January

1月4日(日) 晴れ

明けましておめでとうございます。
2004年のシーズンが開幕!!ということで今日は毎年恒例の『初すべり』が行なわれ、総勢40名を越えるスクール生達がここシーズに集結しました。嬉しいことに今年は天気に恵まれ暖かく、ゲレンデも目の前で行なわれサイコーのスタートをきることが出来きました。
今日は始まりということで普段顔をあわせることのないスクール生が滑り終えた後にジャグジーを共に入ったり、峠プロ特製のぜんざいやトン汁やお餅などを口いっぱいにほおばったりとスクール生の皆さんも笑顔が耐えることなくイベントを楽しまれていました。
そして、この初すべりに松村とーちゃんが旋回のウェイキでTSバックロールを初メイクという偉業を達成しました。担当していた峠プロも「この場所でメイクしたのは初めてみた。」と興奮する1場面もありました。2004年の初メイクは松村とーちゃんで始まりました。
さてさて、2004年もどんなドラマが生まれるのでしょうね。今年も皆さんにウェイクボードを楽しんでいただけるよう、シーズクラブスタッフ一同サポートさせていただきますのでよろしくお願いします。それでは琵琶湖でお待ちしてま〜す。



1月5日(月)晴れ


今日は本当は、まだ休みなのですが4日の初すべりがあまりにも多かったので一部、今日にしてもらったのです。
今日はコンディションもよく人数も少なかったのでウェイク三昧といったところで一日ウェイクを楽しんでいました。その中でもいかくんこと高安君は昨日、今日と2日続けての練習。今年こそはプロにと、頑張っていました。
しかし、ある試乗会で1回試乗して衝動買いをしてしまっったニューボードが上手くのりこなせず、何か不完全燃焼に終わったようです。BBSでも色々意見が出てましたけど、ボード選びは慎重に。



1月8日(木)晴れのちくもり

今日もまだお正月休みなのですが熱いウェイクボーダーの希望に答えスクールをする事になりました。今日頑張っていたのは坂田由美プロ。新しいトリックをガンガン練習していました。昨年だとかなり寒くてニュートリックの練習はあまりできませでしたが、今年は暖かい。雪が降るまでまだまだ攻められそうです。
大谷君も昨年暮れから今年にかけてかなり練習に励んでいます。今年は今のところ一番滑っているのはボクでしょうね。初すべりを2日にして、4日、5日、7日と滑ってます。ボクも、新しいトリックをどんどん練習してます。皆さんも、雪が降らないうちにがんがん攻めましょう。



1月10日(土) 晴れ時々曇り

長期間の休みも終了し今日から通常営業がスタート。2日前には“冬将軍”が訪れ寒さが増していたのですが今日はスッキリと晴れ渡り陽の暖かさを感じることができました。
スクールではこの天気に駆けつけるかのように予約以外のスクール生も多く来られボートも3艇体制で行なわれ、僕が担当した江湖さんは年末から練習しだしたウェイクスケートでのオーリーを早くもモノにしました。スケートの場合やはり足が固定されていない分ボードへの体重移動が難しいので何度もボードが体から遠くに離れ泳がなければならない状態が続くということになっていたのですが、今ではボードのキャッチの足の使い方が自然な形になりました。江湖さんはどうもウェイクスケートのイメージアップのために昨年の夏に発売されたDVD”SNAP”を穴が開くくらいみているようです。
僕も持っていて何度も見ているのですが傑作とも言える作品で是非ともスケートを興味のある方にはゲットして欲しいものです。イメージを変えればウェイクにも応用できる部分もあり、ボートの操船方法の説明が細かくありと内容が濃いことが見ていても飽きさせません。スタイルのある滑りや上手くなる為には色々なものを見るということも大事なので寒くてウェイクに行くにはちょっとと思われている皆さん見る勉強の時間を作って下さいね。



1月11日 日曜日 曇り時々雪一時晴れ

昨日までのポカポカ陽気もどこへやら。朝は蓬莱山が雪化粧をしてました。天気予報では、<北西の風が強く>とありましたがショップ前はOK。
しかし、午前中から3艇態勢ですので、「せっかくこの寒いなか、頑張ってきてくれているのだから」とちょっとでもいい水面で滑ってもらえるように一艇は移動。風はぴゅうぴゅう、雪はちらほらでしたが気合一発?で太陽が見えてきました。昨日まで調子を崩していた山岸さんの機嫌もよくなり、ライディングも絶好調。新しいボード「リトマス34」を使い始めた矢島さんもだいぶボードに馴れてきたようです。
シノラーは石川から通われている野崎さん夫婦とセッションで寒さを吹き飛ばすようにお互いに刺激しあってました。そして、今年初登場の鵜野さん、しばらくぶりでしたが相変わらずウェイクサーフィンは絶好調で、「波がいい」とご機嫌でした。



