2005年8月1日(月)
晴れ
さあ、マリンスポーツをする上で1番のシーズンを迎える8月となりました。そして、嬉しいことに今日から名神京都東インターから繋がる有料道路湖西道路が無料となりました。片道で840円、往復では1680円という料金ではありましたが無料ということでここシーズまでの距離もグーンと近く感じますね!!今日は晴天に恵まれていましたし、午後からビギナーコースで予約を頂いていた藤井さんと荒井さんは時間になる前までは隣のビーチで一足先に水で遊んでからこられてドアから入ってきたときは思わず「ビックリ!!」してしまいました。そんな2人ではありましたがボートの上では不安いっぱいの状態で「本当にできるのかな。」と呟いていましたが1セット目でスタートを成功させました。そんな光景を見ていた真崎プロのはからいで2人から遅れて30分後にシーズに到着した高安君の練習に2人を乗せてあげることにしました。高安君が繰り出すスピン&インバートトリックに2人は唖然とした状態でありましたが時間が経つとエアーごとに拍手喝采となり高安君のライディングに魅了されていました。2人はその後2セット目を終えウェイクを満喫した後は再びとなりのビーチで日が暮れるまで遊んでいました。2人を見ているとやっぱり夏の水遊びは最高なのだなと思う1日でありました。
2005年8月2日(火)
晴れ一時雷雨
8月ともなると松の浦は平日でもかなり賑わっています。今日もウェイク初体験の人が24人に林さんが久しぶりのマスターコースを受講、高安君&菅生君のセッション、今年初滑りの小野さんと糟谷さん、保田プロなどなど初心者からプロまで、レジャーの人もコンペ志向の人も入り混じってウェイクを楽しんでいます。朝一は高安君と菅生君のセッションで始り、ベタ面を気分よく満喫できたようです。高安君は最近になって安定してきたバットウィングが綺麗に決まり、菅生君にプレッシャーをかけていました。そしてもう一台のボートでは林さんがマスターコースで2wakeを猛特訓です。林さんはいつもはワンポイントレッスンコースがメインなのですが、2wakeが出来たり出来なかったりと不安定なので、高く綺麗なエアーを目指して気合のマスターコースです。そしてマスターコースが効果的面!上に上がる林さんの今までになかった感触が得られたようです。昼からは加藤さんと小西さんがウェイク初体験の同僚2人を連れて4人で来ました。加藤さんは今日で5回目くらいですが、前回はトゥ側へ出るターンがうまく行かずウェイキを超えたところでよく刺さりコケしていました。「今日もまた刺さるんちゃうか」と少し凹み気味でしたが、今日はかなりスムーズなスラロームが出来てエアーにも挑戦出来るくらいです。本人も今日の滑りには満足のようで、次回を楽しみにしていました。一方、初心者の2人も無事ライディングできるようになり「むっちゃ、おもしろい〜」と笑顔を見せていました。
2005年8月3日(水)
晴れ

台風9号が日本に近づいていることと寒気の影響で不安定な日々が続いていましたが今日は気持ちの良いくらい晴れてくれました。スクールでは水曜日の常連である川西さんが自分のバイクショップに入り浸っている大学生7人を連れ8人でのマスタープロコースが行なわれました。何度か川西さんに連れられてきたり、自分達できたりとしてくれているので峠プロも全員のライディングは認識済みで今回は陸トレからスタートすることとなりました。それまで、若さゆえにワイワイと騒いでいたメンバーも峠プロがハンドルを握り言葉を発しだすとその姿に見入っていました。陸トレが終わると第一声は「わっかりやっすー。」ということでそれにプラスデモライディングが終わる「これだけで料金分以上の価値がある。」という発言などがありました。戻ってきてもメンバーのみんなはテンションが高くまた水にでも入るのかというほどでした。僕が担当していた寺田さんグループもそういったことがみうけられました。スケジュールの影響で奥邨さんもご一緒になり3人が滑り終わった後にライディングがはじまると3人はもう仰天状態!!本当のウェイクを間近でみれたことで2セット目のやる気は体中からみなぎっており、僕から発する言葉はレクチャーに加え「奥邨さんに1歩近づきましたね。」と連発していました。今日のメンバーはいたるところで衝撃をうけたのではないのでしょうか!?こういった光景が嬉しく感じます。

2005年8月4日(木)
2005年8月5日(金)
2005年8月6日(土)
晴れ時々雨
8月最初の週末となりました。やはり、8月ということになると道路の混み具合そしてビーチの混み具合はいままでとは比べものになりませんね。スクールでも多くのみんなが集まってくれボート3艇は今日も走り回っていました。午前中は強い日差しでもう『ナツ!!』っていう感じでボートに乗っているメンバーそしてライディングをしているメンバーもかなり気持ちよさそうに時間を過ごしていました。しかし、午後を過ぎるとなにやら南のほうで稲光や落雷音が響き渡っていました。この火曜日も突然の通り雨に襲われたこともあり、細心の注意をはらいハンドルを握りスクールを続行していたのですがしだいに強まる風の影響でやむおえずスクールを中断、幸い雨雲はシーズの上にはくることはなかったのですが心配をさせてしまったスクール生のみなさんにはもうしわけありませんという思いがこみ上げてきました。スクールも無事終了し、天気も回復したということで富永さんたちのグループはBBQの準備にとりかかっていました。今回は仲間内でのイベントということでありましたが僕も仕事を終え、快く参加させてもらえました。やっぱり、夏の夜空を見上げながらBBQとビールは格別ですね!!今回、主催していただいた鍛治さん、富永さんそしてお手伝いしてくださったスクール生のみなさん参加させてもらいありがとうございました。延び延びになっているシーズ主催のBBQも少し落ち着きましたらまた行なう予定なのでみなさんもう少々お待ち下さい。
2005年8月7日(日)
晴れ

