December



12月1日(水) 晴れ
2005年も残すところ後1ヶ月となりました。僕にとってはこの1ヶ月が過ぎると久しぶりの家族や友人との再会があったりとのんびりするところなのですが5人にも増えた甥っ子、姪っ子の面倒を見ないといけないと考えると少々気が重いです。まあ、ウェイクと少しの間離れるのですがそれまでの間やりのこしたことがないよう気を引き締めていかなければなりません。ほとんどのみなさんがそう思っているに違いないと思いますが今日の担当したスクール生もそういった雰囲気をかもしだしていました。NEWボードに慣れることや昔できたトリックを再び呼び戻すこと、はたまた来年の大会に向け頑張っている人それぞれではありましたがそんな中アクシデントがありました。小原さんがライディングしている最中にいきなりハンドルを放してボートへと上がってきたのです。別に痛いこけ方をしたわけでもなく僕を含めみんな物凄く不思議だったのですがビンディングを脱ぎ「サーフパンツが破れた。」とまず一言。どうやらお尻の部分が縦に『ピリィー』と破れたらしく「恥ずかしいから、見ちゃいけんけんね。」と言いながら防寒着で着てきたスノボーのウェアーを急いで着ていました。いやいや、こんなことはウェイク始めて初体験であります。それがショックで小原さんは2本目を滑ることなく残りのみんなのライディング見学となってしまいました。でもどうなのでしょうね?ウェットスーツの上からサーフパンツを履くのはウェイクボーダーだけですし、海外のライダーがウェットスーツの上にサーフパンツを合わせているのって見たことないです。まあ、習慣ともなればそれが当たり前なのですが今日はそういったことである意味驚いた1日でした。

12月2日(木) 晴れ

今日も本当に12月かと思わせるかのような暑さで作業をしていると額から汗がにじみ出てくらいでした。この時期ともなると、みんなから太ってきたねとか白くなってきたとか言われだしてくるのですが今年は早くから白さのことは言われています。夏を過ぎてから晴天に恵まれている日が多いというのに何故なんだろうと考えていると今年はボートに乗っている時間が多いことに気付きました。昨年まではジェットにまたがっていたことがほとんどで今年は日除けがついたボートに乗っているのがほとんどだったからなのでしょうね。そのおかげで毎年黒さだけではシーズbPだったのですが今年は峠プロにお譲りすることなりました。さて今日のスクールでは久しぶりに鵜野さんを担当しました。腰痛のため1,2ヶ月練習をお休みされていてまだ完全ではないため今日はインサイド〜アウトサイドでのトリックを重点的に練習されていました。そこで体も本調子でもないし鵜野さんに提案をしてみました。それは数々のスライドやオーリー系トリックを持っているのでいかに格好よく出来るかということです。例えばバタースライド360(ウェイキの上でサーフェイス360)を2秒でやり終えるのならそれを5秒かけて行うなどということです。結構出来てしまうと次からは強引にでも決めてしまうということがよくあり、それをいかに自然体かつスムーズにやり終えるかということでそれらを行なう為のボードコントロールであったりバランス感覚を高めて欲しくて提案しました。やっぱり、やるからには格好良いに越したほうが良いし玄人受けしたいですもんね。今後の鵜野さんのライディングの変化が気になるとともにこれから寒さが増す時期になってきますのでみなさんもトリック1つ1つにこだわってみてはどうですか?


12月3日(金) 晴れ
今日もいいお天気&ベタ面の最高のウェイク日和です。そして12月になってもロンスプで滑っている人もいます。今日は姫路から小畑さんが初めてシーズクラブに来られました。普段は地元で滑っているそうで、ボートでウェイクをし始めて3年だそうです。松の浦の景色を見て「ここはいいところですねぇ」とロケーションの良さに喜んでいました。1本目のライディングを終えた後、ショップの中でスタッフと来期モデルの話をしていると、やはり一番興味があるのはリキッドフォースのフィッシュのようです。シーズクラブではフィッシュの試乗ボードを常備しているので2本目はフィッシュの試乗をかねてライディングです。小畑さんは1本目にノーメイクだった360も決め「違和感がなく楽しめた」とフィッシュもまんざらではなさそうでした。昼前にきた馬川さんは、予約していたサブスタンス134が入荷したのを聞き早速セッティングをしておニューのボード&ブーツでライディングです。サブスタンス136から134への乗り換えなのでいつも通りのライディングを心がけて長さや厚み、フレックスの変化を感じていました。そして昼過ぎに来た清水夫婦の奥さんもフィッシュに試乗です。今まではフュージョンに2シーズン乗っていたのでそろそろ乗換えを考えているようです。ボードの短さや反応の違いを感じていたようで、「同じメーカーでもボードによって色々ですね」と色んなボードに興味を持ったようです。皆さん、05モデルが出始めて次々と乗り換え組が増えてきましたね。