1月12日(月) 晴れ

3連休も今日が最終日。みなさんはどう過ごされていましたか?今日は冬の一休みといった感じで1月に入り一番暑かったのではないのでしょうか。その影響で顔までほてってくるくらいで肌がピリピリしてきました。雪焼けでこの時期赤黒くなる方はいるとは思いますが天然の日焼けは中々いないでしょう。この時期から黒くなっていたら夏になったらどうなるのかが不安です。
といったわけで暖かかったためスクール生も大喜びでトーイングをされ夏山君や宮本君は2本終えた後にプラス1トーイングされ練習にも熱が入っていました。
午後からは北山さんと鍛治さんに加え2人の知り合いでもある梶田さんと関目さんの計4人でのトーイングがありました。ほとんどがボートの上から各自のすべりを見たことがなく緊張している人もいたくらいでした。
1本目を終えた後、1ポイントコースで来られてた4人の為に担当していた峠プロが練習の後にデモライディングをしました。初めてナマの峠プロのすべりを見た方もいてライディングに釘付け状態となっていました。最後の方には関目さんが1本目練習していたHSローリバを、ローリバ、キャブロール、ローリバと延々飛び続け関心と驚きと共に笑いもありで参考になったのではないでしょうか。その効果か関目さんは久しぶりにHSローリバをメイクできとても嬉しそうにしていました。
ウェイク休憩中の皆さんこういった日もあるので天気予報などで気温などを確認してウェイクの感覚が薄れないように練習していきましょう。



1月13日(火) 曇り後雪

低気圧が異常に発達し全国的に大荒れ模様でシーズにも影響があり強風が吹き荒れる1日となりました。それでもスクールはそんなこととは関係なく行なわれ開始は鵜野さんからとなり、鵜野さんのライディング途中には小林寿弥子プロも社長に連れられ合流し2人のアツイ滑りが繰り広げられました。
寿弥子プロは怪我の影響もあり時々痛々しい表情をみせることもありましたがボードの操作と基本練習を確かめながら20分滑りきりました。その姿を見て鵜野さんは心打たれたのか強風によるさざなみをエッジで切り込みTSステイルフィッシュ(ツイスト入り)をレギュラー&スイッチスタンスから繰り返していました。後半にはタイミングもあってきてこれはというものもあり本人も充実感を得たようでした。
今回、寿弥子プロはビンディングを装着しても履けるソックスを使用していました。これはかなりの効果が絶大ということもあり興味のある方また聞いてくださいね。そして坂田由美プロも30分に及ぶ練習をこなしていました。
午後からは雪も混じるという天候になってしまいましたがそんなことに負けずにスクール生は頑張っていました。特に山岸さんの2本目にもなると吹雪きになる!?っということもありましたが気持ちによってそんな現状を打破していました。山岸さんは「夏と変わらないペースで練習してみんなに差をつけてやる。」という意気込みを持ってこの冬を乗り切るとのことでした。やはり気持ちの持ち方ですね。冬は寒くて当たり前ですから皆さんも気持ちで乗り切っていきましょう。



1月14日(水)雪また雪、そして大雪

今日はあたって欲しくない天気予報がドンピシャな日でした。出勤してきて真っ先にしたのがボートの雪下ろしです。
大切な皆のボートが雪まみれでした。5艇目の雪下ろしが終わった頃には、すでに1台目にうっすらと雪が積もっているほどの大雪。
そして、今日来ていた皆の報告によれば気温はマイナス1℃だそうです。こんな寒い日でも熱い人達はウェイクを頑張っています。雪は降っているもののコンディションはGOOD。早くに来られた山岸さんと大谷君がセッション。大谷君は「気合一発」と靴下なしグローブなしでボートに乗り込みライディング。滑り始めてしばらくすると鼻やほっぺた、耳がま赤っかでした。これで血行がよくなり今年は風邪知らず?
やっさんこと保田プロも飛び込み予約で来ました。やっさんは今年の滑り初めです。例年に比べかなり遅いスタートですが今年もやるぞと気合充分で大雪のなか新しいボードで頑張っていました。帰り際には宮崎プロとオフアクシスについて二人で熱く語っていました。店内には新しく入荷したリキッドフォースとオブライエンのブーツがディスプレイされています。じっくりとニューアイテムを選ぶには絶好のチャンスです。オフシーズンにしている人も遊びに来られては?