8月に入って始めての日曜日です。天気もよく夏らしい一日です。もちろん早朝トーイングから始まって今日の一番手は西原さんグループ8名が朝の5時からのスタートでした。日が少しずつ短くなってきて朝の4時半頃から開店準備を始めたのですが、この時間帯はまだ暗く、皆さんの準備が出来た頃にようやく薄明るくなってきました。8月の日曜日は全てに西原さんグループが10名前後で朝一予約を入れておられます。8月後半になれば5時でも暗くなっているのでしょうね。8時前になると昨日から連チャンの池田さんと鍛治さん、それに馬場さんが加わってレディース3人衆のセッションです。少しでもいい面で滑ろうと頼もしい女性達ですね。10時を過ぎて昼前のお客さんが来る時間帯になりましたが、名神が渋滞しているらしく、「遅れます」の電話が何件か入りました。真夏の湖西は行楽SPOTがたくさんあるので毎年、この時期は名神〜湖西道路が渋滞します。8月からは湖西道路が無料化になったので、その影響もあってか例年にない渋滞だったようです。山岸さんは京都東ICを素通りして大津ICで降りてシーズクラブまで来られました。渋滞に耐えて坂田さん一行8名が到着。みんな一緒にボートに乗って渋滞のことをすっかりと忘れるくらいに大盛り上がり。スクールが終わるとビーチでBBQをしていました。他にも6名や4名のグループ、夕方に一人で着た人などそれぞれの休日を楽しまれていました。

2005年8月8日(月)
晴れ
昨日の賑わいが嘘のように琵琶湖は静まり返っています。SHOP前もベタベタでJETやボートの姿もなく、水泳場もまばらにしか人がいません。夏らしく賑やかな松の浦もいいですが、ジリジリと暑い中、ひっそりとした琵琶湖もまた格別ですね。それでもシーズクラブには大勢の人が訪れました。中でも竹内さん夫婦と西島さんが久しぶりのシーズクラブです。話しによると今年初のウェイクだそうです。竹内さんが腰を悪くしたそうで、先月まで整体に通っていたそうです。2年ほど前までは毎週のように琵琶湖に通っていたことを懐かしそうに話していました。久しぶりにのウェイクなので、体力を心配してとりあえず1本の申し込みです。みんな、始めはぎこちなく滑っていましたが中盤からは動きがよくなってきました。ちょうどその頃から体力が切れてきたようで「15分ってしんどいなぁ」と話しています。そして「やっぱ、運動せなあかんで」と運動不足を嘆いていました。適度な運動をしていれば腰の調子もよくなりそうですね。他に久しぶりの人では、加茂さんと尾谷さんが2年ぶりのウェイク&シーズクラブです。二人は理容師&美容師のカップルで、最後にシーズクラブに来た2年前から今日まで全くウェイクをしていなかったそうです。しかし加茂さんは元気ハツラツで2本を滑っています。尾谷さんは生涯4回目のライディング。キャリアの割にはブランクが大きいです。ご本人の予想通り、1本目でフラフラになっていましたが、4回目とは思えない綺麗な滑りで2本目には軽くエアーをしていました。
2005年8月9日(火)
晴れ

昨日はお休みをいただき、滋賀に来て初めて琵琶湖の花火大会を間近で見に行きました。夏の風物詩である『花火』は琵琶湖とマッチし、雄大でそして近距離での観覧により爆音が体の芯まで伝わってきてかなりの感動を得ることができました。その余韻とリフレッシュにより、今日から気持ちを入れなおして頑張らないと思いを新たにボートの準備をしました。天気の良さもあいまってか予約の倍以上のお客様が時間が経つごとに集まって下さり、今日という1日も終始琵琶湖の上で過ごしていました。沢山のスクール生が来てくれたのでこのダイアリーでみんなのことを紹介したいのですが僕の心を燻らせた家族のことを今日は書かせてもらいます。まず、日が暮れ始めるかというころに奈木野さんがショップにこられました。なんでも話をしていると昔、峠プロにサーフジェットを習っていたようでシーズクラブのことを存じており、夏休みを利用して孫娘が遊びにきているので琵琶湖での遊泳だけではかわいそうだということでウェイクボードをやらしてあげたいということでありました。峠プロはトーイング中だったので手空きであった僕が担当を申し出ました。孫娘は小学5年生の女の子で名前は『あすかちゃん』で最初はやっぱり緊張した面持ちで「いったい今からなにをするの!?」っていう感じでありました。僕は陸上でレクチャーを終えると今年初のジェットでのスクールとチビッコライダーを誕生させる!?ということでかなり気持ちを高ぶらせていました。あすかちゃんはおっさんの言うことを素直に聞き入れてくれ見事ウェイクデビューを飾ってくれ、自分が滑っていると認識できるとはにかんだ顔でこっちを向いて笑ってくれました。ビーチに帰ってくるとおばあちゃんもテラスで待ってくれており、あすかちゃんを2人で出迎えてくれました。あすかちゃんからは何度も「ありがとうございました。」と感謝の言葉をいってくれ、3人は仲良くジェットにのって帰られていきました。3人の後ろ姿を見ていると先の話になりますが年をとって、孫と一緒にこういう時間をすごせたらいいのになっと羨ましく感じました。ほんの1時間足らずの時間ではありましたがこの夏1番の素敵な出会いができこの仕事をしていて幸せを感じました。

