October



10月1日(金) 晴れ

今日は気持ち良いくらいの快晴でしたね。この天気は全国的のようでこれくらい気持ち良い天気がこれから続いてくれればいいのになと心底思いました。ちなみに今回通り過ぎた台風は雨台風だったため琵琶湖の水位はかなり上がり水温が心配されたのですが今日来られみなさんはみんな裸!!むしろ雨が降ったにもかかわらず感じられる水温はこの前よりも暖かかったようです。今日のスクールのスタートは、いつもは日曜日に来られる鍛治さんであり、同じ時間に来られた寿弥子プロと久しぶりのセッションを楽しそうにしていました。その後も久しぶりに小端さんと馬川さんのベテランズもセッションすることとなり罵声が飛び交っていました。その模様は凄まじいもので「行けー、やれー。」の他にも「『遺書』を用意しとかなあかんで!!」と座席に相席している小原さんはず〜と笑っていました。ボートはそんな感じであったのですが2人のライディングは罵声以上に凄まじく馬川さんは後もう少しでNEWトリックゲットという感じでありました。今日は気温も暑かったのですがそれ以上にスクール生もアツ〜イライディングを繰り広げていました。さあ、今日から10月暖かいこの時期頑張っていきましょう。


10月2日(土) 雨のち曇り

台風は無事去っていきましたが、昨日からの秋雨前線で空模様はイマイチです。さすがに10月で曇り空ともなればボートの上は少し肌寒い気がします。しかし連日の雨にもかかわらず、水温はまだ下がっていません。「まだ、タッパー一枚で充分」と横山さんや江湖さんが言っています。今日は池田さんがマスターコースを受講しに来られました。昼過ぎに松の浦へ到着するとタイミングよく雨も上がり、上々のスタートです。池田さんは前回は友人と二人で来られ、ワンポイントレッスンコースを受講。その時にかなりレベルアップして帰られました。それから約1ヶ月。今度は新たな課題2wakeに挑戦!と、一人での受講です。友人とはスケジュールが合わなかったそうで、「マスターコースは一人でも大丈夫ですか?」とやや不安げな予約の電話でしたが、勿論一人からでもOKです。陸上トレーニング、峠プロのデモライディングと全て池田さんのためのみっちりカリキュラムです。その成果はすぐに表れて、デモ見学後の2本目には綺麗なエアーを飛んでいました。


10月3日(日) 曇り

10月最初の週末となりました。今日も多くのスクール生のみなさんが遊びに来られ僕達3人のドライバーは1日を琵琶湖の上で過ごしていました。3人の中でも真崎プロはほとんど地に足をつけることが出来なかったのでスクールの途にボートから昼食の受け渡しをするというなんだか夏のようなことをしてしまいました。スクールでは10月になろうともビギナーコースを受講されるみんながまだまだいます。僕が担当したグループにもビギナーがおり、大畑さんに連れられ3人のみなさんが初挑戦となりました。今回3人が陸トレを担当していたのは峠プロということでその姿をみていたみなさんは『レア』だなと思ったはずではないのでしょうか。その効果はてき面で3人ともに目標を達成するとともに経験者の大畑さんのライディングに刺激され動きがどんどんアグレッシブになっていきました。そのほかにも梅村さんチームの中にもビギナーさんのスクール生を担当することもでき、みなさん見事ウェイクボーダーになることができたことが嬉しく思います。この1年シーズにこられたビギナーのみなさんはほとんど15分以内で滑っている記憶が残っており僕達インストラクターにとって優秀と声を大にして褒めたいくらいです。まだ10月ですしやってみたいなと思われているみなさん今後の挑戦でも遅くはありません。なんていっても1&2月にはじめられた人もいるくらいでありますから。


10月4日(月) 晴れ

今日は約3ヶ月ぶりに新田さんが来てくれました。40歳を越えて始めたウェイクボード。すぐにボードやライジャケ、ハンドル&ライン、ヘルメットなど一通りの道具を揃えた新田さんがしばらく来られなかったので心配していましたが、「夏は潜りで手一杯」と、真夏のシーズンは何年も続けている素潜りで海に出かけていたそうです。そして素潜りシーズンが終わった今頃からが本格的なウェイクシーズン第二弾の始りと笑っておられました。春・秋・冬がウェイクだそうで、今年は12月一杯まで頑張るとやる気満々です。一般の人達と違って、真夏のウェイクTOPシーズンを敢えてはずすのがなかなかオツですね。そしていよいよライディング。3ヶ月ぶりのウェイクで「体が覚えているかなぁ」と不安げでしたが、インストラクターのアドバイスを受け、なかなか軽快に滑っておられます。そしてラッキーなことに、この日は保田プロが同船していました。保田プロのライディングを見ながらインストラクターから見るべき所やイメージの作り方、リズムの取り方などを聞き、2本目のトライです。その成果はすぐに表れて、滑りは見違えるほど良くなっていました。やっぱり生で見るイメージ作りは大切ですね。


