時々雨
今日は文化の日で祝日です。しかし、せっかくの休日だというのに天気はあまり良くありませんでした。その影響でしょうか、琵琶湖レジャーに来る人たちも少なく休日とは思えないほど静かで平和です。しかも、ショップ前はベタベタです。「面がいいなら、雨なんて」と思うのがコアなウェイクボーダーです。今日は横山さん、和喰さん、加藤さんと小西さんの4人の珍しいパターンでのセッションです。和喰さんと横山さんは顔はよく合わせているのですが、数回しか一緒にボートに乗ったことがないそうです。加藤さんと小西さんは初めてです。2wakeを目標にしている加藤さんと小西さん。インバートとスピンを練習中の横山さん。大会出場バリバリの和喰さんとレベルの差があって、なかなか面白いセッションになりました。初心者の頃を思い出したり、ライディングを参考にしたりと色々と感じるものがあったようで、ボートから降りたあとも和喰さんと加藤さんはウェイク談義で盛り上がっていました。加藤さんは来年の大会出場を狙っているようです。そして頑張ってプロになることを夢見ています。この話しを聞いた和喰さんはウェイクをやり始めた頃を思い出して色々とアドバイスをされていました。そして初心を思い出したように2本目はかなり気合の入った滑りになっていました。
2005年11月4日(金)
晴れ
昨日のどんよりとした空から一転今日は雲ひとつない天気です。天気情報によれば夏日のこと。その名にふさわしい暑いくらいの天気です。ビーチを歩いているとTシャツ1枚でも汗ばむほどの陽気です。そして水面が恐いくらいのベタ面です。時間が経つにつれてどんどんよくなっていき、滑っている人影が水面に映るまでになりました。今日来た人全てが「最高!」と喜び、絶好のコンディションを満喫していました。今日の1番手は上野さんです。上野さんは1ヵ月半ぶりのシーズクラブです。「どうされてたんですか?」と尋ねると9月の琵琶湖の大会でかなり凹んでいて今シーズンはもうやめようと思っていたそうです。でも、やっぱり滑りたいと気を取り直して久しぶりにウェイクする気になったようです。久々に滑る日が今日のような天気&コンディションとは上野さんも日頃の行いがいいようです。ベタ面ですからかなり気持ちよく滑っています。そして久しぶりというのにバックロールをきっちりメイク。「やっぱ、ウェイクは面白いわ、来てよかった」と来週の予約を入れて帰られました。上野さん復活ですね。昼からは真由美プロがタッパー1枚でライディング。一緒に乗っていた田中さんは3本すべるなど皆さん、ウェイク三昧の一日でした。
2005年11月5日(土)
晴れ
4週間ぶりに土曜日が晴れました。今までのモヤモヤを一気に吹き飛ばすかのような晴天です。コンディション、気温とも昨日に負けず劣らずのゲレンデ状況です。もちろん、今日は朝から大賑わいです。朝一9時スタートは松田さん。このところ「調子が上がってきた」とハイペースで来られています。次は寺崎プロと鍛治さんです。鍛治さんは用事が重なっていたので3週間ぶりのシーズクラブです。久しぶりに来てこのコンディションを見てやる気パワーアップです。そして横山さんに馬川さん、中村さん。土曜日のいつものメンバーの横山さんは「やっと晴れた」とにこやかな表情です。中村さんは敦賀から2時間弱かけて来ています。約3ヶ月ぶりのシーズクラブで久しぶりで、松村母ちゃんとの再会を楽しみにしていたようです。中村さんは年内に2wakeを目標に12月いっぱいまでは必ずウェイクを続けると燃えています。昼からは岸さんが加わって4人でセッションです。岸さんと中村さんは初顔合わせです。二人のウェイクレベルは同じくらいで女性同士。お互いに話しが合って意気投合です。どちらが早く2wakeを決めるか競争となりました。一方、やっと土曜日が晴れたので松村ファミリーの子供達も出動です。今日は一家総出でウェイク三昧でした。そして子供用に新調したウェイクサーフィンのボードがようやく初おろしとなり、マイサーフボードを味わっていました。昼前には野崎夫婦も来ています。雅さんはなんと海パン一枚です。さすが”海パンまさ”ですね。今日は来た人たちが最高のコンディションと暑いくらいの天気に恵まれて本当に楽しそうでした。
2005年11月6日(日)
