September



9月1日(水) 晴れ時々曇り
今日から9月です。日もだいぶんと短くなってきて、乾いた空気の秋風を感じます。これからはあまり風が吹かないか、風が出ても北よりの風になることが多く、コンディション的にはこれから2ヶ月ほどが年間を通して一番いい季節になります。気温も暑くもなく寒くもなく、秋晴れの中のベタ面はウェイクボーダーにとっては何よりのご馳走ですね。そんな気持ちのいい琵琶湖に、亀沢さんがボートビギナーコースの受講です。スキムボードやスノーボードを経験されていて高校時代はソフトボールで地元の代表選手だったようです。そんな彼女はスポーツには自信があるようでウェイクも「すぐに立ってやる!」とやる気満々です。少し緊張した面持ちでさぁ挑戦。一発OKとはなりませんでしたが、基本姿勢も腰が引けることなくかなりGOOD。長く滑れるようになると波の間のスラロームも難なくこなしています。2本目では波の左(ヒール)はもちろん、右(トゥ)へも出ることが出来ました。さすがスポーツギャルですね。感想を聞くと「ムッチャ面白い!」とかなりご機嫌でした。帰り際には早速少し筋肉痛になっていたようですが、「次回からは力も抜けて、かなり楽に滑れますよ」というインストラクターの言葉に目を輝かせていました。

9月2日(木) 曇り時々雨
今朝は少し重たい空ですがショップ前は鏡になっています。今日は北野さん。武田さんという方がウェイクサーフィンに挑戦しに来られました。二人は京都の大学に通う女子大生です。HPを見てウェイクサーフィンを知ったそうです。前々からサーフィンには興味があったらしく「パドリングをやってみたい」とマリンスポーツには興味津々のようです。サーフィンではパドリングからテイク・オフして波に乗れるようになるまでには相当の時間がかかりますが、ウェイクサーフィンなら簡単にテイク・オフ出来ますのでパドリングはもちろん、波に乗って滑ることもイージーです。そのあたりのことを説明すると、「初めにウェイクサーフィンにしてラッキー」と気分が高まっていました。北野さんはウェイクボード経験者ですが武田さんはサーフィンはもちろんウェイクボードも未経験です。スタートではウェイクの立ち方をマスターしていれば簡単に出来るのですが果たして武田さんは出来るのか?この中に常連の鈴木さんも加わり、3人でウェイクサーフィン・ビギナーコースの受講が始まりました。陸トレで感覚を掴み、続いてデモを見てイメージを膨らませます。一番目にはウェイクに馴れている鈴木さんから始まって、心配していた武田さんもあっさりとスタートに成功しました。おめでとう。3人とも初めての体験で大はしゃぎで、帰り際には峠プロとの記念撮影をしていました。

9月3日(金) 晴れ
ここ最近の日差しによって水温も例年並になってくれました。以前のダイアリーでは心配させるようなことを書いてしまいましたがみなさん心配ありませんよ。久しぶりに来られたS.まゆみプロもウェイク後にはウェイクサーフィンをウェットやラッシュを身に纏うことなく琵琶湖に入って楽しまれていました。そして、峠プロもたまらず一緒にウェイクサーフィンをすることになり見学に同船していた寺崎プロも含めボート上は盛り上がりました。そうしていると、峠プロから僕にも声がかかり2ヶ月ぶりに挑戦することとなりました。僕自身「おっ!イケてるかも。」と思うくらいの出来だと感じていたのですがみんなからしてみるとなにをしても面白いとドロップアウトするたびに笑われていたのがなんとも恥ずかしいかぎりでありました。S.まゆみプロはその後久しぶりということもあり1本目の滑りが納得できずたまらず2本目を滑るなど本当に今日は終始水と戯れていました。水と戯れていたといえば峠プロがいきなりボード&ライフジャケットを持たずに「引張って!!」とハンドルを握りボディーサーフィンをすることになりました。僕もその後にさせてもらったのですがスポーツというよりもまさにマッサージといった感じでかなり気持ちよかったです。みなさんも是非お試しあれ。

94日(土) 曇り時々晴れ一時小雨
天気予報では雨マークが出ていましたが、朝は強い日差しが差し込み絶好のウェイク日和でした。土曜日ということで8:30スタートで始まりました。一番スタートは最近頑張っている岸さん甲斐さんの女性コンビです。二人はまだ始めたばかりでマイ・ボードを持っていませんが週一のペースでウェイクに励んでいてその上達ぶりはなかなかのモノです。甲斐さんはH/S1wakeを連発でメイクしてきてそろそろマイ・ボードが必要なレベルになってきました。岸さんも基本姿勢が充実してきて波を超えての大きなスラロームなどをこなしています。昼からはボートビギナーコースを受講の5人組みさんが来てくれました。彼等は桟さんの紹介でもちろん全員がウェイク初挑戦です。そのうちの男性3人は揃いも揃って一発でスタートに成功してインストラクターを驚かせていました。女性二人もなかなかのもので、2本目では両サイドに出れる人もいるほどのセンスのある団体さんです。紹介者の桟さんは今日は来られませんでしたが、うかうかしていると桟さんの地位が危ないかも知れませんね。そして夕方には水本プロとすやこプロのセッションや松村さん、鵜野さん野崎夫婦4人でのウェイクサーフィン・セッションなど多くのお客さんで賑わっていました。