2005年8月10日(水)
晴れ
今日も絶好のウェイク日和です。お天気はよくショップ前もベタベタで遠くに見える煙が真っ直ぐに上がっています。今日は加登さんが初シーズクラブのマスタープロコースです。課題はバックロール。ボードから落ちるようになってきたのですが、頭が前に入ってなかなかメイクにたどり着けないそうです。レッスンでは基本的なカット、アプローチ、エッジコントロールなどのレクチャーを受け、自分がどのような形で挑戦しているか把握できるようになることを第一の目標とします。思い通りの態勢でアプローチ&踏み切りが出来るようになれば初メイクまでの道のりの80%はクリアです。これがインバートをマスターするコツですね。加登さんも初めて聞くノウハウに感動しながら、今までの自己流では遠回りな練習をしていたと再認識していました。昼からは梶原さんと石井さんが今年2回目のシーズクラブです。梶原さんは由莉江プロの紹介で来られ、ウェイク歴は2〜3年。石井さんは前回にボートビギナーコースを受講したばかりでウェイク歴は2回目です。前回のウェイクが「とても楽しかった」ということで、すっかりウェイクの魅力にはまったそうです。もちろんワンポイントレッスンコースで基本からキッチリと学び、早くもスムーズなスラロームが自在に出来るようになりました。この夏でどこまで上達していくか楽しみですね。
2005年8月11日(木)
晴れ一時雨

今日から早い人ではお盆の長期連休を迎えたようですね。シーズクラブではここから数日間がピークとなるので休みとは無縁の日々となるのですが現在だけでも予約帳いっぱいの予約を頂いておりみなさんと接することがいまかいまかと待ちわびています。今日はその連休の影響もあり普段平日にはこられないみなさんが大勢きてくれました。その中でも明石市からこられた原さん夫婦は今日を含めて3日間ミニ合宿に来られました。最近、明石市や姫路市からのスクール生も多く僕の彼女が姫路にすんでいることもあり、妙な親近感が湧いてきて会話に夢中になってしまいます・・・。2人はレベルアップのためにこられ1セット目が終了しビーチで戯れながら大会に参戦しているメンバーの滑りを見ていたようで俄然やる気がみなぎっていたようで今日のトーイングが終わったのにもかかわらず峠プロ監修の「ウェイクボード完全マスター」を購入し明日からの練習に予習をするというほどウェイクにのめりこんでいました。2人に限らずそのボートに同船していた中川さんや夏山君も負けてはいられないということでこれからの練習にたいして気持ちを新たにしていました。日が暮れ始めてくると近くに住んでいる野崎夫婦や鵜野さんも来られたのですが夕立に見舞われましたが今日のスクールも無事終えることが出来ました。まだ8月の中旬ということなのですが夕立後の体感温度はかなり落ち込んでいましたし、ここ志賀町は山に隣接する場所なのでこの時期から朝晩と日中との気温格差がでてきます。これから夏も終わりかけ秋を迎えてきますので午後以降の予約のスクール生のかたは一枚羽織るものをもってきたほうが良いですよ!!

2005年8月12日(金)
曇り時々雨

お客さんたちの話しを聞いていると、今日から世間的にはお盆休みが始まったようです。これからの10日間ほどは一年で一番忙しい時期になりますね。ウェイクボードに限らず琵琶湖全体がレジャーを楽しむ人で溢れかえります。そして、この先しばらくは早朝トーイングが続きます。また、昼前後から来る人たちは8月から無料になった湖西道路の渋滞も気になるところです。お盆休みの初日の今日は8時スタートで始まりました。記念すべき?一番目は池田さんと吉富さんのコンビです。今年の池田さんの頑張りは相当なもので今日のスクールも3本の申し込みです。気合の入ったハードエッジでH/Sのバックロールにも挑戦したりしています。シーズン初めから比べると格段にレベルアップしていますね。もう一艇では高安君と水本プロが練習しています。普段は土日ばかりの人たちもお盆の季節になると、平日組と土日組が入り混じり、新鮮な気持ちになりますね。休日組の人は話しでしか聞かない高安君の滑りを見るチャンスです。高安君も少し緊張気味でしたが、H/S540やレイリー、クリプト、T/Sインディバックロール、バットウィングなど大技を次々に決め「おぉ〜!」と歓声が上がっていました。お昼からはビギナーさんがたくさん集まり、あちらこちらで笑い声が響いていました。そして夕方に奈木野明日香ちゃん(5年生)がJETのスクールを受けているのを見て「あんなちっちゃい子供が〜」と驚いている人も多くいました。

