February

2月1日(日) 晴れ
今日は素晴らしい天気&コンディションに恵まれた、ご機嫌な一日でした。小春日和で朝からポカポカと暖かく、水面もピターッと鏡のようになっていました。しかも、日曜日ですので多くのウェイクボーダーで浜が賑やかになっています。皆の表情も明るくニコニコとしていて、とても楽しそうです。ライディングにも軽さがあり、思う存分滑っていました。予約のお客さんはもちろんのこと、当日予約で滑りに来た人やプラスワンの人などみんな滑りまくりです。暖かい日差しにテンションも上がり、プラスワンで3本滑った平山さん、夏山さんコンビ。(この二人はメキメキと上達しています)シノラーと北山さんも2本目終了後、そのまま延長戦に突入で合計45分ほど滑っていました。久しぶりの和喰さん、山岸さんも「寒い」の一言も出ず終始ご機嫌です。そして、ウェイクサーフィンも大盛り上がり!元サーファー?!の小端さんを筆頭にKing of Wake Surfingの鵜野さん、そしてまゆみプロの3人が峠プロの指導のもと攻めまくりです。もちろん、ボードはウェイクサーファイン用に開発されたTogeモデル。このボードは細かなコントロールがしやすく2ランクぐらいレベルアップさせてくれます。昼過ぎからは三久保ファミリー&松村ファミリーの東大阪WB友の会のセッション。子供達も凧揚げや水遊びなど陽気にはしゃぎまわっています。3台のボートはどの船も笑い声があふれかえっていました。



2月2日(月) 曇り時々雨
今日はあいにくの雨模様とおもいきや時折降ってくる小雨程度の状態、そのうえゲレンデコンディションもサイコーに加え気温も高く今まで一番悩まされてきた手のかじかみが全く感じられないという文句の付けようのない1日となりました。今年に入り練習量ではトップに近い坂田プロもこの状態にはご満悦のようで練習に打ち込んでいる様子でした。シーズは目の前がゲレンデという環境もあり、坂田プロは今シーズンセミドライスーツを2着用意して1本すべり終えるとセミドライスーツを交換するなどして体調面の自己管理の徹底をはかっています。彼女のように交換するなどの工夫はなかなか出来ないとは思いますが1本滑り終えた後の休憩中に体温の低下を抑える為にコンテナではストーブをガンガンに焚いていますしジャグジーもありますし、春までもう少しというところですから残りわずか頑張っていきましょう。そして、午後から富永さんがそのコンテナの外側の文字を消すために来てくれました。さすがペンキ屋さん特殊な塗料で文字を浮き上がらせ削っていくことでみるみるなくなっているではないですか!!僕はその状況に興味を示していたのですが富永さんはゲレンデ状態の良さが気になっていた様子だったので日暮れ前に1本誘ってみました。富永さん自身仕事が忙しく久しぶりという事とこの状況がプラスして楽しそうに滑っていました。「これから外装の仕事で雨やったら絶対こよー。」っというくらいで、もしかしたら雨の日の常連さんになっていくのではないのでしょうか。まあ、シーズはどんな状況であってもスクールを行なっていくので大歓迎です。皆さんも時間が出来てウェイクしたくなったら電話してくださいね。まってまーす。



2月3日(火) 晴れ
朝方は吹き降ろしの風が強くインサイドがご機嫌なコンディションでした。本日の1番手は鵜野さんです。鵜野さんはご近所さんで家からシーズクラブまでは車で20分ほど。仕事の合間を縫って平日も練習に励む熱心さや冬場の練習量は日本一かもしれないですね。10時前からボートに乗り込み40分1本勝負!トゥサイドのステイルフィッシュ、ステフィ、バックスクラッチャーをレギュラー&グーフィでとことん練習しています。傍目にはそこそこいい線をいっているのですが、本人はなかなか納得出来ないようで、これでもか!と打ちまくっていました。続いて寺崎プロ&まゆみプロのセッション。風も徐々に弱まりゲレンデは最高のコンディションです。寺崎プロは今日は体の動きが軽く、調子がよさそうです。そう思って見ていると、バックサイドのロールトゥリバートをデッカデカのビッタビタで決め、ボートは凄く盛り上がりました。二人は近々サイパンに旅行へ行くそうです。うらやましい。昼からは高安君が登場。早くも春に開催されるであろう大会を意識して練習をしていましたが、気持ちとは裏腹に予定通りのメニューが消化できなかったようです。気持ちを切り替えて前向きに頑張りましょう!