天気予報通りに雨が降ってしまいました。週間天気予報はあまり当たりませんが前日の予報はすごく当たるようになりましたね。日曜日には多くの人たちが予約を入れて、ウェイクを楽しみにしているだけに雨が降るのは残念です。今日の朝一は田中さんグループ3人組でした。田中さんは山下さんの友人で自前でボートを持っているのですが、故障中のため「たまにはスクールでみっちりとしごいてもらおう」ということになったそうです。久しぶりに見る田中さんの滑りには驚きました。かなり上達していて、まさに”ボードに乗っている”という感じでライディングしています。この乗り方ならコツさえ掴めればグングンと上達すること間違いなし。やりたいトリックを一通り挑戦してもらいその都度、ポイントを説明していきます。田中さんも手ごたえを感じているようで、楽しそうに滑っています。ライディングが終わると「霧が晴れた」と、今日のスクールでいままでのモヤモヤが一気に吹き飛んだようです。そして「冬もやるで!」と帰りにSHOPでドライスーツを購入されました。田中さんも本気モードですね。昼からは築田さんと鵜野さん、松田さんの3人でのセッションです。築田さんの1本目はヒールのエアーで踏み切りが早くなってしまいうまくいかなかったのですが、2本目で見事に修正。このところ赤丸急上昇の松田さんはヒールサイド180に悪戦苦闘です。ローテーションまでは完璧なのですが、フェイキーランディングが苦手なようです。少しスイッチの練習をやりこむとうまくいきそうですね。鵜野さんは今日もトゥサイドエアーに燃えていました。少しかたちをいじって新しい飛び方にチャレンジするようです。皆さん、雨の中頑張っていましたね。お疲れ様でした。
2005年11月7日(月)
晴れ
今朝は少し冷え込みました。この秋初めて息が白みました。これからは天気がいい日の朝は冷え込んでくるのでしょうね。一日の気温差が激しくなるので皆さんも風邪には注意して下さい。今日は高安君と加藤さんが初のセッションでした。常連の二人が今まで一緒に滑ったことがなかったのは意外ですね。ショップ前は風がまわってうねりが入っていたので移動です。たどり着いた先は狙い通りベタ面です。高安君は「う〜わ!最高!!」と早くもやる気満々で1番手に滑り出しました。ライディングも好調でクリプト、タントラム、360両サイドからのバックロールとローリバなどなど順調に決めていきます。加藤さんは「あの人、プロですか?」と初めて見る高安君の滑りに驚いていました。25分のライディングが終わると加藤さんの番です。最近はエアーの「飛ぶ感覚」が分かり始めたので、今日はこの感覚を自分のモノとするための練習です。スラロームや1wakeをしたあとに波の中から外へのジャンプやバニーホップをして膝やロープテンションを利用することを身体に覚えさせます。2本目にはこの練習を集中的にした成果が見えてきました。2wakeまであとわずかのところまで来ています。もう一息で念願の2wakeです。頑張れ加藤さん。
2005年11月8日(火)
晴れ
2005年11月9日(水)
晴れ
今日も息が白い朝です。しかし晴れ渡たった空なので昼前にはポカポカしてのんびりとしたビーチです。山の色も随分と変わってきました。少し前までは山頂付近だけが赤くなっていましたが、その赤色が日に日に下へ降りてきています。綺麗な山、澄み切った水、静かな湖畔とシーズクラブから見る景色は絶品ですね。ここに来た人たちも口を揃えて「落ち着く」と言っています。大自然に囲まれて大好きなウェイクを楽しむ、改めて恵まれた環境だなぁと思いますね。今日は寺崎プロ、山岸岳さん、そして一日あけてまたまた高安君と3人のセッションがありました。少し風が強かったのですが、気温は高くポカポカとしています。風が強いと滑った後に寒さを感じますが、気温は高いので動きやすさを考えるとなるべく薄着にしておきたいところです。乗船中の寒さ対策をとるか、滑りやすさをとるかで何を着て滑るかを迷っているようです。結局、寺崎プロはロンスプにマリンコート、高安君はドライスーツ、山岸さんはセミドライスーツと3人3様のいでたちに落ち着きました。それぞれが滑り終わって戻ってくると山岸さんはSHOPに来てドライスーツを見ています。高安君を見てドライスーツの手軽さに興味を持ったようです。ドライスーツを着ると殆ど水に濡れないので、スーツの下は服を着たままの状態です。風を受けてもあまり冷え込まずとても便利です。さぁ、山岸さんはどうするのでしょうか?