12月4日(土) 曇りのち雨
今日は曇りであったため朝の冷え込みがあまり感じられず、再び電車通勤に変えたので駅から歩いているだけで汗がにじんできました。これから本格的な冬を迎えてくると僕達は体に貯蓄を与えていくわけなんですけど、25歳をこえるとなかなか貯蓄はなくならずおじさん体型へと変化していくのが目で見てわかるほどになってきたのでその進行を食い止める為に電車通勤に戻りました。みなさんも結構そういうことって気にはならないですか?ウェイクボードはマリンスポーツですから夏の薄着になったとき『タプッ』てしていたら少し恥ずかしいですもんね。でも、ウェイクにハマればハマるほどやっぱり体つきは良くなりますよね。トーイング本数が多ければ多いほど体は引き締まってきて、今日練習に励んでいた松村さんも4児の母でありながら力こぶとかをみせてくれるくらい引き締まった筋力がウェイクをはじめてから更に増したようです。筋力もさることながら体調面でも変化があり、この時期は体が冷えるから風邪でもひいて体調を崩しやすくなるのではと思われがちですが逆に冷たい琵琶湖から上がり暖かいシャワーを浴びることによって新陳代謝がよくなり冷え性や体質が良い方に変わっている声を良く聞きます。なんかこんなことを書いたらウェイクって凄いなと思います。これから年末年始ともなると体を動かす機会がめっきり少なくなってくるとは思いますが今から来年の夏を考えて蓄積したら消費するということをやっていきましょうね。


125日(日) 晴れのち曇り、一時雨
昨日の天気予報では今日は一日中、雨の予報で「せっかくの日曜なのに残念」と思っていたのですが午前中は晴れ間があり、ウェイクボーダーは一安心。弱い冬型の気圧配置で北西の季節風が強く、今日は木枯らし2号だったようですね。北西の風が強いのが気になりますが、ショップ前はもちろんベタベタなのでご機嫌にライディングができます。そして今週も頑張っている女性ライダーの1人、池田さんが来られました。池田さんからは昼前に電話があり、 なんとか間に合うということで予約がとれました。いつもは2人で来られているのですが、初めての1人です。しかも兵庫県からなので結構な距離を走って来られます。一日も早く上達したいという気持ちがビシビシと伝わってきますね。その気持ちに応えようとインストラクターのレクチャーにも熱が入ります。安定した2wakeをモノにするためのアウトへの出かたやカット、アプローチなどボートの上から身振り手振りで熱血指導。池田さんもこのひと月で毎週滑っている成果があらわれてきて、みるみる上達しています。ハードなフォールも笑って遣り過ごすなど、積極的なライディングで同乗していた松本さんにもやる気を分けていたくらいです。みんなの熱い気持ちでこの冬を乗り切ろう!

12月6日(月) 曇り
なんと!ビックリ!!朝目覚めてかなり冷え込んでいるなと思い窓を開けてみたら山の頂上付近がうっすらと白くなっているではないですか!?まだ寝ぼけて目がかすんでいるのか霧のような雲がかかっているのか判断できない状態であったので急いで眼鏡をかけると雪というのがやっとわかりました。昨日の異常気象のせいなのでしょうね。昨日、日本を通り過ぎた前線の気圧の数値は台風並みであり東京では明け方に観測史上最高の風速を記録したといっていましたもんね。今日も午前中はその影響もあり霧雨のような雨が降ったり一時的な暴風が押し寄せたりと嫌な感じだったのですが13時を過ぎたあたりからだんだんと落ち着きをみせてきてショップ前のゲレンデは鏡となっていきました。スクール生もそれまで待機してくれていたので思う存分練習に打ち込めていました。僕も日暮れ近くに練習させてもらったのですが外気温が低かったせいか水が温かく感じました。昨日のスクール生達は大雨によって水位が増して水が冷たくなったと苦い顔をしていたのに全然そんなことを感じませんでした。まあ、いよいよ本格的な冬の匂いを感じさせてきていますがみなさん1日の温度差の移り変わりが激しくなっているので体にはくれぐれも気をつけて下さいね。