2月4日(水) 曇りのち晴れ
今日は南西風のがビュービューと吹き荒れ、寒さの厳しい朝でした。そんな天候にも関わらず、怪我の癒えた山岸さんが10時過ぎに登場。この頃には風も穏やかになり、荒々しい水面も幾分ましになってきました。せっかくこの時期に頑張っているので、もう少し様子を見ればもっと良くなること間違いなし。コンディション待ちの間、コミュ二ケーションルームでイメトレ&プチ陸トレでスクール生を応援。山岸さんは早くも春の大会のルーティーンを決めているようで、練習スケジュールも組み上がっています。あと2ヶ月ほどエアーレイリー、T/S360、H/SノーズグラブTOフェイキーを完成させる予定です。そして狙うはもちろん、表彰台のTOP。(頑張れ山岸さん)そうこうしているうちに、雲に隠れた太陽も顔をのぞかせ、グングンと気温が上がっていくのが判ります。昼からは由莉江プロが登場。ちょっとした小技を初メイクでご機嫌でした。



2月6日(金) 晴れ
今日は快晴「ヤッター」と思いきや強い風の影響で体の露出部がピリピリとしていました。こんな日、またこの時期に一番悩まされることは手、足の指先の感覚ですよね。僕は去年1年間ビーチサンダルで過ごしていた為ウェイク中は足の指先に限っては異常を感じたことは1回もないので「これは凄いでしょー」と言いたいところなのですが真崎プロにそんな話をしていると真崎プロもいままでそんなこと感じたことがなかったと言われたのがとても複雑でした・・・スクールでは『トゥーサイドのエース』を目指す鵜野さんがこのところ平日でも仕事の空き時間を利用して練習に励んでいました。ご存知のみなさんも多いとは思いますが鵜野さんはスイッチボーダーであり両スタンスともに同等でなければということで人一倍の練習を重ねています。今日は風の影響の為ベリーショートアプローチからの高さを出すエアーを試すなど変化をつけた練習をしていました。ウェイクはなかなか自分の思い通りにいかないものでそういう時って練習が淡白になりがちになってしまいますよね。時には今回の鵜野さんのように変化をつけることでレベルアップのきっかけをつかめるはずなので皆さんも試すということをやってみて下さい。やり方がわからなければ僕達スタッフにも相談してください。



2月7日(土) 晴れ時々曇り
風の強い朝でした。10時スタートの皆も「これは・・・」とたじろくほどの西風です。昼からの予約の方もいるのですが、ここはボート3台態勢を予定して風が収まるのを待つことに決定。ガラス張りのコミュニケーションルームでは太陽が差し込み、ヒーターもあるのでポカポカと気持ちよくコンディション待ちが出来ます。雑誌を読んだり、ビデオで研究したり、完全マスターで勉強したりと皆ウェイクの話で盛り上がりながらくつろいでいます。昼前から徐々に風が弱くなってきたので、いざ出陣。寒波の影響で寒さが厳しいので2人づつにわかれて出発。岡田さんはいつも間が悪く、荒れた日や雨の日には必ず遭遇するので皆から「岡田さんがおるからやぁ」とか「岡田さん来たし、もぅ荒れるわ」とツッコミを入れられていましたが今日は違いました。岡田さんがブーツを履くなり、風はビタ止まり、雲がなくなり太陽燦々。どうも、今年の間の悪いジンクスは横山さんに変わったようです。