1月16日(金)曇り時々雪

ここ2〜3日の寒波があとを引きずっているようで、今日もすっきりしない天気です。
本日は「電車で来た二人」坂田プロ・由莉絵プロが峠プロからじっくりと指導を受けていました。時折、小雪がちらつき山はふもとまで真っ白でしたが坂田プロは15分を2本。由莉絵プロは、なんと60分1本と自分の練習メニューに合わせてスケジュールしていました。そして寒さで怪我のないようにライディング前に癒し空間?!でみっちりと準備体操をして身体をほぐしています。(癒し空間:この冬から1階をスクールに来られる皆なのコミュニケーションルームとして開放しています。中は広々でソファやTVにビデオが山盛り!そしてポットや暖房もバッチリでライディングの後にゆっくりとくつろいで頂けるようになりました。そしてあったかジャグジーやボート乗船中のヒーターなど、皆さんが寒さに負けないように工夫しています。寒さ対策も日本一!なので安心してライディングに打ち込んでくださいね。今日の二人の練習メニューはこの寒さに負けず、それぞれの課題のニュートリックをガンガン攻めていました。きっとこの努力は春に花を咲かせるでしょう。いや、シーズクラブが咲かせてみせます!また、スクールの合間には峠プロと大谷君が練習に励んでいました。特に峠プロは最近はニュートリックを打ちまくりと言った感じで2人のプロの励みにもなっているようです。ただ、面白かったのは2本目のとき峠プロがヘルメットを被っていたことです。めったに見ることの無い光景ですよ。効くところによるとニュートリックの練習中に「よし決まった」っと油断した瞬間に逆エッジで後頭部を水面に叩きつけたみたいです。峠プロいわく、2畳くらいの大きな手の形をした曙に後ろから張り手をされたようだ感じだったそうです。でも、よほど痛かったようですね。



1月17日(土) 曇り
1月も中旬を過ぎ冬の深まりを感じるわけですけれども人ってその環境に次第に馴染んでいくのがすごさを感じていきますね。
朝、天気予報を見ていると大阪では雪がまっている状態だったのにシーズでは全く降っていなかったんですよ。京阪神からこられるスクール生達もビックリしていましたし、こんなこともあるので不思議ですよね〜。さあ、スクールということですが土曜日にいつもこられている石原君と白井さんに加えて日曜日がメインの中田さんが一緒のボートに乗り込むこととなりました。特に中田さんが滑る時には素手でもありましたし2人よりも年上でもあるということもあり声援の声が飛び交っていました。その声援が伝わったのか最後にはビタビタのTS360を決め中田さんも満足されていました。声の力もまた凄いですね。寒い時こそ声を出し合って寒さを吹き飛ばしてみてはいかがですか。
夕方にはキャンピングカーでお馴染みの松村さんファミリーも来られウェイクをした後家族でのジャグジーを楽しまれていました。夜にはスノボーに行くとのことで目まぐるしいようでしたがみなさんもジャグジーに入りに来ていただいてもOKですよ。日々変わり行くジャグジーからの景色は絶景ですのでお待ちしています。



1月18日(日) 晴れ

待ちに待った「晴天&ベッタベタ」な日が来ました。天気がいいので飛び込み予約で来られた方もたくさんいました。
ここ1週間の寒さ&雪に耐えていただけに今日はゲレンデも大賑わいで、ボート3台態勢でのスクールです。コンディションも1日中ベタ面が続き、ショップ前から延々と対岸まで旋回なしで真っ直ぐに走りっぱなしで、皆もウキウキです。
今年になって毎週日曜日は皆勤の夏山君・平山君の若手二人にもやる気を倍増させる嬉しい晴天です。二人はWB暦4ヶ月ですが「今年の夏までには回ってやる」と気合が入っており、WBへの取り組み姿勢は皆の励みになっています。
そしてベテランズの星・小端さんもスノーボードからウェイクへ帰ってきました。小端さんは本日が今年初滑りで、約1ヶ月ぶりのウェイクでしたが絶好調です!半年振りにスケアクロウをしましたが、これが自己最高記録を上回るデッカデカでした。その後、滅多にやらないバックロールをあっさりと決め、続けざまにノー・ハンドルパスTS360、HSステイルトゥブラインド180と、これまたデッカデカでボートも大盛り上がりです。この調子をキープしながら30分一本勝負と、年齢を感じさせない熱いライディングをしていました。怪我で休養中の水本プロもスヤコプロと共に登場し淺川パパも今年初登場。そして、日曜日の常連メンバーさん達と楽しくWB談義に花を咲かせていました。(名前を書ききれなかった皆さん、次に期待して下さい)