27日(火) 晴れ
昨日とは打って変わって暖かくなりました。琵琶湖バレイにうっすら積もっていた雪も溶け、空一面の青空です。朝一はやや南東の風が入り、コンディションの回復を待ってスタートしようと思っていたのですが、一番手の高安君は「こういうコンディションでも滑れるように、練習します」となかなか頼もしい言葉です。うねり自体はあまり大きくなかったのですが、気持ちよくライディングするには気になる中途半端な大きさのローラーです。膝を使って上体が暴れないようにコントロールし、そしてボードがはじかれないように接水面積が多くなるように前足にもしっかりと体重を乗せています。もちろん、基本はショートアプローチ。こういった練習がライディングの安定感を鍛え、「ボードに乗る」ことが出来るようになってきます。もちろんリカバリーも上手くなりますね。高安君はショートアプローチでのロールやローリバでテンションコントロールやハンドルキープを意識しながら滑っていました。するといつもより高さが出ていて、「ちゃんと集中したら違いますねぇ」と笑っていました。昼からはコンディションも回復し、ショップ前はベタベタになりました。小端さんや保田プロがロングライディングで気持ち良さそうに滑っていたのが印象的でした。

12月8日(水) 晴れ
12月も早くも1週間が過ぎ去り2005年が恐ろしいほど早く押し寄せてきていますね。あと10日もすればシーズの忘年会が開催されます。今年は現時点で総勢50人を越えシーズ史上最大級となったので民宿を貸しきり行なうことに決定しました。民宿でお借りして行なうことになったので2000円〜2500円ほどで素泊まりができますし、今年はいったい何時まで宴会は続くのでしょうね。遠方から来られたり、車で来られたりする人でも心配無用なので今年の締めくくりとしてみんなで盛り上がりましょう。さあ、今年は表彰式では誰が発表されるのか?そして、峠プロのものまねが今年も炸裂するのかなどなどどんなことが起こるのか今から考えただけでワクワクしてきます。まだまだ、参加者を募集していますのでこのダイアリーを見て参加したいと思われる方はショップに一報下さい。忘年会シーズン真っ盛りではあり、くれぐれも体調管理をお互いして過ぎ行く2004年を満喫しましょう。


12月9日(木) 晴れ

今日は久しぶりに小島さんが来ました。当日予約の電話で「ご無沙汰してます〜」と話をしていていざ、松の浦に来て「いつ以来かなぁ」と思い出していると、何と今年の7月末ごろから琵琶湖には来ていなかったようです。その間、長期の出張でウェイクが出来なかったり 地元の知人らと個人艇でたまに滑っていたようです。その甲斐あってか、ライディングのほうはなかなかキレがあり、エアーも綺麗に飛んでいます。1ポイントレッスンコースだったので「何か練習中のトリックとかはないですか?」と尋ねると「何をしたらいいですか?」という返答です。エアーの基礎が固まってきているので、グラブ・スピン・インバートと色々なトリックに挑戦できるように、力を抜いてリラックスした状態で2wakeが飛べることを当面の目標に練習です。 そして後半では360に何度かトライしていました。この360がなかなかの線で、1本目終了後にトランポリンで陸トレをしてイメージを膨らませて2本目です。2本目は体力切れかラストに1度だけ挑戦しました。そしてプラスワンではフィッシュの試乗もしていました。久しぶりに滑って3本目をこなしたのでかなりヘトヘトになっていましたが、「久しぶりに来て、こんないい面で滑らせてもらって悪いナァ」というくらいのベタ面を満喫していました。



12月11日(土) 晴れ
週間天気予報では週末は崩れるとのことでありましたが全然そんなことがなく晴天に恵まれました。松村さんなんて子供達にジェットに乗りたいとせがまれてジェットでのツーリングを楽しんでいました。そして、その横では僕が運転するボートで松村かーちゃんと長女のあかねちゃんが練習に励んでいました。2人は待ちわびていたリキッドフォースの新作ビンディング『ミンクス』を購入しライディング。2人の感想もいままで履いていたものとは違い全体的にバッチリホールドしてくれていているのに15分滑りきれると喜んでいました。特にかーちゃんはついこの間まで自分のレベルアップの遅さに凹んでいたのですがこれまで頑張ってきたことが最近では着実に肌で感じられるようでこの間メイクしたインディーグラブを今日は『パーフェクト』と賞賛したくなるような形でガッチリ決めました。本当、僕も嬉しいかぎりです。とーちゃんのほうも手術した足もかなりよくなってきたようで峠プロに誘われて約10ヶ月ぶりにビンディングに足を通していました。来年もまたこの6人家族みんながウェイクやジェットなどマリンスポーツを楽しむ姿が目にうつります。みんなもこの家族に負けないよう頑張っていきましょう。