2月8日(日) 晴れ
今日も風のいたずらに悩まされる1日ではありましたがスクール生のみんなはその状況のなかでもウェイクを楽しんでいました。特に40日ぶりに滑ることとなった北川さんは友達である鵜野さんと一緒にすべることとなり、これまで練習してきたことをみせてやるという気持ちと今まで練習が出来なかった鬱憤をはらすという気持ちが全面に押し出ていました。シーズにいるときは2人が交わす言葉は少なめなのですが「こいつには負けたくない」と思っているようで同じボートで滑るのは夏以来でもありお互いのすべりに釘付け状態となっていました。2人とも「やばい!!」とか「うまくなっている。」という言葉が自然と口から出ていてここからまた静かなる戦いが始まっていくのが僕には感じられました。そして、北川さんは今年もまた特性のおでんを差し入れに持って来て下さり久しぶりに勢揃いした『山科マリナーズ』の岡村さん、富永さん、山内さん、テルさんたちもおでんを口にしながら話に夢中になっていました。この時期に口にするおでんは格別ですし体の芯から暖められ北川さんの心使いには本当感謝であります。北川さん自身仕事の都合で大体8のつく日にしか来ることができませんが今日が始まりでもあり、過去1日最高トーイング数のタイトルホルダーでもありますので今年もまた何かをやってくれるのでしょうね。さあ、まだ冬眠されている皆さん今週末から春めいてくるみたいなのでそろそろ目を覚ましていきましょう。



2月9日(月) 曇り
暦の上では春ということにもなりましたし、少しずつではありますが春らしい暖かさを感じられるようになりましたね。スクールでは久しぶりの顔、復帰された顔と様々なスクール生が来られました。久しぶりといえば愛知から来られた廣瀬さん!!廣瀬さんはほぼ1年ぶりの来店。今日はいつもお世話になっている国島さんがシーズに来るということで便乗して来られました。『久しぶりですねー。』と話していると昨年ヘルニアになり無茶できなくなったと驚かされたのですがやっぱりウェイクは何ものにもかえられないので出来ることを楽しむということでこのスクールもオーリー系トリックを笑顔で練習していました。練習後には一緒に連れて来られていたお子さんとサッカーをするなど『お父さん』もされていて久しぶりのシーズを満喫していました。そして、これまた久しぶりの清水さんが2004年モデルのボード&ビンディングを購入して気持ち新たに今シーズンのスタートに意気込んでいて会話の中でもなにか鬼気迫るものを感じ「今年はやります。」と力強い一言も残されました。この分だと奥さんのスタートも早まり、また夫婦みずいらずでウェイクを楽しまれるのではと思います。冒頭でも申し上げたとおり暖かさを見せてきたため清水さんや入江ちゃんたちはグローブなしでOKということでした。このまま暖かくなっていき、早く身に着けているものを1枚1枚脱いでいきたいですね。



2月10日(火) 晴れ

今日は一日中、小春日和の温かい日でした。春はもうすぐそこですね。これだけ暖かいとゲレンデもボートも大賑わいです。寺崎プロ、斉藤プロ、菅生さん、奥邨さんの4人でセッション。ポカポカ陽気なので4人の乗船も大丈夫。そして奥邨さんは今年のボード選びのためリキッドフォースのフュージョン134を試乗しています。これが大ハマリで相性バッチリ。デッカデッカのエアーを連発して、久しぶりにセッションした皆は奥邨さんの変身ぶりに驚いていますが、本人が一番驚いていたことでしょう。もちろん、奥邨さんはフュージョンを注文して帰りました。そして、今日も今年初登場の人がいます。今日の天気につられて電話をくれた新井さんです。新婚ホヤホヤの新井さんは何かと忙しいらしく、ウェイクをするのは約3ヶ月ぶり。久しぶりのウェイクにハイテンションで最初から飛ばしまくりです。軽くエアーを飛んだあとBSバックロール、FSバックロール、BSロールトゥリバート、FSロールトゥリバート、フロントロール、タントラムなどさくさく決めています。しかもKGBもあっさりと一発メイク!これには本人も驚いていましたが元々実力のある新井さんにとっては朝飯前?体力切れで15分前に終了し、明日の筋肉痛の心配をしていました。