10月5日(火) 雨のち曇り

行楽シーズンというのにこのところスッキリしない天候が続いていますね。朝から雨模様ということで僕はボートのドライバーをするためにセミドライスーツを纏ってしまいました。その格好をしているとみんなから不思議がられたのですがドライバーをしていると雨や水しぶきなどの水って結構辛いもんなんですよね。僕1人がそういう感じではありましたが今日は全日本選手権の参戦メンバーが多く集まり、雨の冷たさなんて感じさせないほどの熱気をムンムンだしていました。怪我のために今年は大会から離れていた和喰さんも最後の琵琶湖大会で入賞を果たし全日本選手権に選抜されたのですが本人の意向で今年は辞退することになりました。しかし、今日は昔の和喰さんに舞い戻ったかのように1日4本のトーイングをやってのけたのです。怪我後、初めてのことで自分でも驚いていたのですが峠プロとの久しぶりのマンツーマントーイングや古い付き合いとなる保田プロとの久しぶりのセッションなどが怪我のことを忘れさせ体が勝手にそうさせてしまったのでしょうね。久しぶりに和喰さんの爽快そうな表情を見ることが出来て僕達も嬉しく思いました。スポーツをやっている以上怪我というものはつきものであり、それに加えて夏が過ぎ去り日に日に温度が少しずつ下がってきますのでオールシーズンウェイクを楽しむみなさんこれから先のシーズンは入念にウォーミングアップを行なって怪我の予防をしっかりやっていきましょうね。


10月6日(水) 晴れ

久しぶりに眩しいくらいの日差しが戻ってきましたね。しかし、強風注意報が発令され風を強く体に感じられたのですがショップ前のゲレンデ状態はサイコー!!来る途中に琵琶湖を眺めながらこられた山岸さんも「今日はショップの前ではできないのだろうな。」と思っていたらしいのですがその姿にビックリしていました。山岸さんも全日本選手権に選抜された1人であり、この5日間でシーズに4日くるくらい頑張っています。しかも、この1ヶ月内ではHSレイリーを初メイクしているし昨日のライディングなんてこれまた最高でした。この前文なんで昨日なの?っと気付きました?それはいくら鉄人山岸さんであってもこのペースは仕事をしながらやるっていうのは辛いようで今日は疲労のピークで集中力を欠いてしまっていたからなんです。しかし、39歳からウェイクをはじめてここまでできるということに本当に感心させられてしまいます。そして、山岸さんに負けず劣らず感心させられたのが山原さん、橋本さん、黒瀬さん、高井さんの看護士4人組のみなさんです。今年からはじめたのですが今日の5時半からはお仕事があるというのに着てくださいました。帰りの時間が刻一刻と迫る結果となってしまい急いで帰り支度をさせ仕事へと向かわれましたが西宮まで無事に着きましたか?結構、こういったケースってよくあることなのですがみなさん帰りの運転には充分気をつけてくださいね。




10月9日(土) 雨のち曇り

新記録を更新中の台風がまた日本を直撃してしまいましたね。ショップについて台風対策の再点検をしながらスクール生の来店を待っていました。台風ということでキャンセルの電話もありましたが結果的にみると台風は東にそれる事になっていたようでシーズ前は雨が降っているものの琵琶湖は静まり返っていました。そんな中、来られたのが江湖さんとかずちゃんで2人も諦めがちで来られた様子であったのですがその現状を喜んで練習に打ち込んでいました。そうしてその後もスクール生は集まってくれ、今年の夏に双子の父親となりウェイクを離れていた岡村さんが久しぶりに遊びに来てくれました。約3ヶ月のウェイクということで疲れをみせていましたが清々しい表情をしていました。今後は時間ができたら遊びに来てくれるということでまた熱いメンバーが1人復活!!今日1日色々なことがありましたが嬉しい出来事で締めくくれたことがなによりでありました。