2005年11月10日(木)
2005年11月11日(金)
曇りのち雨
今日は朝から曇り空で今にも雨が降りそうです。予報では昼過ぎから雨となっていてその通りに雨になりました。しかしショップ前は素晴らしくベタ面です。これなら晴れていなくてもテンションは上がります。午前中は小原さんが久しぶりのウェイクでした。膝の治療のためしばらくウェイクを休憩していましたが今日から再開です。今日は調整的な滑りでオフザウェイキ、1wake、バニーホップそれらに変化を加えて180などと軽めのライディングです。久々のウェイクに「ムッチャ楽しい」とウェイク・マニアの血が騒いだようです。昼からは遠方からの来客がありました。静岡県静岡市から白鳥さんと言う方が彼女連れで初シーズクラブです。峠プロ監修のHow To本『ウェイクボード完全マスター』を見て「どうしても来たかった」ということです。普段は山中湖や河口湖で船外機でウェイクをしているそうで、初めての専用艇でのウェイクです。いつものウェイク環境と比べて曳波の大きさやコンディション、水が綺麗なこと、ベタベタな水面などゲレンデ環境にも「うらやましい」を連発しています。滑りの方も本だけでは行き届かない個別指導を受けて大感激です。ローリバやフロントロール・スケアクロウを練習中なのですが、メイクするために今自分がすべき課題や今後の方向性、滑りの長所・短所などみっちりとレクチャーを受けています。スクールが終わってからも、「360はどうやってするんですか?」との問いかけにトランポリンを使っての陸トレなど少しでもたくさん吸収しようと頑張っていました。帰り際には「今度は仲間を連れてきます」と満足気でした。次に来られる時にはローリバやフロントロールの完成形が見たいですね。
2005年11月12日(土)
 雨のち晴れ

またまた土曜日の雨です。昨日からの雨が続いていますがショップ前は吹き降ろしの風でベタベタ。今日は昼からは晴れ、木枯らし1号が吹く可能性ありとの予報です。この吹き降ろしの風がもしかすると木枯らし1号かも知れません。しかしその割にはあまり寒さは感じない1日でした。野崎さんと馬川さんはロンスプで滑っていたくらいです。今日の朝一は矢島さんからです。珍しく土曜日に矢島さんが来られました。10時スタート予約だったのですが、早くに着いて面がいいのですぐにスタート。琵琶湖を一人占めの状態で気持ち良さそうに滑っています。2本目は土曜日の常連・横山さんとセッション。お互いに久々のセッションだったので俄然、気合いが入ったそうです。矢島さんはトッツィーロールやタントラム、T/Sバックロールとインバートをガンガン、横山さんは360にバックロール最後にはオフ360に挑戦とこちらも負けてはいません。そして横山さんの相変わらずの激しいクラッシュに矢島さんは「丈夫な身体やなぁ」と半ば呆れ顔で声を掛けています。それに応えて横山さん「まだまだこれくらいは平気ですよ」と笑っていました。その後、山下さんと馬川さんを交えて順番に滑っていきました。結局、矢島さんも横山さんも今日は3本滑り木枯らし1号などどこ吹く風とばかりに二人で燃えていました。一方、もう1台のボートでは野崎さん加藤さん小西さんの女性3人組のセッションです。一生懸命に頑張っている3人のために峠プロのスペシャル・デモが披露されました。

2005年11月13日(日)
晴れ