2月11日(水) 晴れ
今日は祝日。そしていい天気ということもあり電車で通勤している僕の周りにはスノボーに行かれているかたもかなりいました。こういったことを見てしまうとカルチャーショックを受けてしまうのですが冷たい水の中に入ってでも楽しいものには何事にもかえられませんよね。っと、まあ朝からこんなこともあったのですが今日僕が担当した松村さん夫婦、夏山君が初セッションとなりました。3人は昨年の新しい顔でお互いに魅せてやろうという意思が始まる前から僕には伝わってきました。2本目を出発する前には峠プロのデモライディングを見ることとなり、峠プロがまねをした夏山君の姿を見て本人は「俺ってあんなんなのー。」とショックを受けていたようですが今日はライディングの調子も良く、松村とーちゃんに刺激を受けて新たなことに挑戦できたこともありと充実した1日となったようです。午後には怪我から復帰した水本プロの姿がありました。今までは何度かショップに顔を見せるということはありましたが水の中にはいるのは久しぶりで今日はセミドライスーツの窮屈さを含めかなり疲れていたようですが滑れるということがとても嬉しそうでした。トーイング中には叫び声!?もあげるくらいではありましたが本当おかえりなさいですね。怪我をされているみなさん1日も早い復帰をスタッフ一同待ってますからこの時期にじっくり治してくださいね。



2月13日(金) 晴れ

今日も一日中、ポカポカといい天気でした。日ごとに日差しが強くなり、日没もどんどん遅くなってきています。今日でだいたい5時半過ぎまでは充分にウェイクができる明るさでした。坂田由美プロ、由莉江プロ、保田プロが順番に登場して峠プロの指導のもとかなりハードな練習に打ち込んでいます。今日みたいに暖かい日はエンジンのかかりも早いようでオフザウェイキ、2ウェイキと一通りこなした後、それぞれの持ち技を確認するようにこなしていき、課題をみっちりと練習しています。そして早くもプロツアー第一戦にむけての目標を立て、お互いのトリックを語り合いながら有意義な一日を過ごしていました。



2月14日(土) 晴れ
今日はバレンタインデーですね。僕達スタッフもスクール生のみんなから沢山のチョコレートを貰うことができ感謝であります。特に松村さんファミリーの3人の女の子達はお母さんと一緒に水曜日から作成に取り掛かった手作りのチョコレートを恥ずかしそうに届けてくれましたのが印象的でした。さて、今日は天気予報で『春一番』が午後から吹き荒れ天候が著しく崩れるとのことだったのでボート3艇がフル回転で進んでいきました。急ピッチで進んでいったような感じで受け止められるかもしれませんが、そんなこともなくスクールの合間には峠プロの練習がありそして気合に満ち溢れたスクール生は3本目を受付にいっていました。朝からの気温も3月上旬並に高いのとゲレンデの静けさからもしかして今日は大丈夫なのかな!?とも思われた3時過ぎに爆風が吹き荒れ状況は一編しました。夕方過ぎには雹まで降ってきたということもあり、残っていた石原君や岡田さんそして横山さんといった土曜日の常連さんたちは、こういうことになったのは昼過ぎからこられた横山さんがきたからのではないかと疑念を笑いながら話していました。まあ、自然を相手にしているスポーツですからたまたまそういうことにでくわす回数が増えると「荒れ男、荒れ女」などとレッテルを笑い話の中ではられることはありますが、今回「春一番」が吹いたということでまだ2月の中ごろではありますが春間近を予感させますね!!