12月12日(日)晴れのち曇り

今日は日曜日とあって10時のスタート前から駐車場には車がたくさん止まっています。 一番手は昼から京都で仕事の控えている夏山君です。先週まで色々と試乗ボードに乗って いたのでマイ・ボードのオブライエン・サスペクトは久しぶりと言ってました。ライディング前に久しぶりを意識していただけになかなか丁寧なライディングで綺麗なエアーを連発しています。夏山君もそろそろ大技の復活を期待したいところですね。続いて小畑さん。小畑さんは先週に初シーズクラブでしたが、連続で来てくれ「シーズクラブはウェイク環境がいいですね」と言ってました。昼からは山原さんと橋本さんの女性コンビです。山原さんは夏ごろから月イチペースで 来られています。二人ともマイ・ボードがなくレンタルで、エアーに向けて練習中なのですが、この時期まで頑張るとは来年の夏ごろには2wakeは間違いなしですね。橋本さんはまだまだこれからも頑張る気持ちが強く、クリスマス・セールでセミドライスーツをGETしました。もちろん、二人は来週の予約を入れて帰りました。これから寒くなるにつれて、うまくなりたい気持ちの強い人ばかりが集まってきますので、二人にはいい刺激になりそうですね。


12月13日(月) 晴れ
先週末から始まったクリスマス&クリアランスセールで僕は大忙しです。今年も残りわずかとなりましたが2005年モデルの商品も続々と入荷され、今年のセールではその新商品をはじめとする話題の商品から定番の商品を28日までの期間限定ではありますが驚きの価格で販売することになりました。早くも土日で何点かの目玉商品が売り切れましたがまだまだ目玉商品は残っています。僕が注目するのはL/F FISH 125 & L/F TEAM BOOTSのセット!!2つともいままでになかった新商品で新たなウェイクボードを楽しむ為にはピッタリの商品です。僕自身、のどから手が出るほどほしいところなのですがこのセットを購入されるお客様を注目して待っています。この期間中、3000円以上お買い上げのお客様にはビンゴ風抽選によっておいしい景品のゲットもあります。1等はL/Fチームバッグです。これから海外でウェイクされる方にはピッタリのアイテム!!さあ、だれがゲットするのでしょうね。わからないことがあればHP(トップページ)からセール内容を拝見してください。

12月14日(火) 晴れ

朝方は少しうねりの残っているコンディションでしたが、10時を過ぎた頃から回復してきました。平日には珍しく水本プロが来ました。水本プロはただ今船舶免許取得にも頑張っています。先日の日曜日は学科試験だったようで、手応えをきくと「バッチリ」とのこと。次は実技試験が待っているのですが、実技講習ではボートの運転の難しさを体感したらしく「ボートの運転てたいへんやなぁ」と言ってました。ボートは車と違ってブレーキがないので惰性で動くことや常に移動してしまうことを意識するとコツが掴めてきます。今日の乗船中もドライバーの運転方法や桟橋への接岸、 フォールしたライダーへのロープ回しやピックアップなど、目標物との距離を見ながらのハンドル操作とアクセルワークのコントロールを熱心に見ていました。一発合格できるといいですね。ライディングの方はベタ面になったショップ前でご機嫌に滑っていました。いつものようにT/S360H/Sブラインド180などスピン系のトリックを重点的に練習しています。つい先日、乗り換えたリキッドフォース・エンジェル134はかなりのお気に入りのようです。


1215日(水) 晴れ
今日もGOODな一日です。天気よし、コンディションよし、気温高し。本当に12月も半ばにさしかかったのかと思うほどです。昼から来られた三久保さんはやや鼻声で「風邪ですか?」と尋ねると「ん〜、どやろ。花粉症みたいな感じ」と言っておられました。12月に花粉症と言うのも不思議なものですが、このところの暖かさを思うとありえる話ですね。実際に梅など12月の花が早くも開花してるそうです。三久保さんと「1・2月はすっ飛ばしてもう3月みたい」と笑っていました。三久保さんのライディングの方は滑り始めはご機嫌なエアーを飛んでいましたが得意のタントラムが不調で高さが出ません。ワンポイント・アドバイスを受け修正していきますが、どうも気が早くなってしまうようで踏切が雑になっています。ややスランプ気味のようですね。その分、切れのあるバックロールが出ました。1回目のトライでは先行動作が早く、これまたアドバイスで修正。頭の位置や上体のキープを意識すると今までにない高さとスロー・ローテーションでバッチリメイク。これには本人も大満足でした。夕方には保田プロが超ベタ面で峠プロと暗くなるまでマンツーマンのハードトレーニングをしていました。