昨日の天気が嘘のようにすごく天気のいい日曜日です。天気予報を聞いてか前日から予約もドンドン増えて今日は大盛況です。やはり日曜日に天気がよく暖かいとたくさんの人が来られますね。朝一は築田さんと会見さんです。少し風が入っていたので移動してのライディング。もう一台は寺崎プロと鍛治さん、そしてシーズクラブ初体験の西さんです。西さんはウェイク歴1年未満でまで2wakeが飛べないのですが、女性2人が目の前でクルクル回る光景にやる気が沸いたそうです。いきなりプロとトップアマとのセッションが出来てラッキーでしたね。続いて吉田さんがウェイクスケートを201本勝負。寒がりの吉田さんでも今日は「これならまだ大丈夫」と笑顔です。そして昨日から連チャンの横山さん。横山さんは今日も3本滑りました。これで二日で6本とハイペースです。一緒に滑っていた松田さんも「その細い体のどこにそんな体力があるん?」と横山さんのパワーには驚いていました。さらには野崎夫婦も2連チャンです。昨日とは打って変わっての天気にまたまたロンスプの薄着ライディングです。さすが北陸育ちですね。昼前には山岸岳さん。今日もいつものように1本のみの省エネライディングですが、寒くなってきて膝の調子が気になるようです。あまり無理をせず抑え目のライディングでした。昼過ぎには高橋さん。高橋さんはいつもは梅村さんグループで大勢で来られるのですが、今日は始めて一人でシーズクラブに来られました。9月以降滑ってらず周りの人を誘ったのですが、他のメンバーの予定は埋まっていたそうです。しかし「どうしても滑りたい」と思い切って一人で来られました。初めて知らない人達と一緒にボートに乗ってのウェイクでしたが、「案外一人でも面白いね」と楽しい休日を過ごせたようです。他にも続々と集まり最後の保田プロが滑り終わった頃には薄暗くなっていました。
2005年11月14日(月)
曇り
今日は見事なまでのベタ面です。こんなベタな日のウェイクは気持ちいいだろうなぁと思いながら琵琶湖を眺めていました。するとその思いが届いたかのように松井さんが当日予約で来られました。松井さんは昨日の日曜日の夕方にショップに来られ、オブライエンの来期モデル・バルハラ138とイオンを予約していました。その時に「明日はツレと今シーズン初のスノボに行ってくるわ」と言っていました。岐阜の方では早くも人工雪で滑れるゲレンデがオープンしているそうです。松井さんは昨シーズンは琵琶湖バレイでスノボのインストラクターをしていたほどの腕の持ち主。今シーズンの初滑りを楽しみにしていたそうです。が、その予定が急遽キャンセルになってしまい、ウェイクに変更となったわけです。当日予約の電話で「今日は最高のコンディションですよ」と聞かされワクワクしながらショップまで来られました。そして試乗用のバルハラを指差して「これに乗っていいですか?」とリクエスト。06バルハラを予約したものの一度も乗ったことがなく少し不安があったようです。今はオブライエンの04シャピロ・モデルに乗っているでバルハラに違和感を感じるかドキドキです。そしてバルハラを初体験。丁寧にスラロームを繰り返し、リップスライドやバニーホップなどボードのフィーリングを確かめます。旋回ではフィンリリースにも挑戦。エアーの軌道もよく、「思った以上に乗りやすいですわ」と惚れ込んでいました。この様子だとこの冬はスノボの回数が減るようですね。
2005年11月15日(火)
晴れ時々曇り
予報では今日から寒さが厳しくなる、ということでしたが、吹き降ろしの風が少し冷たいくらいで暖かい日でした。やはり天気がいいと体感気温が全く違います。太陽の力はすごいものですね。今日の一番は野崎雅さんでした。今は「練習中のスケアクロウのアプローチが安定しない」と少し悩んでいる様子です。練習熱心な雅さんなので、原因は自分でも理解しているようですが、頭でわかっても身体がいうことを聞いてくれないのがよくある話です。峠プロのデモをじっくりと見てイメージを頭に焼き付けていました。続いて高安君です。フロントロールが日に日に育ってきています。早く初メイクが見たいところですね。昼からは奥邨さんが登場。いつものようにリズミカルなライディングでベタ面を気持ち良さそうに滑っています。今日はT/S540を連続メイクでご機嫌でした。そして田中さんと加藤さん。ドライスーツを着て「暑い、暑い」と言いながらセッションを楽しんでいます。夕方前には山岸さん。明日の予約を入れにきた鵜野さんと奥邨さんがギャラリーとしてボートに乗船です。ギャラリー注目のなか、少し遠のいていたレイリーをきっちりメイク。そして課題の両サイド360を集中的に練習。かなりいい感じになっています。鵜野さんは「いい滑りや」と絶賛していました。