1月19日(月)

今日はなんといっても暖かい!!シーズの温度計も10℃を越えてグングンと上がっていました。なんでも2月下旬か3月上旬の気温ということで息を吐いても白くならないのは久しぶりでした。
スクールでも坂田プロは本来ならば2本のところを3本にするなどこの春のような陽気を嬉しそうにしていました。僕も練習をさせてもらったのですが手のかじかみを全く感じることがなくいくらでも滑れるといった感じでさらに春の訪れが待ち遠しくなってきたのが本音です。でも、明後日からはかなり強い寒気が日本をおおうらしいので皆さん気をつけて下さいね。
ショップの方ではドンドンNEWアイテムが増えてきました。リキッドフォースのビンディングではトップモデル5種類全て入荷しました。特にスノーボードに近い”トランジット”や”ミンクス”はかなりの興味が注がれてきます。峠プロもトランジットのテストをされ好評価でもあったため今シーズンの目玉商品となることは間違いないといっても過言ではないでしょう。
今回の入荷数量は少ないため売り切れる場合がありますので待っていた皆さんお早めにお買い求めてくださいね。



1月20日 晴れ時々曇り

今年初滑りのウェイクボーダーが今日も現れました。その名は寺崎プロ&愛美ちゃん。
例年より遅いスタートですが、引越しやらなんやらでWBの時間がなかなかとれなかったようです。そして、久しぶりの人はこの時期だけあって、水温の低さや空気の冷たさに引いてしまいますが、さすがに峠組のプロメンバー!そんなことはお構いなしで、来るなり速攻着替えて準備体操。斉藤プロとコミュニケーションルームで身体をほぐした後、やる気満々でボートに乗り込みました。
愛美ちゃんは今年2回目の登場ですが、滑るのは今日が始めてです。年末に念願のH/Sの2wakeが飛べたのですが、今日は久しぶりのせいか、やや硬い滑りになって思うようにはいかなかったようです。残念。
このところ毎日、少しづつ新しいアイテムが入荷していますが、今日はシーズクラブオリジナルのマリンコートがお目見えしました。背中にはショップの新しいロゴが入っています。(必見!峠社長のデザイン)そしてカラーバリエーションが豊富で水に濡れても大丈夫な仕様になっています。まだ、マリンコートを持っていない人には是非おすすめです。少ししか作ってないので早いもの勝ち! 



1月21日(水) 晴れ
明日からかなりキツイ寒波が来るためその影響もあり風の冷たい1日となりました。しかし、ま〜天気予報の予報士がよく言うセリフなのですが「今年、1番の寒さになります。」というのを良く聞きますよね。この前そこに居合わせたニュースキャスターが「今年になって何回そのセリフを言いました!?」と半分キレてるような感じで言っていたのをみてウンウンとうなずいていた自分がいました。正しくその通りと思いつつも冬だから仕方ないですよね
それではスクールなのですが今日は奥邨さんが初すべりをされました。久しぶりにすべったということもあり、そしてラインを長くしたことで終わってボートに上がってくるとうな垂れて酸欠状態となっていました。一緒にすべるためにのっていた峠プロもその状況を見て苦笑いを浮かべ大丈夫かとポンポンと奥邨さんの肩をたたいていました。
久しぶりのトーイングと寒さに加えセミドライスーツによってこんなことになってしまったのでしょうね。また、ボードを変えた?!高安君も今日は調子よく滑ってましたね。午後には小幡さんや宮崎プロも練習に励んでいました。
まだ、初すべりを終えられていない皆さん1発目のすべりは気をつけていって下さいね。年末年始の影響で体が変わっているかもしれませんから。