9月5日(日) 曇り
9月最初の日曜日、朝のスタート時間は5時30分でありました。スクール生の人数も40名を越え9月になっても大勢のみなさんが遊びにきてくれることが嬉しく感じます。スクール生だけでもこれだけの人が集まると色々な出来事が繰り広げられました。その中でも1番の印象であったのがこのダイアリーでもたびたび登場している西木宏輝君と松村あかねちゃんの小学生2人が今日を境にライバルとなりました。今年から始めた広輝君のレベルアップはお母さん達を脅かすほどにもなるくらいでその姿を見て峠プロがあかねちゃんのライディングを見せる機会を作りました。あかねちゃんは昨年からウェイクを始め今ではサーフェイストリックやスイッチライディングなどをいとも簡単にやってのけ大人顔負けのスムーズさを持つ逸材でそれを見た宏輝君の心にはメラメラと燃えるものが出来たようでした。それもそのはず、同年代でもありましてや女の子ということもあり峠プロに「あの回るやつ教えて!」というほど衝撃を受けたようでした。「宏輝、あーちゃんお互いがんばれよ!!」と思いつつ、いつの日か2人が初セッションをするのが僕の1番の楽しみとなりました。みなさんもこの2人のちびっこライダーに負けないよう頑張りましょう。特にお母さん達気を引き締めて練習しないとお子さん達に「お母さん教えてあげよっか。」な〜んて言われてしまいますよ!?

96日(月)晴れ時々曇り
またまた台風の接近です。今度は18号。あと一つ台風が日本に上陸すると観測史上初らしいです。とは言うもののここのところの松の浦はご機嫌なコンディションが続いており、今日も朝から笑顔が溢れるようなベタ面とお天気です。今日は和喰さんと小原さんが初のセッションとなりました。二人ともシーズクラブの大常連さんですが初顔合わせということで、少し驚きました。偶然に入れ違いで滑りに来ていたようですね。和喰さんは新たなスタイルにチャレンジ中で、今はスピンの練習中です。T/S360は既に何度か成功しているのですがH/Sがなかなか思うようにいきません。ロープのテンションが張りすぎてハンドルが逃げてしまいます。これを何とか打破するために1wakeでテンションのコントロールとハンドルパスを身体に覚えさせる作戦で取り組んでいます。そして遂に本日めでたく1wakeH/S360をメイク。しかも3連発を含め5回ほど決まりました。本人曰く「ようやく前に飛ぶっていうのが分かってきた」とご機嫌です。さすが和喰さん。これだけでは満足していません。早速2wakeにもTRY。「やっぱりテンションが全然違うわ」と話していましたが、以前に2wakeで練習していた頃に比べるとはるかに良くなっています。その調子で頑張れ和喰さん。

97日(火) 曇りのち雨

 台風がで曇りがちな空模様です。この18号が去ったあとにすぐ19号が来ます。松の浦では日々のスクールに加え台風対策でボートや施設の保護に余念がありません。こんな天気でも寺崎プロと鍛治さんが来てくれました。二人と一緒にウェイク仲間で常連の北山さん、入江さん、松本さんらと夕方から甲子園に阪神戦を観戦にいくそうです。この台風で試合が中止にならなければいいのですが・・・。先日、早くもオブライエンの05年モデルが届きました。まだ価格などは決定していないようですが、主力ラインナップのDEMENTEDPLAYERVISIONCLUTCHはもちろんのこと新しいシェイプのボードや新たなサイズ・バリエーションが揃っているようです。そして大注目はブーツが一新されたことです。従来のモデルに加えNEW MODEL3種類も登場しています。大きな変更点はベースプレートが小さく・軽くなり新素材のオーバーレイが使われていることと、トゥ&ヒールラバーが柔らかくなって包み込むようなホールド感があります。特に脱ぎやすさ・履きやすさと満足のいくホールド感の両立は抜群です。これらのサンプルはシーズクラブで試乗&試着が出来ますので一足早く05モデルを体験してみてはいかがですか?