1010日(日) 晴れ

松の浦では何事もなく台風が去ってくれました。そして今日は真夏を思わせるような晴天と気温です。10月というのにスクール生の中にはラッシュ一枚でライディングしている人も何人かいました。そしてスタッフは汗を流しながら動き回っています。そしてなんと言ってもショップ前のコンディションが最高でした。晴れ渡った空と陽気、最高のベタ面。こんな日は皆のテンションも上がり、ビーチやボートの中では笑い声が絶えませんね。今日は伊東さん・藤田さんがマイボードをGET!二人は数年ぶりに復活したウェイク・ライフがここ最近、とても充実しています。そして冬場もウェイク一色とばかりにニューボードに乗り換えです。サブスタンス&バイリーブーツのセッティングを済ますと待ちきれない様子でソワソワとボートに乗り込みました。二人の調子は上々でウェイク熱はさらにヒートアップしたようです。そして昼からは和喰さんがまたまた初メイク。練習中のH/S360を見事にメイクしました。先日の峠プロの45分1本の猛特訓が活かされたようで、軸ぶれもなくスムーズなローテーションで何度もメイクしました。おめでとう和喰さん!


10月11日(月) 晴れ

3連休の最終日。台風の接近から始まりはしましたけれども、この2日間の天気は気持ちが良いほど持ち直してくれました。この陽気のため予約をされていなかったスクール生達が飛び込みでたくさん集まり今日もボートは日が暮れるまで走り続けました。僕の担当した鵜狩さんはこの10月で今シーズンも締めを迎えるようなのですが目標であるジャンプがもう少しというところまできていることと天候に恵まれているために1週、また1週と延びていき、この分だと11月まで突入するのではないかと思うほど頑張っています。今日のトーイングでも姪っ子のヒョンラさんとともにジャンプの練習に励み2人ともボードが水面から『ポーン』とはなれるようになってきました。やり始めのころってこの『ポーン』という上がりを出すのが案外むずかしいものでありますがその光景を目で確認することができ一緒にボートに乗っていた奥さんも嬉しがって2人を褒め称えていました。今日までやってきたことの一連の流れがスムーズになってくれば2人とも2ウェイキまできっととどいてくるでしょう。果たしてどこまで距離を今後伸ばしていくのかが楽しみですしやる気がどこまで寒さに打ち勝てるのかがみものです。みなさんも今年中に目標地点に到達していないのであれば残り2ヶ月半それに向かって頑張っていきましょう。


10月12日(火) 晴れ

今日はポカポカとした陽気に包まれ外で遊ぶにはもってこいの1日でありました。連休後ということもあり午前中のスクールは少々寂しい感じであったため峠プロと一緒に練習をすることとなりました。その時、寺崎プロも来られていたので一緒にボートへ乗ることになり、その時間帯だけはまさに琵琶湖を貸切状態で使っていました。今回ボートを走らせていたコースには発泡スチロールのブイが何個か浮いていたため久しぶりにオーリーなどで越えて遊んでいたりもしていました。滑りながら「みんなこんな時にこないといつくるの?」と思ってしまうくらいで、そうしているうちにスクール生が集まってきました。約2ヶ月ぶりとなる太田さんもこの環境に喜んでおり精一杯練習に励んでいました。そんな中、ライディング中におかしな動きをしばしばしていたので理由を聞いてみるとビンディングから足が前ズレしているとのことでした。結構ビンディングを履きこんでくるとこういったことになってしまうんですよね。でも、少しでも上手くなろうという意思をお持ちの方ならこれは絶対にあってはならないことであり怪我にもつながる危険がありますもんね。そこで太田さんにも2005年モデルのリキッドフォースのサンプルビンディングをみてもらいながら説明することになりました。サイズ的な話では人それぞれ足の形が違うのでどれが適正サイズなのかというのは近年難しいのですが来シーズンのリキッドフォースのモデルにはXS,S,M,L,XLに加えてL,XLL Narrow,XL Narrowというホールの部分が小さい(甲の部分が狭い)ものが新たに加わりました。今現在ショップにはウルトラサクションとアルファサクションの2点を展示しているのですがこれから来期モデルがどんどん入荷されていきますので是非チェックしてみてください。