2月15日(日) 曇り時々晴れ、たまに雨と雪
昨日、春一番が到来していよいよ春に向けてのカウントダウンがはじまったようです。しかし、暖かったのも昨日までで、今日から少し寒いです。せっかくの日曜日でたくさんの方がウェイクをしに来てくれてるのに少し残念です。と言ってもひと頃のような身を裂くような寒さではないので安心です。そして・・・昨日の春一番は凄かった。自然の脅威を再確認しました。今日は、この冬頑張っている人ベスト5にランクインしている夏山君がBS180を初メイクしました。夏山君は、今週は(水)(土)(日)と3日も頑張っています。そして(土)からワンポイントレッスンコースで練習を始めたのがBS180。昨日一日でそこそこの線まで出来てましたが、今日はコンディションは最高なのに調子がイマイチ。「こんなままでは納得出来へん」とプラスワンを申し込み、鵜野さんのお手本を目に焼きつけ3本目にトライ。しかし、エッジの掛け過ぎでバランスが悪くノーメイク。ショップ前に戻ってきて再度レクチャーを受け、4本目にトライ。ここで見事に完璧なBS180(2wake)を連続2回でメイクしました。おめでとう!夏山君はこの冬で着実にレベルを上げてきてます。本人のやる気+よき指導者が上達のコツですね。



2月16日(月) 晴れ
春一番の影響も収まりすっかりと春めいてきました。出勤途中に目に付く温度計は9時の時点で7度を表示していましたし、今週はかなりの暖かさが続いていくとの予報なので嬉しいですね。最近、行きつけのパン屋さんであったり、たまにしか顔を合わせない方にあったりすると「良く焼けてるねー。山にでもいってきたの?」なんて言われたりします。やはり自分では気付かないですし普段から一緒にいる峠プロや今日来られていた坂田由美プロといるとそんなこと全然思わないですもんね。(女性である坂田プロすんません。)まあ、これこそが良く琵琶湖に入っている証拠ではないのかなとも思います。さてさて、今日の僕はコンテナルームのメイクリストを心機一転させていました。とりあえず作業は完成しましたが、今回気付いたことが現在メイクリストに名前を刻んでいるスクール生は去年本格的に初めた松村さんや夏山君そして平山君といった面々であることがビックリしました。先輩でもあるみなさんも負けてはいられないですよね!!暖かくなってきたということでNEWトリックもガンガンやって名を刻んでいきましょう。そして今年は1ウェイキ、2ウェイキトリックも記述する欄を作成したので2004年のシーズン何個トリックをメイクできるか挑戦していきましょう。メインの記述は大谷がしますのでドライバーがもし忘れていたら僕まで言って下さいね。



2月17日(火) 晴れ時々曇り
爽やかな朝にベッタベタの水面。1日のスタートとしては最高の幕開けです。そして今日は、近所の幼稚園児30人くらいが砂浜へ散歩に出てきており、のどかな朝です。今日も朝早くから鵜野さんと寺崎プロが来ています。今日の鵜野さんは一味違いました。1本目(20分)は寺崎プロとセッション。ブラインドスタートから始まって強烈なスプレイを意識したオブザウェイキ、リップスライド、オブザウェイキ360、BSリップスライド・・・と多彩なサーフェイストリックをレギュラー&グーフィーの両スタンスでこなしていき、エアーへ。2ウェイキを飛んでいると、砂浜がちびっ子の声援であふれかえっています。子供たちも鵜野さんを見て大喜び。その声援に大きなスプレイを出して応えています。そしてライディングの方も最近のトゥサイドの特訓の成果が出てきたようで、きれいなF/S2wakeや180を連発しています。このF/Sを見た山岸さんが「キャリアは一緒くらいやのに」といっそうやる気を出していました。夕方からは小林プロも練習に来ました。最近は忙しいのか練習量が減って本人も焦り気味です。今度発売されるビデオに小林プロがレイリーなどをしているところが収録されていますのでその名に恥じないように精進あるのみ。