9月8日(水) 晴れ
まったく迷惑な台風18号が深夜に過ぎ去り、いったい今回のシーズはどうなったのだろうと心配しながらショップへ行くとなんと全く損害を受けていませんでした。この台風直撃によって観測史上最高の直撃回数を樹立というなんとも迷惑な記録を作るとともにこれからの2ヶ月が本来の台風発生時期というのが気持ち的に複雑であります。さて、スクールではすっかり仲良くなった小原さんと田中さんの2人と奥邨さんと岡野さんとの4人でのトーイングからスタートとなりました。兼ねてから田中さんは奥邨さんのライディングが見てみたいということで今日は念願が叶ったようでした。奥邨さんは今シーズンの関西グロック戦で出場した大会は全て上位入賞をするライダーであり見ていた田中さんを含め3人は釘付け状態になっていました。その奥邨さんはその成績により全日本選手権の出場権をめでたく得ることが出来ました。今回の全日本選手権は10月末に宮崎県で行なわれるとのことです。参戦メンバーはもちろん残された時間をどう過ごすのかが1番大事なことなのですが、他のみなさんも寒くなる前にもうひと頑張り練習に励んでいきましょう。


9月9日(木) 晴れ
今日も晴天に恵まれるとともにゲレンデが鏡のように朝から輝いていました。スクール生もその状況に大喜びで気持ち良く滑りを楽しまれていました。特に大木さんと梅村さんの2人はシーズの中でも目を見張るほどの練習っぷりで最近ではビデオカメラを持ちライディング以外でも勉強されています。そうそう、シーズに通われているみなさんなら誰しもがスタッフや所属プロライダーのライディングを見学したいと思われていますよね。2人も以前から滑りを見せてくださいと言われていたのですが機会に恵まれず中々お見せすることが出来なかったのですが今日は夕方に時間が出来た為に真崎プロと僕の2人がライディングを披露することとなりました。日暮れまでに時間がなく僕達2人は少ない時間でのライディングとなりましたがとても喜んで頂けました。そして、梅村さんがビデオカメラをまわしてくれていたため久しぶりに自分の滑りを確認する為に見せてもらうと梅村さんの歓声とともにカメラがブレてフレームアウトしていました。そんな出来事がありましたがみなさんのイメージアップに繋がるようならば機会があれれば僕達も手助けしていきますので今年残された4ヶ月を僕達と一緒に張り切っていきましょ〜。

9月10日(金) 曇り
台風のより戻しの乾いたそよ風が吹いています。もちろん北西の吹き降ろしの風でショップ前はかなりのベタ面です。「今日、最高!」と朝一にきた寺崎プロと小原さんが嬉しそうに話していました。もちろん二人のセッションでライディング。小原さんは寺崎プロの滑りを一心に見ていて研究熱心な気持ちが窺えました。そのほかにも今日は山岸さんがやる気の溢れるライディングをしていました。先日の琵琶湖大会でベテランズ・クラスで優勝を成し遂げたので全日本の出場はほぼ確実です。全日本の晴れ舞台を目指して新たなトリック・エアーレイリーに挑戦しています。全日本までは約6週間。インストラクターから練習スケジュールを組んでもらい、それを実行するために頑張っています。1本目はいつも通りの練習をし、2本目に気合を入れてレイリーずくしです。1ラウンドを同じトリックばかり練習するのはかなりの集中力とやる気が必要です。しかし目標を持って滑っている山岸さんはこれをクリアしています。TRYした中の殆どがボードから落ちておりあとは、ボードの上がり具合とランディングだけの状態で、いつ決まってもおかしくないほどの滑りでした。おそらく近いうちに初メイクするでしょう。頑張れ山岸さん。

9月11日(土) 曇り
今日もいつものように会社の軽トラに乗ってシーズに着くと僕の指定場所に車が止まっているではないですか!!っと昔は思っていたのですがその車が延岡さんであったため今日はその隣に置くことにしました。延岡さんは兵庫県から来られている為いつも彼女の沙織さんとシーズに早く来てスクールのスタートを待っているのです。2人は今年からシーズに来るようになり、沙織さんは水恐怖症でありながら見事克服しウェイクが出来るようになりました。延岡さんもマイボードを購入しメキメキと上達を遂げていっています。2人はとてもシーズを気に入っているようでウェイクをしていない時はゴーグルをつけて琵琶湖を泳いだり木陰でシートを引いてまったりと時間が過ぎていくのを楽しまれています。そうそう、今時期は鮎がかなり水辺にいるので桟橋から見えたり二人のようにゴーグルをつけて水中を見回すと群れが見えるんですよ。松村さんたちなんて投網を買ってきて稚鮎を捕獲し素揚げにしておやつ変わりに食べていたりします。でも、投網を扱うのは難しいようでなかなか上手くいかないようです。今日は松村ファミリーのために投網のやり方をインターネットから検索しプリントアウトして渡しました。これにはみんな大喜びで更なる成果が出ることでしょうね。こんな感じでウェイクとは関係のないことですがシーズのビーチは秋には秋の楽しみがありますのでみなさんも色々やってみてはいかがですか。