2005年8月13日(土)
曇り時々雨
今日からだれもがお盆休みのスタートなのではないのでしょうか!?シーズクラブでは今日から4日間の予約はホワイトボードにビッシリ埋めつくされるほどで今日は日の出から西原さんチーム総勢12名でのスタートとなりそのメンバーの中には西原さんのお子さんである小学3年生の光平君の姿もありました。以前から西原さんにデビューをさせてやって欲しいと頼まれており、とうとうその日がやってきました。今日という日が来るまではお父さんと電話で再三にわたる話し合いで引っ張るトーイングビークルをボートにするのかジェットにするのか迷っていましたがみんなと一緒にということでボートでの挑戦となりました。僕もボートでの挑戦は心配事が多いので手に汗握る状態ではありましたが見事スタートに成功!!ボートに乗っているお父さんを含め6人は大喜びで光平くんの勇姿を称えていました。光平君はスノボーやスケボーをしているだけあってボードの扱いが上手く時間が経つごとに大人顔負けのライディングを見せ、さらなる驚きをボート上に与えていました。朝1からこんな感じでボートは盛り上がりと僕もテンションが上がってきてきますし、夕方に担当した樺沢君は苦節5年をかけて念願のHSエアレイリーを初メイクするなど今日は驚きに満ち溢れる1日でありました。今日はボートを片付けるまでみんなの感極まる声が絶えない1日であり初対面でありながらみんなと一緒にウェイクを楽しめ、これからの連休に訪れる初めてのみなさんとの出会いがさらに楽しみになってきました。
2005年8月14日(日)
曇り時々晴れ
今日は5時スタートです。昨日に引き続き西原さんチームが二日連続の早朝スクールです。皆さんは昨日の疲れをものともせず夜明け前の薄暗い中でも元気一杯で準備完了です。大人に混じって西原光平君も2回目のウェイクにワクワクしています。早朝のベタ面で無事9名のスクールが終わり二艇が帰ってくる頃には次の人たちが待機しています。佐伯さんと畠中さんの二人が月イチのウェイクに来ています。二人のウェイク歴は3〜4年ほどになるのですが、夏場の月イチなのでまったりペースの上達です。それでも両サイドのスラロームは順調に出来て今日はエアーとスイッチに挑戦しました。二人とも初めての経験でおっかなびっくりでしたが、新しいことが出来て大喜びでした。そして今日からお盆休みを利用して吉村さんが一人合宿の始りです。吉村さんは8年くらい前にシーズクラブでウェイクボードを覚え、それからボチボチと続けていました。5年ほど前に和歌山へ転勤になり海釣りにはまり、3年前に東京へ転勤になりそれからはご無沙汰でしたが、昨年に職場の後輩がウェイクに夢中になり見る見る上達していったそうです。それをずっと見ていた吉村さんもメラメラと燃えてきて、今年は毎週土日は欠かさずウェイクをしているそうです。ウェイク歴8年にして今年が一番たくさん滑っていると言っていました。このお盆休みを利用して初心に戻って一から鍛え直そうと3日間の合宿が始りました。乞うご期待です!
2005年8月15日(月)
曇り時々晴れ

せっかくの連休でありながらすっきりとしない天気がつづいていますね。そんな中ながら今日のシーズクラブは満員御礼状態!!大勢のみなさんにお越しいただき、そしてそのメンバーでも久しぶりに来られた懐かしいスクール生や初めてのスクール生に加えいつもこられているスクール生など今日は様々な人たちと接することが出来ました。今日は僕だけでも20名ものみなさんを担当し20名分の笑顔が見られたことがとても印象的でありました。こんなことを書くのは少しいやらしさがでるので気がすすまないのですがスクール生のみなさんに「シーズクラブに来るとしっかり教えてもらえるし、見ていてくれるので安心する。」ということを言ってくださることが本当に嬉しく思います。自分ではなかなかレベルアップしたということは感じられないかもしれませんがどのスクール生も30分のトーイングを終えると30分前のライディングとは変わり成長した姿が僕達ドライバーの目に映っています。このお盆の連休が終わると秋へとしだいに移っていきますがこれからがウェイクボーダーレベルをアップさせる一番良い時期となっていきます。さあ、みなさんこれで水遊びは終わったと思わずまた遊びに来てくださいね。みなさんのご来店を心よりお待ちしていま〜す。

2005年8月16日(火)
晴れ時々曇り、一時雨
いよいよお盆も終盤です。この5日間は殆ど5時スタートで日暮れまで頑張っていました。お盆の間はあまりスカッとした天気がなく、水泳場などは例年に比べて人が少なかったように感じますがシーズクラブには毎日たくさんの人たちで溢れかえっていて、この5日間でのべ150人以上の人たちがウェイクを楽しんでいます。さすがに1年で1番忙しい時期ですね。今日は吉村さんの一人合宿の最終日です。昨日まではレイリーに向けたアプローチの練習を重点的に行い、吉村さんは今までアウトへの出かたなど気にも止めてなかったそうですが、スクールでロープが揺れないようなライディングを徹底的に練習しました。するとカットやアプローチが段違いに良くなり、吉村さん自身もその効果に驚いています。吉村さん曰く「初めはアウトに出られたらそれでええやん」と感じていたそうですが、言われるままに練習を重ねていくとエアーが見る見る良くなっていきます。ロープの揺れは自分でもチェックしながらライディング出来るので効果抜群ですね。そして最終となる9本目は、奥野さんら3人のマスターコースとジョイントしてのライディングです。偶然にも奥野さんの課題もレイリーです。二人でのレイリーセッションでボートの中は否が応でも盛り上がります。吉村さんはこれまでの成果が出て足から落ちれるようになりました。「この3日間で3ヵ月分上達しました」と吉村さんは一人合宿の成果に大満足でした。
2005年8月17日(水)
晴れ後曇り