1013日(水) 晴れ

爽やかな風とカラッとした空気、ずいぶんと秋らしくなってきたと感じます。松の浦は朝から吹き降ろしの風でショップ前はベタベタのコンディションです。今日は平日には珍しく清水さん夫婦が来られました。旦那さんのほうは先日の連休最終日にも一人で来ており、最近はやる気がみなぎってきたようです。今日は二人とあって、ビデオ持参でボートに乗り込み、スタイルやフォームの研究に余念がないようですね。さすが中1日で来るだけのことはあると、由梨絵プロも感心していました。そして二人は久しぶりの平日とあって「やっぱり、のんびりとした琵琶湖がいいなぁ」と、琵琶湖を独占して滑る快感に浸っておられました。ライディングのほうも、ベタ面に気をよくしてか、いいエアーを連発しており夫婦揃っての楽しい休日が過ごせたようです。また、今日は小原さんが課題のH/S180を一発目のエアーで決めかなりのご機嫌でした。同乗していた山岸さんがブイをバニーホップで越えるのを見て「うぁ、すご〜い」と言っていたので、周りから「さっちんにも出来るで」とはやされて挑戦すると、期待通りに一発メイク。本人は驚いていたようですが、日頃のライディングからするとかなり難易度は低いので気持ちの問題だけですね。


10月14日(木) 晴れのち曇り

昨日はサッカーワールドカップアジア1次予選を見事日本代表がオマーンに勝ち最終予選の切符を掴みとりましたね。夜11時過ぎからの放映ではありましたが手に汗握って観戦、まあシーズとはなんら関係のないことではありますが緊迫感がヒシヒシと見ている側に伝わってくるとともにやっぱりスポーツって素晴らしいということを実感させられました。秋といえばスポーツの秋とも申しますから、スポーツのカテゴリーは違えどスポーツを楽しみましょう。この冒頭の文章とは関係はありませんがシーズのBBSによく投稿してくれている海パンまさと波姫さとみっちの野崎夫婦が石川県からウェイクのために滋賀県に引っ越してきて今週から本格的なシーズライフがスタートしました。滋賀県での仕事も決まり火曜日の初出社を終え着々と生活していく上での基盤も固まってきて、まさは夜勤明けではありますが今日も滑りにきてくれました。しかし残念ながら奥さんのさとみっちは体調不良のため練習はお休みなのですがまたここシーズクラブにアツ〜イメンバーが滋賀県民として仲間入りを果たしました。2人の計画では3年という時間をこれから過ごしていくわけであり、僕も同じ境遇できたため2人の気持ちがすごくわかります。今年では5月に広島から引っ越しされた小原さんや初秋に10日間の合宿ではありますが鹿児島から来られた碇山さんなど遠方からここシーズクラブに来てくださることをとても嬉しく思います。寒くはなってきて水に入ることが敬遠気味になってはきますがアツ〜イウェイクボーダーのみなさんをこれからも全面的にサポートしていきますのでみなさんがんばりましょう。


10月15日(金) 晴れ

今日は小原さんが頑張っていました。受付と着替えをすませると早速、ストレッチに余念がありません。次いでトランポリンで身体をならしてからライディングです。今月中になんとしてもH/180を5回連続メイクを達成を目指して練習にも気合が入っています。1本目は悪い癖が出て、どうしてもハンドルが上がって体から離れてしまっています。1本目を終えた後、インストラクターから、陸トレを受けました。ハンドルを持ちながら、段差を一段飛び降りる時に右腰をバーにつけるように、とレクチャーしてもらい何度か試していくうちに見る見るよくなってきました。ローテーションもスムーズになり本人もイメージが湧いてきたようで、笑顔が溢れていました。さぁ、2本目です。陸トレの効果テキメン!初めて3連続メイクを達成できました。あともう少しですね。小原さんに次の目標を聞くと、「5回連続でメイクがでたら、次はバックでロールがしたいですぅ」と言ってました。さぁバックロール目指して頑張ろう!


10月16日(土) 晴れ

今日も絶好の行楽日和となり出勤中の道路もいつもより多く、沢山のみなさんが今日はどこかにお出かけしているのでしょうね。シーズにも大勢のスクール生のみなさんが来られ朝1のスタートは3艇同時スタートとなりました。僕の運転するボートはゲレンデを移動することとなりました。川合さんはこのゲレンデにはじめてきたためにすっかり眺める景色に虜となっていました。その後、僕はショップの前に帰ってきて看護士の山原さんチームを担当することとなりました。予約では6名ということだったのですが都合により2名減って4名になり、いつもは同僚の集まりだったのですが今日は先生も参加することとなりビギナーコースを受講することとなりました。今年から月に2、3回のペースで来てくださるのですが経験者の3人は早くもエアーに挑戦しています。3人とも上達のスピードがとても早く驚かされたのですが久野先生のポテンシャルにはみんな驚かされ通常だと2,3回来てからやることを今日1日でマスターしてしまいました。ボートの上には小さな娘さんも乗せていたということでお父さんの偉大さをありありと見せ付けられたのではないのでしょうか。あっ!そうそう、ボートの片付けをしていたため御礼を言いそびれたのですが「写真ありがとうございました。」夏の自分の肌の色がこんな感じだったのかと思い出すことができました。今シーズンは残り2ヵ月半ということなのですが今日のやる気と実感する感覚を保ち更なる成長と楽しさを感じる為にがんばりましょうね。