12月16日(木) 晴れ
今日はこれからの冬支度とボートのウェイト調整をみんなでしていました。メインボートはみなさんお馴染みの黄色のモビウス。冬でも頑張ってきてくださるみなさんのためによりバランスのとれた飛びやすいウェイキへとかえるとともにチェックをしていました。テストライダーはもちろん峠プロ。峠プロがモビウスで引っ張られているのはみなさんには馴染みのないことなのですが今日は1時間近く乗っていました。まずはスピードによるウェイキの幅やボリュームを24マイルから0.5マイルづつ片道ごとにさげていきました。さすがに今回テストだったためトータル1トン以上ものウェイトを積載したので峠プロも自分の適性トーイングスピードになると気持ちよさそうにトリックをバンバン決めていきました。これから本格的な冬が訪れてきますがシーズクラブは頑張るみなさんが気持ちよくこれからも練習できるようサポートしていきますので共にみっちり練習に励んでいきましょう。

217日(金) 晴れ
12月になってようやくこの季節らしい気候になったようです。今までが暖かったので今日は肌寒く感じましたが、天気予報によればようやく平年並みのようです。久しぶりに鵜野さんが出勤前のライディングに来られました。ここのところしばらくは 腰の状態が思わしくなかったのですが、ようやく回復してきたようです。ショップ前でインからアウトに出るエアーでのブラインド180を猛特訓しています。鵜野さんのことですからもちろん、レギュラー&グーフィーの両スタンスでの練習です。 一度コツを掴んでからはポンポンと連発して決めていました。ならば360にも挑戦、とばかりにチャレンジしましたが、やはり勝手が違うようで見事な逆エッジを喰らってしまいましたが、明るく笑っていました。さすが鵜野さん。昼からは寺崎プロと小島さんのセッションがありました。今日の小島さんは調子がよく、綺麗なT/Sエアーやスローローテーションの見事な180など寺崎プロも太鼓判を押す出来でした。本人も「やっぱり、間を空けずに来ると違いますねぇ」とご機嫌な笑顔でした。少し寒さを感じる一日でしたが、みんなのやる気はまだまだ負けてませんね。

12月18日(土) 晴れ
今日は毎年恒例の忘年会の日です。スクールも参加者の方たちがかけつけてくれた分ここ最近の土曜日とは違いドライバー3人がフル回転でありました。スクールも順調に終わり僕達スタッフもすぐさま会場入りしいろんなネタをしこんでいました。そして、8時になると峠プロの乾杯の音頭のもと2004年シーズクラブ忘年会がスタートしました。前回のダイアリーでふれたように今年は参加人数が50名を越え開始から大盛り上がり。そうして、表彰式があり全員参加のビンゴゲームや景品獲得ダーツゲームなどがあったりともう僕は休むひまがありませんでした。そして、今回僕の出し物として『マツケンサンバU』を小原さんや野崎夫婦とともにやりました。まあ、お酒の席でもありみんなとやるということだったので僕自身も楽しく出来ました。っとまあ、いろんなことはありましたが今回1番驚いたのは峠プロが酔っ払っているというできごとでありました。それだけみんなで盛り上がれた忘年会は大成功といったかんじではないのでしょうか。来年はより多くのみなさんのお越しをお待ちしております。

1219日(日) 晴れのち曇り

昨日は忘年会で大変盛り上がりました。シーズクラブの忘年会史上最多の50人を超える人たちが集まり、民宿山宗さんで大広間を借り切っての開催です。そして希望者はそのまま宿泊できるというBIGなプランも用意されています。今日は、この忘年会でウェイクの話に意気投合した人たちでセッションだらけです。宿泊組が朝一からゲレンデに集合して大賑わいとなっています。 スタート予定時刻よりも早くに始まりました。一番手はサイボーグマシンこと山下さんと初メイク賞スピン部門を獲得した平山君のセッションです。昨日の話の流れが続いているのでテンションは上がりまくりです。しかしお酒が残っているせいか調子はイマイチ。二番手は寺崎プロ、すやこプロ、真由美プロ、鍛治さん、松村かぁちゃん、娘のあかねちゃんの総勢6人でのレディースの競演です。こちらも大盛り上がりでとても楽しそうです。三番手は矢島さん、米田さん、池田さん、そしてこの日3本目の山下さんの4人です。忘年会ではスーツ着ていた矢島さん。米田さんと池田さんはセッションを約束していたのに、ボート上では矢島さんと気付くのにしばらくかかったようです。その他にも残念ながら忘年会には参加できなかった人も混じり、今日の松の浦は忘年会の2次会といった雰囲気で笑顔が絶えませんでした。