1月23日(金) 晴れ

昨日からの寒波の影響で今日も寒さのきびしーい1日となりました。昨日は全国的に寒かったのですがこっちでは日中でも氷点下3度とありえない気温で本当、昨日が定休日でよかったと心から思いました。去年も氷点下の中でのスクールがありボートに降りかかる水しぶきでボディーが凍ってしまうということもありましたが、それ以降暖かさを取り戻してきたということもあり今年もそうなってほしいものです。
こんな寒いなかでも頑張られるスクール生のみなさんに毎年好評を頂いているさつまいもが実家から届きました。今回はスクール生の各自が調理して焼き芋を楽しんでもらおうということで社長が調理法方を考えてくれコミュニケーションルームに調理方法を貼り出す予定です。簡単にできる方法や本格的に仕上げる方法などのパターンがありますので休憩中にまた召し上がってください。特に女性のスクール生には格別なるものだと思いますのでウェイク以外のことでも楽しんでいって下さいね。今回も数量に限りがありますのでお早め
に〜。



1月24日(土) 晴れ
水道管が凍るほどの寒波も運良く定休日でやりすごし今日は一日中穏やかなよい天気に恵まれました。今日は9:30には岡田さん、石原君、白井さんの土曜日トリオが終結し、今日もやる気満々!そして、今年初登場の横山さんが加わり4人で段取りを相談。今は1月半ば。寒いので2人づつに分かれてボートに乗り込もうとした所に飛び込み予約の吉田さんが登場。2人と3人に分乗しライディングスタート。横山さんは今年初で約1ヶ月ぶりなので、下がった水温にびっくりするだろうと、入水前に予告していましたが、そこはさすが横山さん。日頃の打たれ強さで馴れているのか逆境に強く平然としていました。でも、身体は正直で動きは重たく本人も「やっぱり体力が・・・。15分が無茶苦茶しんどい」と1ヶ月のブランクを嘆いていました。石原君は今日もご機嫌にフロントロールをメイク。しかも今までで最高の高さでした。石原君は昨年一年間で3回しかフロントロールを決められませんでしたが、今年に入り早くも5回も決めていて、ノリノリです。調子に乗って、波の外へ出ながらのブラインド180も決めちゃいました。そして、午後から来てくれた松村ファミリーは、なんと!余呉高原から来てくれました。誰もが一度はやってみたい、スノボの帰りにウェイクのコースです。ハードスケジュールにもかかわらず、ノビノビとしたスタイルはとても良かったです。でもチョッとスノボの癖が・・・。


1月25日(日) 晴れ時々曇り
天気予報では「かなりの寒さと強風」と脅しをかけられていましたが、それほどでもありませんだした。本日の今年初は岡村さんと山田さんです。山田さんは夏山君に連れられて来ましたが、なんと!ウェイクボード未経験。しかもサーフィンなどマリンスポーツの経験もなし。つまり、ウェイクボード全く初めての初心者がこの1月に琵琶湖に入るというのです。(寒いと言ってコタツに入っているソコのあなた。山田さんの気合を見習おうではありませんか)経験者は冷たい水からすぐに立ち上がってライディングで身体を動かすので冷たい水は少しのガマンですがビギナーさんなのでどうしても水の中にいる時間が長くなります。これはあまりにもかわいそうですので山田さんのやる気に応えてドライスーツを特別貸出。全く水が浸入せず快適にTRY。陸トレの成果もあってか軽くクリア。ライディング姿勢も筋がよく、この先が楽しみです。岡村さんは約1ヶ月ぶりのライディング。ここ2年間、1ヶ月間もあいたことがなく、滑り始めはやや緊張気味。水温の変化にジャブを打たれ、いざライディング。本人曰く「ブランクはあかん。1からやり直しや」と言っていましたが、インストラクターの見解では硬さはあるもののそうでもないと思います。いずれにしてもブランクは上達の大敵ですね。



1月26日(月) 晴れ
今日はシーズの女性プロライダーが4人も同じ時間帯に集まりました。この時期に集まるのは珍しいことなのですが、なぜならば雑誌の取材ということだったからなんです。4人の中の1人、寿弥子プロは怪我をされてることもありましたし、撮影の時間には帰らないといけないということで練習は午前中に開始。怪我をしてから今日始めてインバートトリックに挑戦して失敗はしたものの「やっぱ、ストレス解消になるわ〜。」と笑いながらその後インバートトリックのうちっぱなし状態となりました。男性顔負けの豪快なすべりが復活間近という感じで僕達もホッと一安心であります。それでは、取材なのですが今回はライディングの撮影がメインとなり峠プロ、S.まゆみプロ、宮崎プロ、坂田プロ、僕の順番で行なわれていきました。各それぞれ色々なカットを撮られましたがなによりもみんなが気にしていたのが『化粧のノリ』じゃなかったのかな!?さてさて、どのような形で掲載されるのかはまだわかりませんが「BJP」にシーズクラブのライダー達勢揃いといった感じでのると思いますので楽しみにしていてください。今日は陽気にも包まれていましたし後から来られた浅川パパ達もテラスに混ざり、シーズを良く知るメンバー達がワイワイと騒いでいた1日でありました。