2月18日(水) 晴れ
今年にはいってから白さをきわださせていた近くのスキー場もこの分だと3月には衣替えがされるのかなーと予想されるくらい良い天気が続いていますね。そんな中スクールでは珍事件が勃発!寒さを苦手な山岸先生はこの冬季ジェット用のドライスーツを使用しているのですが首もとの防水部分がパックリ開いている状態。気付いた時はゲレンデを移動した後でしたし、前回使用したのは先生自身だしなんともいえない表情を浮かべていたのですがさすが先生「ここまで連れてきてもらったんだからすべるぞー。」と水の中へとはいって行きました。しかし、身のキケンを感じ5分でリタイヤすることとなりました。僕自身もこの選択は正解だと思うし、なによりも安全が1番ということも考えていましたからアクセルを握る右手は汗ビッショリとなっていました。先生自身今回こんな状況に陥ってしまいましたがこの分だと自分のセミドライでもOKだよなと認識していました。これからの時期気温は上がる一方となりますが水温が上がるのは気温よりも遅いのでまだ水に入られていない皆さん、現在も練習に励んでいる皆さんウェアーの点検、調整、修理を再度してみてくださいね。


2月20日(金) 晴れ
4月のような暖かさで1日じゅう最高のコンディション&天気でした。間違いなく今年1番の日でしょう(今後、今年1番が何回でるかな)朝からポカポカ陽気で風もなく、遠くに見える煙突からは煙が「真っ直ぐ」に上っています。空一面に雲ひとつなく、かすみのかかった空がのどかな松の浦を演出しています。もちろん、水面はピターッとしており水鳥の動きにも敏感に波紋が広がります。誰かさんは「鳥のせいで荒れる」と言ってたくらいです。そして、この陽気にウズウズして我慢できずにたくさんの人が来てくれました。仕事をほっぽり出してきた人が2名。寝る間を惜しんで来た人が1名。今日の予定を急遽変更して来た人が1名。そして予約の人たちと合わせて平日にもかかわらずショップは大賑わいボート3艇体制です。暖かいので身体も軽く、皆ほんとうに楽しそうに滑っています。中でも北山さんはバニーホップ、波の外へ出るとき、2wakeと全てブラインド180でトライして新しい技に果敢にチャレンジしています。そして、久しぶりのT/Sオフアクシスがかなりいい感じに戻ってきて、本人もご機嫌の様子です。最後にはH/Sバックロールまで飛び出しました。(これは本人によるとかなり相性の悪い技だそうで年に数回しかしないそうです。僕は初めて見ました。)



2月21日(土) 晴れ
昨日に引き続き4月上旬並の気温でスクール生も大喜び。僕自身は昨日作業をしていた時は上半身裸のサーフパンツ1枚だったんですよ。僕を知っている人は、またやってるよーっていう感じだとは思いますが2月にこんな格好をしたのは生まれて始めてということですし体でも春はもうそこまで来たと感じてきました。土曜日の10時といえばこの4人(岡田さん、横山さん、白井さん、石原君)なのですが、こんな天気だし4人で滑るのかなと思っていたのですがゲレンデもサイコーでボートはどこまでも真っ直ぐ走らせることができるという状態だったので2チームにわかれ各チームビデオカメラを片手に自分達のフォーム、ライディングチェックをしていました。言葉には発しませんがこの4人の見えないライバル心は今年も見物ですし、忘年会でも表彰されたメイクランキングうちの3人でもありますので誰が今シーズン初メイク1歩ぬけだすのかが楽しみです。夕方には今日もコンテナルームの文字のかき消しをしにきてくれていた富永さんが滑ることとなりテラスでは上記の4人や水本プロや高安君がじーっとそれを見守る姿がありました。前回のトーイングではサーフェイスではありますが720をメイク。しかし、みんなが見守る前では失敗の連続で今回こそはということでみんなの前で720ということだったのですが今日はそれを越えて1080まで回りきりリベンジ以上のものを達成しました。みなさんこのままだとステップ1のメイクリストを富永さんに独占されますよ。トリックはどんなものであってもやらなければできないのでエアーに限らず色々なトリックをマスターしていきましょう。