912日(日) 曇り時々晴れ
9月も半ばに差し掛かってきましたが、日曜日のシーズクラブは勢いを増すばかり。今日も朝の6:00前からボートは走っています。一番手は朝一大好きの高橋さん。高橋さんは地元に住んでいるのでシーズクラブまでは車で15分ほどと、恵まれた環境です。毎回夜が明けきらぬ5:00過ぎにはシーズクラブに到着しており、ウォーミングアップやイメトレでスタート前の時間を有効に使っています。目下の課題はスケアクロウ。以前にマスターコースで初チャレンジしてからというもの、トリックが着実に育ってきています。その他にも古瀬さん、原田さん、永岡さんの3人チームが6:00スタート。早朝なので少しヒンヤリとした空気ですが、やる気充分の原田さんはラッシュと短パンのみでライディング。さすがに水の中に入った瞬間は「冷た〜」と言ってましたが、1度フォールした時には「気持ちいい!」とご機嫌でした。その後は寺地さんがウェイクサーフィンに初挑戦です。鵜野さんとのセッションでイメージを掴み、インストラクターからのレクチャーを思い出しながら、いざ!スタート。さすが寺地さん。勘がよくすぐに波を捉えて、初挑戦にしてハンドルを離して滑ることができました。そんなこんなで早朝から大勢が集まって盛り上がり、朝からの人たちや昼からの人たち、そして夕方からの人たちと入れ替わり立ち代りでボートはフル稼働、お客さんは大賑わいの楽しい日曜日でした。

9月13日(月) 晴れ
怒涛のような週末が明けホッと一息つける平日がやってまいりました。一息つけるといっても通常通りスクールはやっているわけで今日のスタートは日曜日、日没の影響で2本目を満足に練習できなかった北山君が昨日に引き続き着てくれました。この夏場のシーズン巡り合わせのせいなのか北山君を担当することがなく(今日も担当していません。)ライディングを眺めているとトリックが知っている時に比べてかなり増えていました。昨年までも夏場になかなか担当をすることができなかったスクール生達をこの秋に差し掛かるくらいから久々に担当すると驚くほどのレベルアップをいつも感じます。今年もまた北山君のように全然担当できなかったスクール生を引っ張るのが楽しみです。みなさんがどんなライディングを披露してくれるのか期待していますよ!!それでは2004年も終盤へと差し掛かってきたわけであるわけですけども来期のボードやビンディングなどの新着情報をお知らせします。知っている方も多いとは思いますが現在オブライエンの新作ボード6枚、ビンディング2足のサンプルをショップに置いてあります。そして、リキッドフォース方ではサンプル商品はまだ到着していないのですが2005年モデルのギアも使用しライディングをしているチームリキッドフォースのライダーのみのDVDRELENTLESS』多数入荷しました。冒頭でも登場したイメージビデオ通の北山君もこの完成度には絶賛!!これは見逃せないですよ。これからもこのダイアリーで新着情報をお知らせしていきますので要チェックですよ。

9月14日(火) 晴れ
昨日に引き続き良い天気に恵まれ今日も熱い1日となりました。天気予報では雨の降る確率が高かった為に心配して来る前に電話をしてこられたスクール生もいましたが心配御無用といった感じでした。スクールでは全日本選手権に参戦する菅生君は今日は彼女のかおりちゃんを連れてこられ今日は来た時間帯もナイスだったので2人でのプライベートトーイングとなりました。かおりちゃんも天候を心配していた1人ではありましたがこの青空によりやる気満々で今シーズン2度目のトーイングを楽しんでいました。一方、菅生君は全日本へ出すトリックの猛特訓中でもあり鬼気迫る感じでありました。その最中にふと気付いたことを伝えるとNEWトリックが良い感じとなり今日の30分でのトーイングの中でも手ごたえを感じたようでした。その後トーイングを終え菅生君のウェットスーツの採寸をすることとなりました。そろそろ寒くなってくる時期にさしかかってきましたもんね。セミドライスーツの方では各メーカーのカタログが揃いました。今年もメーカーによってはオーダー料が無料になるものもあります。大体オーダーすると納期まで2〜3週間かかりますので購入希望のみなさんはお早めに!!詳細などはまたダイアリーでもお知らせしますし、ショップインフォメーションボードをご覧になってください。

915日(水) 晴れ
あっという間に9月も半ばになりました。日もだいぶんと短くなってきましたが、皆さんはまだまだウェットやタッパーなしで元気に滑っています。そしてもちろんコンディションは良好です。そんな中なんと!!奄美大島からウェイク合宿に来られた方がいます。その方は碇山さんです。もちろん、地元でもウェイクをされているのですが良き指導者に恵まれず、このHPHowToビデオのウェイクボード大辞典、ウェイクボード完全マスターなどを参考に独学で頑張っておられます。そしてメールでのやりとりなどを繰り返すうちに、遂に琵琶湖までくる決心を固め、峠プロのもとで一気にレベル・アップをはかる狙いです。そのやる気たるや頭の下がる思いです。合宿期間は10日間。毎日滑る予定でマスターコースやワンポイントレッスンコースなどを織り交ぜて、その場の状況や練習課題にあわせてコースメニューを組み立てていくことになりました。峠プロのデモライディングはもちろんのこと、所属プロ達のライディングや一般の方達の滑りなど、少しでも多くのスタイルを「見て学ぶ」ことも非常に大事です。これからの10日間でどれだけ実力を伸ばせられるかが楽しみですね。