1月27日(火) 晴れ時々曇り
今日は平日にも関わらず(しかも昨日の天気予報では「かなり寒い」らしいのに)朝一から大賑わい。昨日の雑誌撮影に都合がつかなかった寺崎プロの撮影のため、峠プロがカメラマンに転職?ドライバー、カメラマン(峠プロ)、助手(鵜野さん)、モデル(寺崎プロ)の4人でグラビティに乗り込みライディング&撮影の開始。得意のグラブをメインに多彩にトリックを連発。寺崎プロ今年のスタートが遅かった影響を全く感じさせない滑りは、さすがにキャリアがものをいってるなぁと思いました。そして、アマチュアカメラマン・峠範和プロの腕がなります。どんな写真に仕上がっているかは 来月発売のBJPに乞うご期待。昼から登場の菅生さんは、本日が「今年初」。昨年暮れより、新しく仕事を始めたため、なかなか時間がとれなかったそうです。しかし、さすが去年の全日本で決勝へ進出した腕の持ち主です。「身体が動かへん〜」と言いながらも20分間のライディングで軽快に技を決めていました。ここ最近はウェイクボード初体験の人、2wake練習中の人、グラブに磨きをかけている人、スピン・インバートを打ち込んでいる人などまさに初心者からプロまでが、お互いに刺激しあって頑張っています。必ず、夏前までにはこの成果が顕われるでしょう。



1月28日(水) 晴れ
このところ大分寒さの方も落ち着きをみせてきましたね。しかし、寒かった日々をすごしているというのに僕の鼻の頭はもう一皮むけてしまいました。雪焼けのようなものなのかそれとも日の光を毎日浴びているせいなのかわかりませんが。今日3ヶ月ぶりに大堀君がスクールに復活しました。顔の色を見ていると僕達と同じかそれよりも黒いといったかんじで「どこか、行って来た?」とか「日サロでも通ってんの?」といいたいくらいでそれまで知っていた大堀君とは外見が一味変わっていました。トーイングでは3ヶ月ぶりということもあり自分の思い描いていたようにならなくて悔しそうにしていましたが2シーズン前は1,2月最も練習に励んでいたのでこれから感覚を取り戻し今年はやってくれるのではないのかと期待できます。しかし、大堀君がくるとなにか昔を思いだすんですよね〜。それは僕を含めシーズの大半のスクール生が使用していたクラウンのボードの唯一の使用者ですから。皆さんにもそういった昔を思い出させるようなものがあると思います。まあウェイクを長年している方にはシーズにあるものはそういったものを目にする機会が多いので色々チェックしてみてはいかがですか!?僕はこのまえウェイクテックのパンフレットをみて感動ーしちゃいました。

ショップ新着情報:ハイパーライトの新作ビンディング入荷しました。ティメット、パークス、バイリー、ERAの4種です。数量は各1でサイズはそれぞれ異なったものとなっています。現在ショップに陳列していますので更に進化したブーツを手にとってみて購入の参考にしてみてください。



ちょっと待ってね



1月31日(土) 曇り
今日で1月も終わりです。最近の朝の天気予報では「春はもう目の前に来る!」という勢いで報道しています。確かに日照時間も確実に長くなってきました。今日の曇りでも5時過ぎまで明るさがあったくらいです。今年の冬は12月から今まで、『雪かき』をしたのが3日ほどで、ここ松の浦も暖かい冬を過ごせています。しかし、今朝の通勤中ではスノーボードを載せた車が多く、スノーシーズン真っ盛りの気配を感じました。そして本日、琵琶湖バレイスキー場では花火を打ち上げていました。スノーボーダーにとっては「これからが本番!」といった雰囲気ですが、一方では春間近と報道。僕のあてにならない勘ではあと3回ほど雪かきをする予定でいますが、それもたいした寒さにはならないと思い込んでいます。シーズンの短いスノーでは楽しめる期間が短くて気の毒に思いますが、それはそれで畑は違っても一生懸命な人は応援したくなりますね。寒い中、頑張っているウェイクボーダーの皆さん、しっかりとフォローアップしていきますよ。なんか違う話題になってしまったけど今日もスクール生の皆さんお疲れ様でした。