2005年11月16日(水)
晴れ
今日は冬型の気圧配置が威張っているようです。風がいつもに増して冷たく感じます。山の色もすっかり赤くなって、紅葉まっさかりですね。とうとうこういう季節がきたか、と覚悟が決まります。これからは暖かい日が貴重になってきますね。今日は加藤さんと伊藤さんのナースコンビが久しぶりに復活です。加藤さんは昨日の滑りに納得がいかず、伊藤さんが来ることを知り当日予約です。加藤さんのやる気もなかなかのモノですね。ドライスーツに身を包んで寒さも何のその。準備OKで加藤さんからの滑り出し。ソフトなエッジコントロールを心がけ、出来るだけ波を利用して飛ぶコツを覚えます。慣れてくると今度はそれにエッジをかける動作を加えます。エッジを掛けたときに出てしまうスピードに恐怖感があるようで腰が引けてしまいます。このスピードに打ち勝てば2wakeをクリア出来るのですが・・・。しばらくはエッジングとスピードに慣れることが課題だすね。伊藤さんは久しぶりのウェイクです。そろそろボードコントロールやスラロームは卒業できそうです。今日は1wakeを練習しました。伊藤さんはH/SよりもT/Sの方が馴染むようで、恐がりながらも何回か飛べました。ロープテンションがキープ出来ているのであとは膝をうまく使ってバランスが取れるようになればドンドン上達しそうです。このことをインストラクターに教わり、ライディング後はバランスボードに乗って特訓に励んでいました。二人とも今年からのデビューですが凄く頑張っていますね。
2005年11月17日(木)
2005年11月18日(金)
晴れ時々曇り、一時雨
今朝は冷え込みました。ニュースでは昨日に琵琶湖バレイで初雪を観測したそうです。この冬型の気圧配置で松の浦の天気はころころと変わりました。晴れ→曇り→霧雨→晴れ→強風・・・吹きおろしの風と琵琶湖バレイにかかる雲を見ていると「そろそろ、そういう季節か」とこれからの寒さに身が引き締まりますね。太陽が出ていると、まだ寒さはあまり気にならないのですが霧雨と強風のコラボレーションがくるとさすがに「さむ〜っ」と感じます。今日は北川さんが約2ヶ月ぶりと久しぶりのライディングでした。北川さんは高島市で居酒屋をしています。お店の食材の仕込みで近くを通ったときにはちょくちょくとショップには顔を見せてくれていたのですが時間がなかったりしていました。今日は18日とGのつく日でお店は定休日。朝方に電話があり時間があれば滑りたいと仮予約。用事を早く済ませて昼過ぎに来られました。前回滑ったときは裸で今日はセミドライです。水の冷たさや寒さもあまり気にならなかったようで久しぶりのライディングを堪能しています。しかもあいだが空いた割りには身体が軽く、なかなか調子がよさそうです。「やっぱり、たまには体を動かさなあきませんねぇ」と体力不足を気にしていたようです。
2005年11月19日(土)
晴れ時々曇り、一時雨