9月16日(木) 晴れ
今週は晴れの日々が続いていますね。まさしく残暑という言葉がふさわしい日々であります。今日のスクールでは珍しいことが起きました。それは何かというといつもその日のスケジュールを書いているホワイトボードに予約代表者の名前を書いているのですが3組の『田中』さんチームが集まりました。いやー、こんなこともあるもんなんですね。僕はいつも来られている田中ゆかりさんチームを担当することとなりまずは初心者の2人の陸トレから始まっていきました。ゆかりさんはいつもは1人で来られて平日の常連さんたちと混じって滑っているのですが今日はビギナーの2人を引き連れてということなのでいつもとは面持ちが違っていました。ビギナーの2人ともなんと2,3回でスタートを成功させ2セット(30分)の間ずっと笑顔でウェイクをしていました。そして終わった後には「まだやりたい。」と揃っていうなど、長年ビギナーを担当してきた僕にとって久しぶりというか2人揃ってこんな感想を頂いたというのは初めての経験です。こればかりではなく1本目一緒に乗り合わせることとなった馬川さんのライディングをみて感動したり、峠プロの練習に一緒にボートに乗って見ているときの歓声はもうダイアリーでは表現できないほどのものでした。しかし、2人よりも悲鳴!?をあげていたのはゆかりさんだったんですけどね・・・ 今日は僕自身も初体験を久しぶりにした1日でありました。

917日(金) 晴れ
今日もポカポカ陽気にベタベタな水面と、絶好のウェイク日和です。ウェイク合宿中で連日ハードな練習を続けている碇山さんが遂にヘルメットを購入→装着しました。逆エッジやささりごけなどものともせず練習に打ち込んでおられますが、やはり安全が第一。頭や首にかかる負担を少しでも減らした方が集中力の減退や体力の消耗を防げます。このような気遣いも上達への近道です。そして装着した感想を聞くとやはり「負担が全然違いますね」とその効果を実感されていました。昼からは当日の電話予約で綱島さんという方が来てくれました。綱島さんは仕事の関係で岡山から京都まで出張に来られているのですが、思ったより仕事が早くに終わったということで、念願だった琵琶湖デビューのチャンスがきたという次第です。いつもは瀬戸内海で仕事仲間とともにボートを借りて楽しんでいるそうですが我流なので色々とチェックしてほしいとワンポイントレッスン・コースです。綱山さんはまだウェイク歴浅いようで1wakeジャンプにTRYされていましたが、今後の上達のために基本をしっかりとするため、基本姿勢やボードコントロール、力の使い方などからみっちりと教えてもらい、「今度は皆と来ます」と喜んで帰られました。そしてウェイクシーズンに合わせて休暇を多くしている南畑さんが、インストラクターの指導の下、H/S180にチャレンジ。陸トレやトランポリンでレッスンを受けたあと果敢にチャレンジしてなかなかの出来具合でした。これからが上達の本番!みんな頑張れ!


9月18日(土) 曇り時々雨
いやー、週末になると天気がほんと悪いですよね。今日は1日の中で通り雨を2回も受けて結構悲惨な思いをしました。しかし、天気はそんな感じではありますがシーズのスクール生はそんなことは関係なく練習に打ち込んでいます。久しぶりに今日は土曜日の常連さん勢揃いのチームを担当することとなりました。腰の調子を悪くして少しの間休んでいた岡田さんも復活!!と言いたいところだったのですがやっぱり痛いようでもう少し様子を見ることとなりました。それよりも重症なのが石原君であります。特に怪我をしているわけではないのですが今シーズン大会に初参戦し大会に向けて頑張ってきたのですが今年の大会も終わり目標が近くにないので少し練習にハリがでないのでしょうね。まあ、メンタル的なことではありますがこのボートに乗っているメンバーは誰かがトリックを初メイクするとみんながみんな闘志が湧いてくるといった感じなので早く初メイクが出ることを期待しています。(ねっ!!横山さん)まあ、たまにこういったことは誰しもあることなのですが気分転換にサーフィンやスケートなんてやってみると案外モヤモヤを忘れることができますよ。


919日(日)曇り時々晴れ一時雨
天気予報では雨ということでしたが、昨日に引き続き持ち直してくれています。そんな天気の回復を喜ぶように、琵琶湖に限らず多くのレジャー施設は賑わっているそうです。お客さんの話から渋滞情報もちらほら入ってきていました。そしてシーズクラブには天気に左右されないウェイクフリークが早朝から集まっています。先ずは西原さん初め9名の大グループ。そのうち4名は昨日からの2日連続です。皆さんは今津の方の会社の保養所に宿泊しているそうです。そして昨日の夕方に5名が加わり、夜は鍋パーティーをしながらのウェイク談義に華を咲かせたようです。西原さん以外の8名はウェイク経験が数回程度の初心者さんですが、実はこのグループはスノーボードやスキー仲間なので、皆さんはウェイクの飲み込みが早く経験が2回目で1wakeを決めている人もいました。昼前からはこれも8名の大所帯の大木さんグループの登場です。このうち5名が学生時代に柔道をしていた仲間ですので、こけ方が受身の形になっているを皆で笑って楽しそうでした。みなさんが楽しい3連休を過ごせているようで嬉しい限りですね。