お盆連休は終わりましたがまだまだその名残があり今日のスクールスタートも7時からとなりました。先日買い物にきてくださった石渡さんたち5人がその7時のボートに乗り込み、シーズクラブ初デビューということでしたが担当した真崎プロのアドバイスがピンポイントにHITし「今まで苦労していたものができました。」とみなさん嬉しそうでした。僕が担当した園田さんチームは今日で3日連続となる園田さんと3人のビギナーでありました。3人のビギナーも1・2回の挑戦であっさりとスタートを決め、その後の目的は目指すは園田さんという感じになりその奮闘ぶりには笑いあり感動ありとドラマ仕立てのようになっていました。みんなの口からは「ビデオカメラを持ってきて撮っとけばよかったー。」というほどの印象にのこるものであったようでした。これまでも大勢のビギナーのスクール生たちを担当していただきましたがほとんどのスクール生がそういったことを言われています。立って滑るまではまるで親心のようで応援し、滑れるようになるとライダーのあわてっぷりや成長していく過程がなんともいえないものです。8月も中旬を越えてきましたがこれから初デビューを飾るみなさん、よければビデオカメラもあれば持って来てはいかがですか?多分、一生の思い出となる記録が出来上がるとおもいます!!ちなみに僕も初めて水面の上に立ったときのビデオをもっているのですが見ると赤面しそうになってしまいますがその時の記憶が鮮明に蘇えって手に汗握るほどの傑作となっています。

2005年8月18日(木)
晴れのち雷雨
お盆もピークを過ぎたようですが、シーズクラブではまだまだ早朝営業を続けています。お盆前に一度シーズクラブを訪れてくれた園田さんは、このお盆休みの間4日チャンでシーズクラブに通ってくれています。園田さんはもともとはサーファーなのでウェイクは数回の経験があるようなのですが、スラローム程度のレベルでした。しかしお盆前のワンポイントレッスンで少しエアーのコツが見えたようです。その1回が園田さんのウェイク魂に火を点けました。一人で来られたり、友人と一緒だったりはたまたビギナーの人をグループにまじえてなど多彩なメンバーでウェイクを楽しんでいます。そして園田さんは連日のウェイクに疲れをみせず、見る見る上達しています。相当な体力の持ち主だとスタッフ皆で感心していましたが、ついにこの4日目にしてH/S2wakeを初メイク。ボートに乗っていた友人らも園田さんの上達ぶりに拍手喝采です。夕方になるとウェイクサーフィンが始まりました。元サーファーの園田さんも「黙って見ているわけにはいかない」と急遽参加。さすがに本物の波で鍛えていただけのことはあります。スイスイと波をとらえ、初めて体験するエンドレス・サーフィンにご満悦でした。その後、小原さんが半年振りにウェイクに復帰です。まだ膝の痛みは残っているようですが、スラロームくらいなら大丈夫そうです。早く完全回復して、思いっきり滑れる日が楽しみですね。
2005年8月19日(金)
晴れ時々雨
8月も終盤を迎えてきますが連日シーズクラブではアツ〜イドラマが繰り広げられています。今日の主役は小学生の風磨君とあかりちゃんの2人です。風磨君はお母さんに連れられドキドキしながら初デビュー!!なかなかカンの良い男の子で1セット目にスタートを決めお母さんを驚かせていました。風磨君の1本目のトーイングが終わり休憩をいれている間におじいちゃんのジェットに乗ったあかりちゃんが登場し、入荷したばかりのMYギアで早速すべることに!!今日で4回目ということと新しい自分の道具ということであかりちゃんはライディング中に自然な笑みが何度もでていました。いつもは30分1本滑るのですが今日は回数こそ違うものの同年代の小学生が集まったということでちょっと気をきかせて風磨君の時にはあかりちゃんをジェットの後ろに乗せ、あかりちゃんの時には風磨君をジェットに乗せお互いのライディングを見せ合うことにしました。そうすると2人とも子供ながらにお互いのライディングフォームが自分に活かされるものを感じ取り2人のライディングはより一層スムーズなものへと変わっていきました。やっぱり、子供はあなどれないですね!!上達のスピードが段違いに違いますし、なによりも教えてあげたことを素直に受け入れる姿勢がなによりも嬉しく思います。子供達が遊びながら上手くなっていく姿を僕達大人も真似できればなーっとつくづく思う1日でした。
2005年8月20日(土)
晴れ一時雷雨
今日も早朝からスタートです。今日は元ウェイクボードプロ&サーファーの山田さんがまたまたウェイクサーフィンをしに来られました。今回は高校生になる息子さんと一緒で、夏休みのひと時を親子水入らずで過ごされています。朝から桟橋付近でブラックバス釣りに夢中です。息子さんはウェイクよりもバス釣りの方が得意らしく、バス釣りのインターハイで上位入選しているそうです。しかし、その二人のフィッシング対決は父親に軍配が上がりました。サーフィンスタートまでの勝負で釣り上げたバスは96でした。山田さんはバス釣りも上手いようですね。そして、わずかの時間で随分と釣れるものなんだと驚きました。皆さんも一度釣竿を持って来られてはどうでしょうか?山田さん曰く「ここは透明のワームがよく食いつく」そうです。さて、山田さんのサーフィンの始りです。同じボートには先日初ウェイクサーフィンを体験したサーフィン初級者の山崎さんが乗っています。山崎さんにとっては大ラッキーです。山田さんのボードさばきに感動しながら繰り出すトリックに「あんなことも出来るんですね」とますますウェイクサーフィンにはまっているようでした。その後は山田さんの息子さんも初挑戦し、蛙の子は蛙。かなりいいセンスで滑っていました。そして今日はビギナーさんが10名弱とウェイクボーダーがたくさん誕生しました。まだまだ夏は続きそうですね。
2005年8月21日(日)
晴れのち雨