1017日(日) 晴れ

爽やかな秋晴れで絶好の行楽日和です。まさにスポーツの秋ですね。日曜日ということで松の浦はたくさんの人で賑わっています。皆さんもこの天気に喜んでいました。今日のスタートはウェイクサーフィンからです。サーフィン未経験、ウェイク歴数回の塚さんが初めてのトライです。まずは陸上レッスンで立ち方のコツを覚えます。そして実際のスタートのやり方や滑り方、ハンドルの離すタイミングや波をとらえるポイントなどを峠プロのデモライディングでイメージを焼き付けます。このデモの時になんと峠プロはサーフパンツ1枚の裸でした!今日は暖かい日ですが、10月も半ばでその姿はさすがにビックリですね。でもビーチに集まってる皆さんは「おぉ〜」と大喜びです。一通りのデモが終わるといよいよ本番です。巨漢の塚さんでしたが、めでたくウェイクサーフィンが出来ました。おめでとうございます。夕方からは山科マリナーズの富永さん、松本さん、山内さん3人がバックロール・セッションと盛り上がっていました。来週の土曜日に寺崎プロの個人レッスンでバックロール教室が開催されるそうで、それに備えての予習でしたが結局バックロールを打ったのは1人だけだったようです。さぁ、土曜日はどうなるのか。


1018日(月) 晴れ

今日も秋晴れのポカポカした最高のお天気です。今年は台風も多いですが、暖かい日がもいですね。今日は昨日に引き続き野崎夫婦が練習に来ました。野崎夫婦はウェイクのために、ついこの間に金沢からシーズクラブの近所へ引っ越して来ました。小原さんと同じくウェイク留学ですね。野崎さんは先日、こちらでの職場も決まり生活も落ち着いてきたようで、めでたくウェイクに没頭できる環境になってきました。ということで、仕事が夜からのこんな晴れた日はウズウズするようで散歩がてらに来たシーズクラブでそのままライディングとなりました。峠プロの直接指導のもとショートアプローチや膝でバランスをとる練習など密度の濃い151本でした。続いては小原さんと寺崎プロのセッションです。小原さんは峠プロの直接指導と寺崎プロのナマH/S180でこちらも密度の濃い練習です。皆、これからの季節が上達の近道と知っているようで、ウェイク熱の高まるシーズクラブでした。


10月19日(火) 雨

台風23号の接近により秋雨前線が刺激を受け今日は1日中雨が降り続けました。明日には近畿に台風が上陸すると予想されている為その影響がいつ琵琶湖に訪れるのか過敏になってしまうし、うんざり気味だったのですが高安君はそんな現状でも練習をしに来てくれました。雲行きは時間が経つにつれて怪しくなる一方ではありますが無事にスクールを終了することができ、ボートを片付けることにしました。通常であれば飛び込みのスクール生がきてくれる可能性があるので日没までボートは琵琶湖に浮かべたままにしておくのですが今回はないだろうと思ってそうしたのですがそれが裏目となりました。片付け終わった後にショップに戻ろうとした瞬間なんと奥邨さんがそこには立っていました。心の中では「わああぁぁー。」と叫んでいたのですが冷静を装って再度ボートを準備。こんな天気であっても大阪からきてくれたことと月末に開催される全日本の残り僅かな時間でもありますしボートを陸の上に置きっぱなしじゃ失礼ですもんね。そうしていると保田プロも練習しに来てくれました。雨が降りしきり寒さが身にしみてくる状態ではありましたが今日きてくれたメンバーによってウェイクにかける熱いものを感じ取れたことで僕もみんなに負けないようにがんばらねばと思いました。


1020日(水) 雨

またまた、また、台風の上陸です。松の浦も今日は朝から雨模様です。しかし午前中に予約を入れていた高橋さん、野崎夫婦、小原さん、山岸さん、奥邨さん、高安君の7人はキッチリとシーズクラブにやって来ました。台風接近でしたが、琵琶湖はほぼ無風でショップ前は鏡のようなコンディションです。皆さんは雨が降っていてもお構いなしでライディングです。まずは朝一スタートの高橋さんからです。約3週間ぶりのウェイクで少しぎこちなさがありましたが、ライディング中盤にバックロールをメイクすると調子づいたようで、先月にマスターコースでレクチャーを受けたスケアクロウにも挑戦です。踏み切りを早まったもののローテーションはバッチリです。高橋さん曰く、久しぶりだったのでスケアを打つつもりはなかったそうですが「せっかくですから」と2本目にもスケアクロウにトライしていました。続いては全日本を目前に控えた山岸さんです。山岸さんはこの時期にきて調子を崩してるようで、いくら”ゆっくり”を意識してもボードの動きを待てずに身体が先行してしまっています。インストラクターからは、「ボートスピードを早める」「少し走るボードに乗ってみる」「フィンをはずしてライディングでの逆療法」など提案がされましたが、本番2週間前ににして気持ちはあせるばかりのようです。落ち着け!山岸さん。