9月20日(月) 晴れ
3連休の最終日やっと天気が持ち直してくれましたね。いつもみなさん頑張っているわけですけども今日は嬉しい出来事がありました。それは先週の水曜日から合宿で来られている碇山さんが念願の2ウェイキエアーを飛ぶことが出来ました。合宿に来られたとき碇山さんはなんとウェイク歴15回。峠プロとのマンツーマンでの指導が早くも結果として出ました。その光景はテラス上からの確認ではありましたが鵜野さんや横山さんもしかっりと見ていて、鵜野さんなんて嬉しくてビーチ付近での旋回中に側へと駆けていきました。しかし、その後が大変!!もう1度2ウェイキエアーを飛ぼうとして力がはいったのか着地で大クラッシュにみまわれてしまいました。それは僕しか見ていなかったのですがその時メガネをかけていなかったにも関わらずそれが分かってしまいました。幸い大事には至らずムチ打ちみたいな症状が軽くでているようではありましたが口元は終始緩んでいました。今は痛みにより実感が薄いとは思いますが今日帰られたらさぞかし嬉しいことでしょう。もう、僕は2ウェイキエアーを初めて飛べてからかなりの年月が過ぎていますがその喜びだけは今でも忘れていません。今年始めたみなさんも碇山さんに負けず今年中に2ウェイキエアーを是非とも飛んでみてください。

9月21日(火) 晴れのち曇り
9月も残すところ10日となり、夏の暑さも随分和らぐとともに朝、晩は過ごしやすくなってきましたね。しかし、今日の日中は汗が滴るほどでありウェイクするには絶好でありました。スクールはのんびりといった感じでスクール生の休憩の間に峠プロは久しぶりに自分のライディングをビデオで撮影をすることとなりました。そしたら、しばらく様々なトリックをして、第1回目のフォールのときに意外な言葉を発しました。それは「久しぶりにビデオを撮られると緊張するな。エッジが普段より2割り増しになってしまう」と一言。あれだけハウトゥビデオや本のためにカメラやビデオを向けられていた人からそんな発言が出るとは思いませんでした。一緒に乗っていた寺崎プロも「もー、社長ったら〜。」と失笑を浮かべるくらいでした。結局40分滑りっぱなしの飛びっぱなしで峠プロのライディングは終わりました。でも、いつか僕もそんな風に言ってみたいですよね。それを目指す意味でも僕にとってこれからがウェイクの本当のシーズンインとなるのでスクール生のやる気に遅れをとらないよう頑張ろ〜と誓った1日でありました。

9月22日(水) 曇り
今日は少しヒンヤリとして秋めいた天気です。記録的な真夏日が続いていますが、この気候が本来の9月ですね。秋の気配が漂っているので、もちろんショップ前はベタベタです。裸でも全然平気ですがタッパー1枚あれば夕方でも十分な気温&水温で否が応にもみんなのテンションは上がってきます。そんな中、はるばる奄美大島からウェイク合宿に来られてた碇山さんが帰られるということで峠プロによる、お土産デモライディングが披露されました。まずは写真用のライディング、デジカメのメモリーがなくなれば今度は生で見せるライディング、ついでにエアーレイリーを練習中の山岸さんの為にレイリーの連発。ウェイク合宿中はずっと峠プロのマンツーマンでデモも何度も見てきているのですが今までに見てなかったトリックや内容に碇山さんは終始驚きと喜びで楽しんでおられました。そして、今日は高安君と山岸さんが初メイクを達成しました。高安君はこのところ調子の上がってきているT/Sバックロールに磨きをかけるため、グラブを加えてのインディバックロールに挑戦していました。やはりグラブを取にいくとなるとローテーションや踏み切り方が変わってくるので、ワンランク上の練習方法が必要です。そして今日、見事にメイク。高さ、ローテーション、グラブのアピール、ランディングと見事な出来ばえでした。そして、山岸さんはもちろん、レイリーです。以前にダイアリーに記していたように全日本大会でなんとしても決める!という意気込みで猛練習をしていました。そして本日、峠プロのマンツーマン・レッスンを受けながらなんと!5発も決められました。この調子なら10月末までには技も固まりそうで安心です。ちなみに山岸さんは御歳40。40になってあのハードなエアーレイリーをモノにするとは脱帽です。このやる気はみんなの励みになるでしょうね。高安君、山岸さんおめでとうございます。