ここ数日間通り雨が何度も来る不安定な天候でありましたし、今日の天気予報は曇り後雨ということで朝5時からのスクールが順調に出来るのかが心配でありましたがやっぱり『早起きは三文のトク』ということわざ通り朝は陽の光りもまばゆいほどで西原さんたち10人は最高の状態でウェイクを楽しんでいました。しかし、時間が過ぎていくにつれ不穏な雲の塊が琵琶湖を覆いつくし連日の通り雨が何度も押し寄せるということになってしまいました・・・。幸い今日は雷鳴が轟くことがなかったためスクールは続行!!年に1・2度マスタープロコースを受講してくださる早川さんたち3人は峠プロのもとそれぞれの課題に向かってがんばっていましたし、僕が担当した豊島さんたち3人も今日の目標を達成することができ満足していただきました。そして、何よりも昨日・今日と通り雨に遭遇してしまった清水夫婦のお2人には申し訳ない気持ちでいっぱいなのですがウェイクを心から楽しんでくれる2人は笑顔で家と戻られました。こんな1日ではありましたがスクール生のみなさんの協力のもと今日もスクールを無事おえることができました。天候によるものが著しく影響をもたらすこのスポーツなのですがみなさんとともに頑張っていきますので今後も宜しくお願いします。

2005年8月22日(月)
雨のち晴れ
朝方からパラパラと雨が降っていましたが、スクールが始まる頃にはすっかり止み、晴天が広がりました。この雨のせいでしょうか蒸し暑くなり水の中へ入るのが凄く気持ち良さそうです。昼から来られた服部さんら女性4人組みがボートビギナーコースを受講。最近は女性のウェイクボーダーが凄く増えていますね。ムンムンとした暑さの中、ボート乗船前に楽しそうに水遊びをして盛り上がってました。いざ、本番となっても4人ともリラックスした状態で次々とスタートに成功です。なかなかスポーツ・ウーマン揃いの皆さんでした。もう1台のボートでは小野さんと粕谷さんが滑っています。お二人はウェイク貯金をしていて、オフシーズンの時に夏場のウェイク代を貯めています。今日も受付の時にウェイク封筒からのお支払いでした。さて、ライディングの方は小野さんが絶好調で両サイドの1wakeを初メイク!ボードコントロールがかなりうまくなっていてすぐにでも2wakeが出来そうな感じです。本人も「ムッチャ飛んだ!」とご満悦でした。一方粕谷さんもスラロームが随分と上達してきています。もう飛べるレベルになってきたのですが、「チョッと怖い」と遠慮がちでした。先日は粕谷さんの子供(小学5年生)がウェイクに初チャレンジして「ムッチャ楽しかった」と次のウェイクをせがんでいるそうなので子供に負けずにガンガン飛ばして行きましょう!
2005年8月23日(火)
曇り
大きな台風が直撃する進路をたどりながら日本に向かっていますね・・。今日はまだ影響がでてはいないのですがこれから数日間が心配です。さあ、そんなことより今日のスクールではここ最近ダイアリー上を賑わせている小学生ライダーなのですが今日もまた1人デビューを飾りました。夏休みの思い出として隅さんが姉とそのお子さんを連れてこられました。今回デビューを果たしたのは小学3年生の一輝君で最初は引っ張られることと水の中を少々もぐってしまうことに恐怖心を感じ一時は断念かという状態におちいってしまいましたがお母さんのスタート成功や隅さんの頑張る姿を見てトーイングを再開しました。そうするとさっきまで表情はひきつっていたのが少し余裕をもった感じであったため最初は座って滑ることに成功!何度かそれを続けると最後には見事水面の上に立って滑っていました!!僕自身も楽しい夏休みの思い出作りのはずがこんなことになってしまって申し訳ないと半ば諦めの気持ちを抱いてしまいましたが頑張った一輝君のおかげで僕自身も本人と同じように達成感を味わうことが出来ました。そして、夕方前にはあかりちゃんが練習にこられ、今日はサーフェイス180とスイッチスタンスでのスラロームをやってのけました。みなさん、うかうかしてられませんね!そのうち、チビッコライダー達に『アッ』というまに追い抜かれるかもしれませんよ!!これから練習に打ち込める一番良い季節の秋を迎えるのでみなさんより一層頑張っていきましょう。
2005年8月24日(水)
晴れ
台風が心配で昨晩に「明日はどうですか?」という電話が2件入っていましたが、今朝はまだほとんど影響がなく朝からGOODな水面です。電話をもらった一人が山崎さんでした。予約はウェイクサーフィンで山崎さんはサーファーです。海では台風の影響でいい波が期待出来るようなので琵琶湖の状況によっては海へ行くかどうかを悩んでいたようです。しかし山崎さんはサーフィンを始めたばかりなので、海へ行ってもあまりうまく波をとらえられなかったり、波の取り合いに嫌気が差すこともよくあるそうです。その点ウェイクサーフィンなら全て自分の波で安定した綺麗なフェースを独占、しかもパドリングいらずで長時間楽しめます。こんなおいしいとこ取りのウェイクサーフィンが「いい練習になる」と絶賛されていて、今回で3回目となります。かなり慣れてきたようで、今日の1本目ですでに前回と比較にならないほど上達しました。山崎さんも「今の1本で1年分滑った」と超ご機嫌です。2本目は鵜野さんとサーフィンセッションです。鵜野さんは本物のサーフィンは未経験ですが、ウェイクサーフィンならスイッチも自由自在、アップスダウンも楽々、そして今日はボードのの上での180を久々にメイク!これを見た山崎さんから「もし、サーフィンをしても波にさえのれればすぐにうまくなりますよ」と太鼓判が押されました。
2005年8月25日(木)
曇り時々雨
強い台風11号の最接近が今日の夕方ごろということでショップに行くまでの間、ゲレンデの状況そしてスクール生がご予約通り来てくださるのかということが不安でありました。しかし、ご予約して頂いいたスクール生のみなさんはキャンセルすることなく予約時間の1時間前に到着していて、そのおかげもありスクールを円滑に進めることが出来ました。峠プロそして僕の心の中はいつ台風の猛威が迫ってくるのだろうと不安がたちこめていたのですが東京からはるばるお越しいただいた鴨下さんをかわきりに大勢のビギナーのみなさんの頑張る姿からハンドルを握るとその不安はすっかりと頭の中から飛び去っていきました。特に17歳の嶋口静ちゃんは「おねがいしまーす。」とボート中に響き渡るくらい大声を出し元気が有り余るくらいなのはOKだったのですが、それが力みや焦りに変わり何度も水の中へと潜っていってしまいましたがそんなことにもめげずボートに向かって必死に「自分はすべりたい!!」とアピールしてきました。そんな姿を見てそのまま立てるまで続けてあげようと思ったのですがここは『グッ』と我慢して、メンバーの袖冬さんやお母さんのライディングを見てもらい気持ちを落ち着かせることにしました。その効果は静ちゃんにはまったようで2セット目は1回目から水上に立ちロングランを見せてくれました。本人も「立てた♪立てた♪」と大喜びでみんなと同じ舞台に上がった達成感をあらわにしていました。みなさんのおかげでスクールも何事もなく無事終了することができ、すぐさま僕は台風対策へとうつることとなりましたが本当に今日きていただいたスクール生のみなさまにはいろんな面で感謝です。今後もこういった天候で不安やご迷惑をおかけする場面があるかもしれませんがみなさんが快くウェイクできる状態を精一杯作らせて頂きますので宜しくお願いします。
2005年8月26日(金)
晴れ