今日を最後にひとまず寒気は去り、明日からは暖かい日になるようです。とは言うものの今日はこの秋一番の冷え込みでした。昨日同様、目まぐるしく天気が変わっていますが太陽が出ている時間は多く、色鮮やかで完璧なアーチ型の虹が一日中出ていました。ショップ前のベタ面で虹を背景に滑っている姿はビデオを見ているような雰囲気にさせてくれました。虹が多く見られるのも冬型の気圧配置になっている特徴ですね。そして夕方に山の雲が晴れると琵琶湖バレイには薄っすらと雪が積もっていました。今シーズンの初冠雪ですね。今日は鍛治さんと奥邨さんのセッションがありました。土曜日に奥邨さが来るのは珍しく、二人が一緒に滑るのは2回目だそうですが、前回は数年前だったようです。奥邨さんの両サイドからの多彩なグラブ、それに180を加えたりとバリエーション豊富なトリックに鍛治さんは「うまい〜」と何度も口にしています。そしてT/S540が決まると拍手喝さい。他にもローリバ、タントラム、スケアクロウ、フロントロールといったインバートもそつなくこなしています。スムーズでリズミカルなライディングに「惚れるねぇ。久しぶりにいいものを見た」と随分と勉強になったようです。それを聞いた奥邨さんは少し照れていました。
2005年11月20日(日)
晴れ

朝方は昨日までの寒波が残っていたようで冷えましたが、昼過ぎには気温もグングンと上がり過ごしやすい一日でした。今日は久しぶりの人が大勢来られました。西木さん親子に海老名さん親子。二人は「今シーズン最後」と言うセリフを何回か言いつつも暖かい天気になるとウズウズするようですね。そして宮本さんがなんと4ヶ月ぶりのウェイクです。夏の間は家にこもっていたらしく11月になって「やっぱりウェイクしたいなぁ」という気持ちになってきて和喰さんに連絡を取り一緒に来られました。宮本さんは3年前は越冬ウェイクを経験した人ですから、多少の寒さはへっちゃらのです。「まだまだいけますね」と寒くなるにつれてウェイクに燃えてくるようです。そして平山君&夏山君の名コンビも久しぶりでした。平山君は怪我からの復活で3ヵ月半ぶりのウェイクですがエアーも高くブランクを感じさせません。一緒に乗っていた野崎雅さんも「すっげぇ」とライバルの復活を喜んでいました。夏山君は琵琶湖の大会で燃え尽き症候群に陥ったそうですが、平山君の復活に刺激されてモチベーションが再燃したようです。二人は早くも来年の大会のことを話ししていました。他には福井県から初シーズクラブの土田さんが来られました。中村さんの紹介でマスターコースを受講。なんと土田さんは55歳。ウィンドサーフィンやカイトボーディングもやっているパワフル50'sで年齢を感じさせない熱い滑りに峠プロも熱いレッスンをしていました。

2005年11月21日(月)
晴れ
ここ数日の寒さが嘘のような最高の気候です。天気よし、気温高し、風なし、面よしとウェイク日和です。今日は久しぶりに菅生さんが来ました。仕事が忙しすぎて滑っていないそうです。先日も予約はあったのですが仕事の都合で1回飛んでいます。アマツアー最終戦以来のウェイクでセミドライスーツを着るのはこの秋初めてと言ってました。これからのウィンターシーズンはマイペースでの調整となりますが、菅生さんのようなコンペティターはこの時期にこそ新しいトリックの基礎を作っておきたいところですね。本人も2年前の冬に頑張ったからこそ今があるのは良く分かっているようで、同船した濱本さんに「冬に頑張ったら違いますよ〜」とアドバイスしていました。昼からは盛さん平田さんの女性二人が初シーズクラブのマスターコースです。二人は今年の5月からウェイクを始めたそうですが「今までは自己流でやってきて、しっかり教えてもらったことがない」とこれからの季節に備えてみっちりと基本を習得することが希望です。1年目にして越冬を考えているだけあって気合十分です。リキッドのエンジェル、オブライエンのビクセンとともに06NEWボードを買っているくらいです。平田さんはキャリア半年にしてH/S2wakeをガンガン飛んでいて、なかなか見所のある女性です。盛さんも恐がりながらもエアーを攻めています。二人とも「冬も頑張るぞ!」とこれからが楽しみですね。
2005年11月22日(火)
2005年11月23日(水)
晴れ