2月22日(日) 曇り
完全ベタ面が3日続いています。先週の春一番が吹いてからは、連日暖かい日で松の浦も絶好調です。連日の陽気に誘われて多くの人がベタっぷりを満喫できました。そして、今日は岡村さんの結婚式に上映するビデオ撮影も行われました。モデルはもちろん岡村さんです。プロデューサーの峠社長の指示に従い、多くのカメラクルーがグラビティに乗り込みました。結婚式で使うのですからストーリーも大切です。ボートに乗り込むシーンからブーツを履くシーン、ゲレンデを見つめるシーンなどHOW TOビデオのウェイクボード大辞典のオープニングさながらの光景が連想出来ます。肝心のライディングはというと、カメラの数に緊張したのか「チョッと堅さがあり本来の実力が発揮できなかった」と本人は言ってましたが、そこはプロデューサーの腕の見せ所で何とかなるでしょう。また、今日は山内さんがオブライエンのシャピロモデル「DEMENTED」を購入して即ライディング。普段よりエアーが高くお気に入りのオブザウェイキもクールに決まり、かなりご機嫌だったようです。最近頑張っている平山君は峠プロのマンツーマンの陸トレ講習を受けさらにパワーアップです。



2月23日(月) 雨
昨日夜半過ぎの雨はほんと凄かったですね。部屋にいてもドーっと降りしきる雨音が轟くくらいで今日ショップに到着してみると琵琶湖の水位が目で見て分かるほど増していました。2月に入って雨&雪ともにほとんど降っていなかったからほっとしたのですがこの雨をもたらした前線のせいで冬がまた舞い戻ってきたようになりました。そして、今日来られた入江ちゃんは「なんで私が来る時はこんな天候なん??」なんていうくらい来る度に冬真只中という感じの日に練習となってしまっています。しかし、彼女自身も芦屋大会の出場を計画している1人でありそうも言っていられないといった状態で雪がチラつく中、期間があいてしまって薄れている感覚を取り戻す為に必死になって自分自身にムチを打っていました。大会日程も5月の3,4,5日と決まりましたし、大会を目指すものにとってそうしなければならないですよね。練習を終え入江ちゃんは「今回見送ってしまおっかなー。」と弱気発言がありましたが誰しもそんなことは思うし、それは滑ることで解消しようよということでまた気持ちを入れ替えてくれました。大会を目指すライダーにとって残すところ僅かとなりましたしこれからは天候なんて関係ないですよね。さー、残された時間を精一杯すべりまくっていきましょうー。



2月24日(火) 晴れ時々曇り
寒いのは昨日1日だけでした。朝から晴天で気温もグングン上がり、水面もいい感じです。そして今日は偶然にも峠組のプロが勢揃いしました。昼前に坂田プロ、午後から由莉江プロ、寿弥子プロ、そして夕方に保田プロと揃い踏みでそれぞれがいい刺激になったことでしょう。海外に行っている寺崎プロ・まゆまゆプロや平日は勤務の水本プロはもちろん来れませんが、今日のセッションの話を聞けば悔しがること必至ですね。その中で坂田プロが今日は調子がいいのとベタ面に誘われて3本目に突入。そして、その3本目にこの冬計画していたニューインバートの1つを初メイク。なんと、2発もお持ち帰りです。おめでとう!本人曰く「一生出来へんと思ってた」と言いながらも諦めずにしっかりと練習に励み、努力を続けた甲斐がありましたね。そして本日初陣の鵜野さんもインストラクターに奨められてT/Sインディトゥフェイキーにトライ。そしてなんと、1発で初メイクしました。これも日頃のトゥサイドの練習の成果ですね。春を前に冬場に頑張っている皆の練習の成果が出始めており嬉しいです。