今日も朝からいいお天気です。今日は今年からウェイクを始めた小西さんと加藤さんが始めてのマスターコースを受講です。二人は同じ職場でウェイクをした回数は2〜3回位の差でしょうか? 先ずは加藤さんが林さんの紹介でシーズクラブを訪れ続いて加藤さんに連れられて小西さんが来ました。二人ともやる気満々ですっかりウェイクの魅力に取りつかれたようで、「今年は12月まで頑張って年内に2wakeが飛べるようになる」と早くもオールシーズンボーダーの仲間入り宣言が出ています。そして今日は小西さんがマイボード・デビューです。ボードはエンジェル134、ブーツはウルトラサクションです。今日の課題は小西さんがH/Sの1wakeエアー、加藤さんがT/Sの1wakeエアーです。二人とも基本姿勢はしっかりしていて、さすがに初めからスクールに入っているだけのことはある滑りをしています。しかし、まだ力の入れ加減が難しいようで、波を超えるときやふとした時などにバチャンッと顔面パンチを浴びることがあります。揃いも揃って同じようなコケ癖に船内は大爆笑でした。陸トレとデモが終わり2本目のライディングにはちょうど居合わせた水本プロと3人でのセッションです。偶然にも3人のボードはエンジェルです。そして3人の職業は看護婦さんです。そう、白衣の天使?だけにエンジェルでしょうか。このエンジェル・トリオのセッションで加藤さんと小西さんは水本プロの練習を始めて見て「おぉ〜」と歓声を上げて見学していました。きっといい刺激になったことでしょう。そしてライディングが終わった後、水本プロが二人に色々とアドバイスをして和気藹々としていました。
2005年8月27日(土)
曇り時々晴れ
8月最後の週末となってしまいました。今日もスクールは早朝から行なわれ朝イチメンバーでのお馴染みの西原さんグループや大会を間近に控えた水本プロ・寺崎プロ・鍛治さんに加えS.まゆみプロのシーズの誇るトップライダーが気合充分に練習に励んでいました!!2グループを皮切りに大勢のスクール生のみなさんがお越しになりウェイクを楽しまれていたのですが僕が久しぶりに担当することとなった岸さん・日比野さん・尾花さんの成長振りには今日イチ驚かされました!!日比野さん、尾花さんは岸さんにウェイクを紹介され今年僕が担当したビギナーコースでデビューを飾ったのですがそれ以降担当することがなく今回の担当は2・3ヶ月ぶりで果たしてどんなライダーへと変貌を遂げているのか興味津々でありました。2人のライディングを見ていると顔つきには笑顔があり真崎プロの指導のもとエアーに挑むまでレベルアップしていました!!そして、岸さんのライディングにも磨きがかかっており3人が頑張って練習してきた成果を拝見することができたことがなによりも嬉しく感じました。このトップシーズンに中々担当できなかったメンバーがこれからのスクールで担当することにより成長を遂げている姿を拝見することが例年の行事ごととなっているわけであるのでみなさん楽しみにしていますね!!次は誰を担当するのかが楽しみな今日この頃でした。
2005年8月28日(日)
晴れ
今日も早朝スタートのスクールです。一番手は鍛治さんからスタート。鍛治さんは昨日に引き続きの二連チャンで、この2〜3ヶ月は大会以外ではコンスタントに土・日に滑っています。今期2回の大会でいい成績をおさめているので今年は全日本大会への出場は濃厚です。9月になると琵琶湖での関西ブロック大会、芦屋でジャパンカップ、九州でアマ・オープン、そして10月に全日本大会とハードスケジュールになっています。今からトレーニング・スケジュールを調整して1本・1本が貴重になってきますね。無駄のない練習メニューで今年こそプロ昇格を果たしてほしいものです。今日の鍛治さんはハーフキャブが一皮むけました。今まではスイッチのアプローチが操り人形のようにぎこちなかったのですが昨日のワンポイントアドバイスで、1.カットの時の上半身の姿勢、2.ギリギリまで片手で粘る、3.そして両手になればこれまたギリギリまで粘る、の3−STEPを踏むようになってからは見違えるようなアプローチになりました。アプローチで余裕が出来てきたので踏み切りで膝を使えるようになり、エアーが格段に高くなりました。鍛治さんも「ハーフキャブ、ムッチャおもしろい!」とその成果に手ごたえを感じています。この調子で行けばグラブを取るのもすぐに出来るようになるでしょうね。そして夕方にはウェイクスケートでリハビリライディングの由莉江プロがサーフェイスのブラインド360を初メイクです。おめでとう!
2005年8月29日(月)
曇り時々晴れ
8月も残り僅かとなりましたし、先週中ごろに台風が過ぎ去った影響もあり朝晩がかなり快適になり睡眠を妨げられないことがとても嬉しく感じます。しかし、昼間は残暑という言葉がふさわしく今日は雲っていながらも汗がにじんでくるほどでした。最近ともなると大勢のスクール生のみなさんから「いつまで今のスタイル(水着のみ)でできるのですか?」と聞かれるのですが日中であれば10月中ごろというのが僕の5シーズンの経験での回答です。今日の工藤さんたち5人グループは日が沈むまでのスクールとなりましたがみんな平然とした顔で水着のままでスクールを終えられました。工藤さんや田中さんは今シーズンで3回目の夏を過ごし、今年はやる気の度合いが違うようでこれからのシーズンのためにウェットスーツを購入されたようで準備万端のようです。まあ、これからの時期天候による体感温度の格差もあるためウェットスーツをもっているスクール生のみなさんは持参されたほうが良いかもしれませんね!!また、今シーズンウェイクの世界にドップリ浸かったスクール生のみなさんに朗報があります!!ウェットスーツメーカーの各社からこれからの秋&冬のカタログがショップに早くも届きました。1度ご覧になり自分に必要なものを見つけてみてください。購入に限らずシーズクラブはレンタルウェットスーツが充実していますのでみなさんご心配なく!それではこれから訪れる秋もウェイク一色でいきましょう。
2005年8月30日(火)
晴れのち雨
朝夕がめっきりと涼しくなってきましたね。乾いた風がそよぎ秋の気配を感じます。空の雲も入道雲が少なくなり鱗雲を見る日が出てきました。これからは琵琶湖のブイがとれて穏やかな日が続く絶好のウェイクシーズンの到来ですね。今日の朝一は熊田さんと伊藤さんが来られました。お二人は理容関係でお盆の時期にも月・火と連チャンで来られています。熊田さんは昨年にウェイクを覚えたそうで、2回目のウェイクには道具を全て揃えた熱の入れようです。その頃は地元の姫路の方でしていたそうですが、お盆に初シーズクラブを体験して「上達を目指すならココ」と思ったそうです。ありがたいですね。そんな熊田さんはもちろんワンポイントレッスンコースです。何度か2wakeを超えたことがありますがなかなか安定しませんでしたが、前回のレッスンの効果が生きていて今日は調子が良さそうです。アプローチのコツを掴んだようで、今日は踏み切りと空中姿勢がかなり安定しています。「これなら今日は2wakeいけますよ」というインストラクターの励ましをバネに、2本目は少しエッジを強めるとあっさりと綺麗な2wakeを連発。熊田さん自身もビックリの成長ぶりに大満足でした。お昼になると雲行きが怪しくなってきてとうとう雨が降ってきました。この感じだとこのまま降り続きそうです。本格的な雨は久しぶりで、二組のビギナーさんグループが来られていて「雨男(女)は誰や」と雨を気にもせずに初ウェイクを楽しんでおられました。もちろん二組6人さん全てがスタートに成功しています。次に来る時は晴れるといいですね。
2005年8月31日(水)
曇り