10月21日(木) 晴れ

大型の台風23号が深夜に過ぎ去ったのですが昨夜のこちらは吹き返しの風が非常に強く窓ガラスが割れるのではないかと思うほどで部屋にいながらもシーズが心配でありました。シーズに到着してまず目にはいってきた光景は琵琶湖の水位が異常に増えビーチが小さくなりショップ前のテラスにまで迫ってくるかというほどにもなっていました。その他はほとんど損害という損害はなかったのですが、なにやらまた南の海上では台風24号が23号と同じような道筋をたどりながら日本に近づいているのがまた心配であります。そんな訳でこのところの気象の異常さを話していると遠い昔梅雨の長雨の影響でみんながいつも使っているシャワー室や更衣室のあるところまで琵琶湖の水が押し迫ってきて危うくショップ浸水というビックリ事件があったということを聞きました。まあそんなこんなで冒頭から台風のことを書きすぎてしまいましたがスクールは通常通り行なわれました。いつもは日曜日に来られている北山さんが会社の同僚である梶田さんが是非とも小端さんの滑りがみて見たいとうことで集まりセッションをすることになりました。小端さんは来週末に開催される全日本のため本気モードであり、いつもながらのアジのあるライディングをしていたのですがなにやら空回り気味でなんと2本目は気分を変えてサーフィンをすることになりました。元サーファーでもあるためスタートもサーファースタイルでありここでもアジをみせボート上は盛り上がっていました。っと今日もみなさん琵琶湖での水遊びを楽しまれていました。


10月22日(金) 晴れ

10月も後半に入りましたが今日は残暑という言葉がふさわしく日中は上半身裸でも過ごせるという1日でありました。しかし、台風や秋雨前線によってもたらされた雨によって増えた琵琶湖の水は若干温度が下がったようで、その外気温と水温とのギャップにみんな戸惑いをみせていました。いつも来られているスクール生のみなさんにはその感じを強く受けたようなのですが今シーズン初来店の村上さんたちにはそんなことは関係ないようでした。でも、彼らは13時の予約だったのですが名神の京都東で下車するつもりだったのですが間違いにより竜王の方まで突走たようで到着したのは15時となりみなさん少しお疲れ気味でありました。しかし、みんな待ちに待ったウェイクということでもあり吉川さんは初挑戦でもあるということでボートに乗るとテンション上がる一方。3人はスノーボードをやっていることのあり『グラトリ』や『3D』やってなんていう言葉がボートから飛び交っていました。吉川君も見事2回でスタートを成功させ意気揚々とすべっていたのですが本人的にはイメージを固めてきた為1回でスタートを成功できなかったことを陸に上がって悔やんでいました。その後3人は日が暮れてからもテラスで会話に盛り上がっており遅れはしたものの今日1日を楽しんでいただけたようでありますし、これから練習して上手くなってやると意気込んでいました。寒いからちょっとと思われているみなさん、彼らのように寒さは気持ちで乗り切れるものなので今シーズン残り少なくなってきましたがまたここシーズで頑張りましょう。


1023日(土) 晴れ

今日は由莉江プロ、シノラー、高安君の企画でバーベキュー&おでんのイベントでした。開催が決まってからイベント日まであまり時間がなかったのですが、HPBBSや施設のPOP、電話連絡などで予想以上の多くの人が集まりました。夕方暗くなりかけてから炭をおこし始めだんだんといい雰囲気になってきました。当日はこの秋始めての寒波がやってきて、少し肌寒い夜でしたが、BBQコンロ2つにおでん鍋が1つ。たくさんの食材を皆で並べながら峠プロの乾杯の音頭で始まりました。日頃はウェットや水着などウェイクスタイルだけを見慣れている仲間が、普段着で集まっていると、また違った一面がうかがえて楽しいです。ビールを飲みながらウェイク談義はもちろん、プライベートな話やゲームなどワイワイと楽しく過ごせました。そして気がつけば夜中1時を回っていました。楽しいひとときに時間を忘れていたようです。準備や仕込みを頑張ってくれた由莉江プロ、シノラー、高安君ありがとうございました。そして皆さんお疲れ様でした。今回、参加出来なかった皆さんは次回を楽しみにしていて下さいね。