今日は祝日、勤労感謝の日です。天気予報通りスカッと晴れ渡っています。出勤時間のときから西大津バイパスや湖西道路が結構、渋滞していました。お客さんの話によると名神も混んでいたようです。 紅葉まっさかりのシーズンで行楽渋滞ですね。琵琶湖でもバス釣りに鯉釣りなどの釣り客も多くなっています。しかしシーズクラブでは真夏に負けないくらいにウェイクボードが盛んです。今日も祝日らしく朝早くから車が並んでいました。朝一は矢島さんと松田さんでした。風が吹いていたので少し離れたゲレンデまで移動です。途中ではヨットがセーリングしていたり、バスボートが猛スピードで移動していたり、漁船が停まっていたりしていました。到着した先は誰もいない静かな湖面です。休日にベタ面を独占とは早起きは三文の得ですね。矢島さんも松田さんも気持ち良さそうに滑っています。松田さんは矢島さんのライディングを見ながら「あれぐらいは飛んでますか?」と自分のエアーのイメージを膨らませていました。昼からは福富さんと山田さんが来られました。山田さんは1ヶ月ぶりのウェイクで、前回は滑っている途中にコンタクトレンズがなくなってしまい10分残しでした。今日はその分を合わせて20分2本です。1ヶ月ぶりの20分2本に「やっぱりコンスタントに滑ってなあかんね」と体力不足を嘆いていましたが、滑りの方はT/Sエアーがもう少しで2wakeをクリアーするところまできていてなかなかの調子でした。
2005年11月24日(木)
2005年11月25日(金)
2005年11月26日(土)
2005年11月27日(日)
晴れ
11月最後の日曜日です。やっと週末土日の両日が晴れました。10月以降、土日のどちらかが雨になっていたので、ここへきてようやくです。今日は福富さんと吉冨さんの二人がシーズクラブ初めてのお客さんを連れて来てくれました。和田さんという男性の方で、二人はこの和田さんと山田さん(前回、福富さんと一緒に来られました)がきっかけでウェイクを始めるようになったそうです。福富さんと吉冨さんは当時は和田さんらとしかウェイクに行ってなかったようですが、今では単独でもウェイクに行くようになってすっかりウェイク・フリークになってますね。3人の受講コースはワンポイントレッスンコースです。和田さんは今まで本格的に教えてもらったことがないそうで、今日は少し緊張気味でした。インストラクターから「今日は何か練習したい課題はありますか?」と聞かれると「基本とかエアーを見て下さい」という返事です。そうすると再びインストラクターから「じゃぁ、気軽に自由に滑って下さいね。その中でいいところ悪いところを見ていきますね。それから、何回こけてもOKですよ。遠慮なく滑って下さい。」という言葉に少し緊張がほぐれたそうです。H/ST/Sともなかなかいいアプローチをしていますが、ムラがあり自分がどうなっているのかよく分かってないようです。和田さんは少しずつアドバイスを受け、出来ることをきっちり、ゆっくりとしていくうちに着実によくなっていきました。2本目が終わる頃にはムラのあったエアーも安定してきて、コツが見えてきたようです。「教えてもらうと全然違いますね」と冬場のウェイクが楽しみになってきたようです。
2005年11月28日(月)
晴れ
相変わらずの晴天です。これで丸々一週間晴れの日が続いていて琵琶湖の水位が目に見えて下がっているのが分かります。例年、この時期の水位は下がるように調整されているようですが今年はその下げ幅が早いような気がします。今日は昨日から連チャンで小西さんが来られました。昨日の帰り際に「次の休みはいつですか?」と聞くと「明日が休みやけど用事があるし・・・」との返事でした。しかし今朝方に電話があり予約が入りました。昨日の滑りが心残りだったので「今日こそは!」と思い立ったそうです。1本目はバルハラに乗ってスムーズなボードコントロールの特訓です。ライディング中に急に風が変わり、少しうねりが出てきましたが「膝をうまく使える練習になる」と続行です。11月の荒れ女は小西さんのようで、11月はコンディションがいい日が多いのに小西さんは移動が多いと嘆いていました。そして今日の急激な変化に寺崎プロや水本プロも爆笑です。そして場所を移しての2本目です。1本目の特訓の成果か小西さんのその心意気が通じたのか、中盤から”力み”がなくなりフワ〜ッとしたエアーが飛べるようになってきました。この感覚を待っていたのです。「今日来てよかった〜」と小西さんは大満足でした。