8月も最終日となってしまいました。今年のこの8月は台風こそ来なかったものの通り雨が訪れることが多く不安定な日々が続きましたがみなさんの心温かい協力のもとスクールを大きな問題も起こらずやり遂げることができました。今日も天気こそ曇りでありましたがゲレンデは朝から日が暮れるまで静まり返っておりスクール生のみなさんも元気いっぱいウェイクを楽しんでいました。特に高安君なんて今日1日で4本も滑り、一緒に来た寺崎プロや久振りの再会となる賞さんとシーズクラブライフを満喫していました。そして、僕の方では8月のダイアリーで幾度となく登場させていただいた小学生ライダーあかりちゃんの最終日ということで精一杯一緒になってウェイクを楽しませて頂きました。今日は集大成ということでいままでだしていた課題や復習をしてもらうことにしてスクールをしました。おじいちゃんやおばあちゃんから話を聞くと家で「今日はこれを教えてもらったけどなかなか上手くいかなかった。」などとウェイクのことを楽しく話していたようでこの夏休み最後となるトーイングではいままで伝えたことをすぐさまやってのけ30分で更なる成長を遂げてくれました。なによりもジェットでのスクールのためあかりちゃんとは常にマンツーマンで今日が1番白い歯をキラリと見せて笑ってくれました。今年もあかりちゃんを筆頭に数多くのチビッコライダーを担当させていただき忘れかけていた新鮮な気持ちを思い出させていただきました。みんな、明日からは学校がはじまり水遊びからはなれるけどもまたウェイクボードは待ってるからね!!