10月24日(日)晴れ

昨晩のBBQは時間が経てば経つほどみんな話しに夢中となり日付が変わり幕を閉じることとなりました。その分今日の陽気はいつもよりも眩しさが増していたような感じを受けました。陽気は時間が経つにつれましていきみんなの姿も夏同様となっていました。大木さんたちも今日も大勢でこられ仁彦さんの愛犬『チョコ』は今日もビーチをはしゃぎ回っていました。双子の弟の俊彦さんは腰痛からやっと復活をとげそれと同時に5kgのダイエットに成功し心配していてL/Sのウェットスーツをきることができました。そして久しぶりにみんなの前でライディングをみせることができ嬉しそうな笑顔が絶えることがありませんでした。メンバーの中では経験が最も長くレベル的にも頭ひとつ分抜けているため、今年の夏からウェイクをはじめたメンバーには良い刺激となりみんなのライディングもスムーズさが増してくるようになって来ました。そして、ウェイクをしている以上みんな負けたくないと思いは誰しも持っていますよね!!兄の仁彦さんにもいえることでメンバーのなかで一番スタートに苦労したこともありこれからのシーズンも頑張るということでオーダーセミドライスーツを作ることとなりました。オーダーセミドライスーツのオーダー無料キャンペーンも締め切りが近づいてきたということもあり、購入を考えているみなさん締め切りは何度もいうようですが10月31日なのでお見逃しのないように。


1025日(月) 晴れ

週末の冷え込みも過ぎ去ったようで、今日はポカポカ陽気にベタベタ水面と最高のコンディションです。やっぱりウェイクは秋が旬ですね。今日は愛知県から来た太田さんから始まりました。太田さんは月イチくらいのペースで来ていますが、「今日は最高のコンディションですね」とスタートが待ちきれないといった感じで桟橋の上で準備体操をしておられました。続いて寺崎プロと木村さんのセッションです。二人は先日のBBQで「一緒に滑ろう」と約束をしていました。話によると二人がお互いのライディングを見るのは数年ぶりだそうです。その間の成長を見せ付けるかのように木村さんは絶好調で寺崎プロもインバートをバンバン披露していました。その後は太田さん、木村さん、寺崎プロに加えて小原さんも登場しての4人でのセッションです。インバート練習中の太田さんは寺崎プロのライディングにかなり刺激を受けたようで、「面もいいし、3本目いきます」と気持ち良さそうに3本目まで滑っていました。そしてもう1台のボートでは大阪から電車で来た女の子2人組の北野さんと竹田さんがウェイクサーフィンをしています。二人ともシーズクラブには2回来ていますが、いずれもウェイクサーフィンをしている琵琶湖サーファーです。二人は冬もやるぞ!ウェットスーツを見ていました。


10月26日(火) 雨

心配されていた台風24号の直撃はさけられましたが台風の付近に停滞していた秋雨前線が刺激され今日は冷たい雨が降りしきっていました。そんな1日ではありましたが全日本に出場するみなさんやプロライダーといった面々はいつも通りに練習に励まれていました。いつもならここで今日のスクール状況をみなさんにお伝えするのですがこの時期みなさんが1番興味のある2005年モデルのギアの情報をお伝えします。シーズクラブで取り扱っているメインブランドは知っての通り『リキッドフォース』『オブライエン』なのですがとても興味をひくボードが発売されます。リキッドフォースからは『フィッシュ』、オブライエンからは『バルハラ』というNEWボード2枚です。僕はまだ実物を見たわけではないのですが近日入荷予定であるとのことなので試乗できる機会があればこのダイアリーで紹介したいと思います。まず、みなさんこの2つのボードの名前をしっかり覚えておいて下さいね。ちなみにリキッドフォースの2005年モデルカタログを入荷しました。いまはまだショップでお見せできるものしかないのですが是非ご覧になってください。今年も注目度bPですよ。