9月23日(木) 晴れ

今週は祝日が続いているんですね。夏休みを少なくした人は今日から4連休なんてとっているのではないのでしょうか。こういった1週間ともなるとなんだか1ヶ月前のお盆を思い出します。今日もボートは琵琶湖を走り回っていた訳でありますが今シーズン初来店から再び遊びに来てくださるスクール生のみなさんが来られると僕達スタッフもかなり嬉しく思います。オーストラリアから来られているリサとウッディーもそのリピーターの一組で今日は大会に参戦している鍛治さんと一緒のボートに乗ったことで良い刺激を受けたようでした。特にリサはライバル視ともいえるような眼差しでもあり当初は2本のトーイングのはずが3本となり同じくウッディーも3本滑りました。鍛治さん自体は全ての会話が英語であった為に困惑も模様であったようですが初めてのメンバーとのトーイングによって新鮮さを受けたことがよかったようでした。それから、日暮れ近くになるとなにやら桟橋付近で盛り上がりを見せていてスクールを行なっていましたがそれを見ていると小端さんや水本さんといったお馴染みの常連さんがサーフィンをすることになったようでした。やる前から遠く離れたぼくにまでわかる状態でもあり、サーフィンが始まるとさらなる盛り上がりを見せていました。そのみんなを乗せたボートは日没になっても琵琶湖を走り姿がみえないほどだったのですが歓声で位置がわかるという凄さ!!今日はみなさんの満足された姿を担当するスクール生以外にも多く見られた1日でありました。


9月24日(金) 雨時々曇り

天気予報通り、今日は雨となりました。さすがに雨になるとタッパーかウェットが欲しくなりますね。こんな雨の中、寺崎プロが30分一本の猛特訓をされました。初めの肩慣らしのオフザウェイキをみっちりとこなしたあと、トゥエッジをかけ大きくヒールサイドへ出たと思いきや、初のトリックがバックロールです。それまでは1度も飛ばずにです。実はこのパターンがいつもの寺崎プロの練習スタイル。そして今日は調子が悪いのか、数ヶ月ぶりに一発目のバックロールで手が滑ってフォールしました。本人もチョッとびっくりしたようでしたが、そこはさすがにすぐに気持ちを切り替えて、T/SH/Swakeエアーで調整したあと、得意のグラブトリックや両サイド180、ハーフキャブと流れるリズムで次々と決めていきます。そしてすかさず、バックロールのリベンジ。かなりの高さとゆったりとしたローテーションで回っています。それからはスケアクロウやロールトゥリバートなどインバートでスタイルを出していく練習をしていました。なかなか見応えのある30分でした。


9月25日(土) 晴れ

今日は最高の秋空で体感する暑さもカラッとしていてまさにウェイク日和でありました。9月も終わりに差し掛かってきましたが今日でも10名のビギナーのみなさんが遊びに来られました。ここ最近天候によって少し寒いかなっていう声を聞いたりはしますが今日のみなさんはそんなことを一言も言うことなく、むしろ水に飛び込む人がいたくらいでありました。その恵まれた環境の中、全てのビギナーのみなさんが1セット目でスタートを成功させるという嬉しい偉業を成し遂げてくれました。特に総勢7名の豊崎さんチームは1セット目は別々のボートで行い、2セット目はみなさんの要望に応えて1つのボートにみんなで乗り込んでトーイングを行ないトータル2時間半にも及ぶトーイングとなりましたが携帯やデジカメを片手にウェイクを満喫している姿がヒシヒシと僕に感じてきました。トーイングが終わってもどうしたらレベルアップ出来るのかなど質問を投げかけるほどの熱心さでウェイクの魅力に取り付かれたみなさんがまたまた誕生しました。来週から10月に突入しますがまだまだウェイクはこれから!!みなさんのやる気を期待して待ってますよ。


9月26日(日)曇りのち晴れ

早朝6:00は怪しい雲行きでしたが、10:00を回る頃には汗が流れてくる陽気となっていました。せっかくの日曜日がお天気になってホッとしています。今日は2週間ぶりの古瀬さん初め原田さん永田さんの3人組みから始まりました。ただ今、2wakeエアーに向けて練習中の原田さんと永田さんは、スタート前にアプローチの陸上レッスンを受けています。しかも、目の前は見事なまでのベタ面です。このシチュエーションでテンションが上がらない訳がありません。「体が忘れないうちに」と早速、原田さんからエントリーです。滑り初めてすぐの1回目のエアーで「ボン」と当りのある軌道で飛んでいます。これには本人もビックリで、続く永田さんもご機嫌なライディングで二人とも2wakeにまた一つ近づきました。昼からは樋口さんと大畑さんが4回目のシーズクラブ体験です。お二人はJETボートのオーナーですが我流の限界を感じて月イチのペースでスクールを受けに来られています。スクールで今までの達成レベルと今後の課題を指摘してもらい、その後自分達で練習をして課題をクリアした手ごたえを感じるとスクールを受けて次の課題を持って帰る。というようなパターンです。今回は樋口さんがかなり腕を上げていました。目標の2wakeまであと一歩というところまで来ていました。そして今日のスクールで樋口さんのライディングに合わせてアプローチの気をつけるポイントのアドバイスを受けて練習に励んでいました。すると感覚が掴めてきた2本目中盤に見事2wakeを越えたエアーが出来ました。本人はニコニコ顔で大喜びです。おめでとう!樋口さん。