2005年11月29日(火)
晴れ時々曇り一時雨
今日からまた弱い冬型の気圧配置になったようです。ここしばらくは暖かい日が続いていたので、とうとう来たかという印象です。今季2回目の冬型になりそろそろ冬の予行演習の始りですね。さしずめ今日はプレ・オープンと言ったところでしょうか。しかし、今日はまだそれほど冷え込まなかったので、吹き降ろしの風で超ベタ面のなか気持ちよく滑れました。朝一番は鵜野さんでした。鵜野さんは先週の水曜日の勤労感謝の日から水・金・日・火と飛び石で滑っています。なかなかのハイペースですが均等に滑っているので疲れは感じていないようです。なぜなら今日のT/Sが絶好調で今まで地道に練習してきた成果が出ました。今日は飛んでいるときや着水時の目線を遠くにすることに注意して滑りました。初めは半信半疑で試していたのですが、なんとなくいい感じです。途中からはコツを掴んだようで積極的に攻めています。その結果、滞空時間が長くなり距離が伸びてすごく余裕のあるエアーになりました。鵜野さんにとっては記念すべき日になりましたね。他にも野崎雅さんもT/Sエアーの調子がよく、当日予約で夕方に来られた山木さんもT/Sエアーの特訓をしました。山木さんは先々週の日曜日が初シーズクラブのワンポイントレッスンコースでした。その時に成果を感じたので、次に来れる日を狙っていて今日が2回目です。京都での仕事が早く終わり、夕方前に急いで来られました。さすがに夕方になってくると寒く感じますが、そんなことはお構いなしで元気に滑っています。「T/Sを教えて欲しい」というリクエストに応えて陸トレをまじえて徹底的に練習しました。すると2本目にはすぐに結果が出てきて山木さんも「来てよかった。またお願いします」と笑顔でした。
2005年11月30日(水)
晴れ
11月最後の今日は晴れのいいお天気に恵まれました。しかし朝方は面が不安定で様子見です。早くに来た高安君は「うわ〜、どうしようかなぁ」と困惑顔。スタッフが「多分、昼からは良くなるし大丈夫やと思うよ」とコンディション予想です。すると高安君は「時間もまだ早いので、チョッと買い物に行ってからまた戻ってきます」と一旦、ビーチを出ました。高安君と入れ違いに、女性の方が来店です。話しをしていると今日は彼氏のお遣いでビデオを買いに来たということです。「ハウツービデオはどれですか?」との質問に「1巻から3巻までありますよ。今はどれくらいのことをしておられますか?」と聞くと、なんと驚いたことに「まだ、やったことはないみたい」との返事です。夏にウェイクをするチャンスを逃したので、冬の間にイメトレに励んで来年に備えるそうです。来年は熱いウェイクボーダーの登場が楽しみですね。しばらくするとショップ前はベタ面に大変身です。読みがバッチリと当りました。そして、ちょうどタイミングよく高安君が戻ってきて「全然違いますねぇ」と嬉しそうな笑顔でやる気が湧いてきたようです。今日は30分1本のライディング予定で、初めはスローペースで調整です。体が温まってきた頃からハードなトリックにうつっていきます。その中でも特にレイリーとクリプトがよく、滞空時間と上がり方が今までにない余裕がありました。高安君が終わると次は保田プロです。保田プロは45分1本とこれまたロング・ランで、みっちり滑っていました。