2月25日(水) 晴れ
低気圧も通り過ぎ大陸からの高気圧が張り出して今日は良い天気。このところ春のように暖かかったり、冬のように肌寒かったりと移り変わりが激しい日々が続いていますが皆さん体調管理はできていますか?僕達スタッフはその日の天候によって上に羽織るものを日々替えていますし僕がもっている上着の総数は7着もあるんですよ。と前ふりはこんな感じですが冒頭で書いたとおり良い天気で上着はいらなくてもいいほどでした。先週のダイアリーで登場した山岸先生はレンタルドライスーツが壊れてしまったため今日が初のセミドライスーツデビューとなりました。琵琶湖に入った瞬間は「うぉぉぉー」と一声あげショップの中にいた僕がなにがあったの!?っと、思い外に出てしまうくらいでしたが無事滑られ安心しました。話は変わりますがスクール生にも人気のオニールの2004年カタログが届いたのでみんなで食い入るように見ていました。特に目を見張ったのがライフジャケットでオニール好きの北山さんも納得といった感じでしたし、佐田さんも昨年からライフジャケットを購入しようかなと思っているようだったので買い物心を燻らせるといったようでした。昨年好評を頂いたモデルもカラーバリエーションが増えましたし、新作も登場しましたから是非チェックですよ。これから色々なメーカーの情報そしてカタログも入ってきて動きが目まぐるしくなってきますのでほしいものを見逃さないようにこれからもこのダイアリーでも紹介しますのでこちらもチェックしてくださいね。



2月27日(金) 晴れ
2月の終わりも、もうみえてきました。2月の中旬は体感温度で20℃近くまで上がるということもあり、このまま春をむかえていくのかな〜と思われたのですが考えが少々甘かったようでもう少しの我慢・我慢といった感じですね。しかし、今日は坂田プロがロンスプでトーイングを行なっていました。シーズ1番のりということだったのですが時間の経過に伴って肌の露出部がみるみる赤みを帯びていっていました。でも、調子もよくグラブ、インバートと次々に繰り出し、前回取得したインバートもノーフォールで決めまくっていました。坂田プロ自身トーイングを終え「ロンスプいけますよ!?」と言ってはいましたが、昨年は僕もこの時期からロンスプで水に入っていたのですが体感温度を低く感じると少々早かったかなと思うことが多々ありました。動きを重視したくてこれからロンスプで行なうのはOKなのですがその日の天候とロンスプはセミドライスーツをカットしたものなど保温効果が高いものがお薦めですよ。くれぐれも普通のロンスプで水の中にははいらないように!!午後からは久しぶりに小島さんがこられ約4ヶ月ぶりのトーイングとなりました。当初の予定では基本練習でもしようかなと思っていたのが担当ドライバーが峠プロに加えてボートはグラビティーということとなりテラスから見ていると120%以上のもの力を振り絞っているといった様子で岸に上がってくるとお疲れモードとなっていました。でも今日という日からまた頑張らなければと小島さんは意気込んでいました。これからウェイクを再開するみなさんも今シーズンの初すべりで自分の現状を思い知らされるような形になってしまうと思いますがそれをバネに頑張っていきましょう。


ちょっと待ってね



2月29日(日) 晴れのち曇り
衝撃の1日のスタート!松の浦に鹿が現れました!。「しか」も3頭。11時前のことです。テラスでくつろいでいた矢島さんが「チョッとチョっと」と店内に入ってきて知らせてくれました。「何事や」と表に出ると、シーズクラブのボートを降ろしているビーチの端っこに鹿が3頭並んでこちらをじっと見ています。「カメラ、カメラ」の声に大谷君が最近購入した最高級のデジカメをスタンバイ・・・が、なぜか撮れない。「おかしい」と言ってるうちに鹿は中村屋さん(民宿)の方へ去っていきました。去年も初滑りの時に鹿が現れましたが、この松の浦付近では冬場になると鹿がよく出没するんです。他にも、狐もよく来るし、サルもいるし、なんと猪まででるんです。話は変わって、本日、おNEWのボード&ブーツをおろしたのが夏山君と平山君のコンビ。今まで二人はリキッドフォースのDLX134を共有していたのですが、遂に専用ボードを手に入れました。夏山君はオブライエンのサスペクト136、平山君はリキッドフォースのフュージョン134、ブーツは2人ともリキッドのウルトラサクションです。ボードは「乗りやすい、飛びやすい」と喜んでいましたが、ブーツの脱ぎ履ぎにかなり苦労してました。今までがユルユルのブーツだったのでウルトラのホールド感にビックリしていました。これでまた、彼等のモチベーションが上がってきますね。