9月27日 雨のち晴れ

朝方は雨が強く降っており、気分はブルーになりがちですが和喰さんはスタート30分前には準備を完了してやる気満々です。さすがですね。和喰さんは前回の琵琶湖大会で見事入賞して全日本大会への出場権を獲得しています。そしてあらたなウェイクボードスタイルに挑戦中でスピンの猛特訓です。この日も降りしきる雨の中、1本目はT/S360を、2本目はH/S360をしていました。このところの練習の甲斐があって、なかなかの出来ばえになってきています。そして昼前には雨も上がり、雲がうすくなり太陽が照り付けてきました。雨に備えてフルスーツを来ていた小原さんは「暑い、暑い」と汗をかきながらのライディングです。そして2本目は水本プロ、宮崎プロとの女性プロ2人とのセッションです。同じ女性の、プロの練習を間近で見れる!この組み合わせは小原さんにとっては大ラッキーです。しかも宮崎プロは自分のライディングの研究資料に使おうとビデオを持ち込みです。もちろん全員のライディングを収めました。練習後は3人でビデオを見ながら、今後の課題について語っていました。そうそう、小原さんは2本目にはタッパーになっていました。さすがにかなり暑かったようですね。


9月28日(火) 晴れのち曇り

台風21号が進行方向を北東に進路を変えるとともに秋雨前線が活発になるという不穏な天候でありますが今日のシーズは穏やかな1日でありました。朝は鵜野さんのウェイクサーフィンから始まり、午後からは寺崎プロや水本プロといったお馴染みのメンバーがこのベタ面でのウェイクを楽しまれていました。そして、入江ちゃんも遊びに来られみんなとの久しぶりの再会に会話を弾ませていました。入江ちゃんが1本滑り終わるとシーズから北にある安曇川の営業所に仕事終え立ち寄られた小端さんが登場。入江ちゃんと一緒に行こうかとしていたのですが、久しぶりということもあり入江ちゃんから「私のことを覚えていますか?」と小端さんに聞くと「誰だっけ???」といったような返答を返すと入江ちゃんは『プッチン』とブチ切れてしまいました。そのやり取りを見ていたみんなは大笑いで仲の良い間だから真顔でこんなやり取りをできるんですね。その後、小端さんが1人で滑り帰って来られるとフォローの一言をそえ、次回は一緒に滑ることを約束していました。シーズ内での波乱っといた1場面ではありましたが明日の天候はもっと波乱を呼ぶようで頭が痛い重いです。明日は大勢のスクール生が来られる予定なので是非とも最低限ウェイクできる天候を保ってほしいものです。


9月29日 雨ときどき曇り

今日は秋雨前線と九州に上陸した台風のダブルパンチで朝から激しく雨が降っていました。そんな悪天候にもかかわらず、朝から2台がフル稼働してのスクールです。予約のお客さんはもちろん、仕事が早く終わったと飛び込み予約の人までいました。そんな皆のやる気に応えてくれたのでしょうか、ショップ前はベタ面でかなりのご機嫌な景色です。降りしきる雨の中先ずは村下さんと滝下さんがライディング。なんと二人はラッシュ&短パンの夏仕様です。「まだまだウェットはいらない」と元気いっぱいでした。しかし雨の中、風のあたるボートの上は寒いでしょうと、ドライバーがヒーターを渡すと「あったか〜」と喜んでおられました。お二人は明日も来られる予定で1泊2日のミニキャンプです。続いて加藤さん、大竹さん、三宅さんの3人グループです。前回初ウェイクに挑戦した加藤さんは本日早速マイ・ボードをゲット。スタッフとじっくり相談して、癖がなく乗りやすいボードということで03ハイパーライトのベルモント141を格安購入。ウェイク2回目にしてボードゲットとはかなりの気合が窺えますね。そしてチア・ガールチームに所属している三宅さんと大竹さんはウェイクサーフィンに初挑戦。二人ともなかなかのセンスで初めてにして波をとらえていました。みなさん雨の中お疲れ様でした。


9月30日(木) 曇り

今朝は台風の吹き返しによる風の音によって目覚めました。今回の台風も全国各地で猛威を振るったようなのですがなんとシーズはほとんど被害を受けていませんでした。そのほか準備をしながらあたりを見回しているとテラスの上に松の木の残骸が残っており、昨晩は仕事の事情でシーズに泊まった真崎プロはその松の木が折れた音で起きてビクッリしたという事件が勃発したみたいです。今日は台風の吹き返しで風は強かったのですがさすがシーズ前のゲレンデは唯一ベタ面でありました。マスタープロコースで来られた永尾さんと法貴さんの2人は半分諦めがちでこられたのですがこのゲレンデ状態を見てやる気を増し今日は3本やることとなりました。担当したのはもちろん峠プロであり2人の成長振りに驚きを見せ、僕に「2人、上手くなったで!!」とニンマリしながら話してくれました。2人はいつもは海ウェイクをしているので琵琶湖自体も気に入ってくれましたし、このトーイングでNEWトリックをお持ち帰りをすることができたし峠プロともども喜んで頂けました。明日からは10月となり今年も残すところ僅かとなりますが今年度中に2人に負けずNEWトリックメイクに励んでいきましょう。