10月27日(水) 曇り

昨日から降り続いた雨は早朝には上がりましたが天気予報通り今日一日は11月下旬なみの寒い一日となりました。そうともなるとみんなの着ているものは冬使用となることとなりました。しかし、今時期にセミドライスーツを着て滑り終えるとみんなサウナから出てきたような顔となりファスナーをあけると肌は赤みを増していました。みんながそういった中、夏さながらといった感じのラッシュガードとサーフパンツで琵琶湖に挑んでいるスクール生が約1名いました!!それは前回の来店時にMYギアを買い揃えやる気満々の加藤さんで今日はウェイクサーフィン1本、ウェイクボード2本と頑張っていました。それもそのはず、ウェイクサーフィンを実際にする前に憧れの峠プロがデモライディングを見せてあげるということとなり、もうボートに乗っていた加藤さん、三宅さん、大竹さんはそれだけでお腹いっぱい状態となりました。しかしそうはいっても今日目標をもち来られたのでいざチャレンジ。良いイメージを授かったこともあり大竹さんはハンドルを見事はなしてテイクオフすることができ、寒さの事なんか忘れてサーフィンを楽しんでいました。今日は突然の寒さで身にしみるような思いをしましたが明日からはまた暖かさが戻ってくるということなので皆さんご心配なく!!





1029日(金) 晴れ

昨日に引き続き今日も素晴らしい秋晴れとベタ面と最高のウェイク日和です。そして本日、ついに小原さんがインバートデヴューを果たしました。ボートには寺崎プロ、峠プロの3人です。先ずは寺崎プロからのライディング。寺崎プロはT/Sのバックロールを猛練習。その先にあるT//Sロールトゥリバートが本来の目的です。そして小原さん。いつも通りエアー・グラブ・180の練習をしていましたが、寺崎プロに刺激されたのか、ベタ面が誘っていたのか、峠プロの後押しもあり覚悟を決めてのB/Sバックロールを初打ちでした。「バックロールをしたいんやな」というのはハッキリとわかる動きをしていますが、やはり恐怖からかハンドルをキープすることが出来ずに横からフォール。しかしその後も2本目のラストにバックロールに挑戦するなど、なかなかのやる気です。陸に上がってきてからも、ハンドルを持ってバックロールのイメトレをしていました。小原さんは初インバートの新たな壁に挑戦したことが嬉しそうでした。


10月30日(土) 晴れ

10月も残すところ今日を含めて2日となりましたね。先週の新潟中越大地震や台風直撃と色々な天災があり日本はいったいこの先どうなるんだろうとなんか不安めいてきませんか?そういう思いもあり僕の考え方なのですが今やれることをやっておくという意味でウェイクと毎日接しているのです。まあ、シーズに来られているスクール生はみんな同じような思いでいる人がほとんどなんですけどね。土曜日の常連である川井さん、白井さん、石原君もそう思っているメンバーで今日は嬉しいことに3人が3人ともこれまでの練習の成果が目で見てわかるほどのライディングをやってのけてくれました。川井さん、白井さんはまず1番高い壁であるTS2ウェイキエアーが8割以上飛べるようになってこれトリックに挑戦するようになってこれました。石原君は一時のスランプを脱出し今日の練習では持ち技全てメイク!!本人も久しぶりに自分のライディングに酔いしれたようでした。みんなのレベルアップは僕達スタッフにとって本当に嬉しいことであります。あっ!そうそう。今日は峠プロとリキッドフォースのNEWボード『フィッシュ』を試乗しました。インプレはまた次回にしますのでダイアリーをお楽しみに。


1031日(日) 晴れのち曇り、一時小雨

いよいよ10月も最終日です。全般には暖かくコンディションも、かなりよかったですね。今日も午前中は気持ちのいい青空で野崎さんは海パン一丁でライディングしてました。インストラクターから「大丈夫なんですか?」と聞かれると「まだ10月ですよ」と明るく笑っていました。水の中に入ったときも「気持ちいい〜」とにこやかです。さすが”海パンまさ”ですね。滑りのほうも気合の1ポイントレッスンコースでウェイキのインからアウトへの180をオープンとブラインドの両方で練習したり、T/Sのエアーを猛練習したりと軽快でした。奥さんも今日はT/Sのエアーが綺麗に抜けるようになり、H/Sも空中姿勢がかなりリラックスしてきて、上達のきっかけを掴んだようですね。そして今日から水本プロが05NEWボードでの初滑りです。シーズクラブでは昨日の江湖さんに続き二人目ですね。今まではリキッドフォースのフュージョン134の乗っていました。乗り換えたボードは同じくリキッド。モデルは05モデル初登場のエンジェル。サイズは同じく134cmです。このボードはリキッドのレディースラインのモデルとしてチームと同型となっており130cmもあります。女の子らしい可愛い柄で、こちらも随分お気に入りのようでした。水本プロ、来年の活躍を期待してます。