12月20日(月) 曇り
やっと忘年会の疲れと二日酔いが治りました。年齢を重ねてくると無理はできないなとしみじみ思います。今日のスクールはのんびりといった感じでトップにきてくれた野崎夫婦とお茶でもしながらすすめていきました。2人もこちらに移り住んで1ヶ月ちょっとたち気持ちの面でも余裕ができていたようでそれがライディングにもあらわれてきていました。そうして2人が1本づつ滑り終えたところでなにやら毛皮を身にまとった女性が近づいてきました。なんと10月末にバリにダイビングのサポートにいかれた田中さんではありませんか!?野崎夫婦とも知り合いであり僕達3人はビックリしました。特に僕自身が驚いたのはとにかく黒いってことで田中さんから発するオーラはいまだに夏っていう感じでした。4人で話をしていると2人のライディングに田中さんも見学したいということになり4人でボートに乗ることになりました。2人のライディングを見て田中さんも「ウェイクやりたい。」といことになり危うく毛皮のままで琵琶湖に飛び込むほどでした・・・ しかし、日本を離れ冬になろうともウェイクをしたい意思は変わらないようで年末には絶対滑ると言い残して帰られました。みなさんも残り10日最後のウェイクをしてから来年を迎えてみてはいかがですか。

1221日(火) 曇り時々小雨
冬型の気圧配置になっているようで、どんよりと重い雲が琵琶湖バレイにかかっています。気温もだんだんと冬らしくなってきましたね。と言ってもドライバーは手袋をはめずに運転していますので、まだまだ本格的な寒さにはなっていないようです。今日は平日にも関わらず山下さんが来られました。夕方から仕事で京都に行くそうで、その前に身体を動かしに来たと言ってました。ライディングはいつもと違い、新たな課題に挑戦です。1本目は通常ライディングで身体をほぐしています。この時のフロントロールは絶品でした。終了後トランポリンでブラインド360の陸トレを受けてニュートリックにチャレンジです。先ずは1wakeで感覚を掴もうとしますが、エッジコントロールや踏み切りに悩んでいるようです。トランポリンでは綺麗なローテーションだったのですが、いざ水の上に出るとアプローチで気負ってしまうようですね。「最初は皆そうなりますよ、軽くいきましょう」という励ましの中集中トレーニングをしました。そして3本目はT/Sエアーのショートアプローチの練習です。フォームを固めて踏み切ろうとせずにロープテンションを意識。これがかなり上手に出来ました。本人も納得のエアーだったようで「今日は練習になった」と喜んでいました。

12月22日(水) 曇り

シーズのH16年の営業も残り1週間となりました。今日は久しぶりに水曜日のメンバーが勢揃いとなりボートは2艇走り回っていました。僕が担当したメンバーでは奥邨さんがやっと悩める人から脱出することができました。全日本が終わったころから得意としていたTS360&540が何処かへ行ってしまって帰らぬものとなっていたのですが日曜日からの進入姿勢の矯正が早くも実りビタビタのTS540をリメイクしました。本人も大喜びですし、これまた1人良い正月を迎えられる人が増えました。話は変わりますが今日ショップにオブライエンの新作ボード『バルハラ138』が届きました。知っている人もいると思いますがこのボードにはノーズ&テイル側の両サイドエッジの部分にフィンが取り付けられます。峠プロと実物を見ていたのですがここで驚きの発言がありました。それは「俺、好みのコンティニューやな!!」と一言。僕が知っている峠プロは3ステージをのっている姿しか知らないので本当かよと思いました。まあ、そんなことはさておきこのボードも近々試乗しますのでみなさんインプレお楽しみに!!


12月23日(木) 曇り時々雨

今日は天皇誕生日で祝日です。年末も迫ってきて皆さんは何かと慌しいようですね。シーズクラブでもボートの洗艇から始まりビーチの掃除や色々な施設の掃除の予定がビッシリ。掛かってくる電話も年末年始の営業予定の問合せが多くなってきました。そんな中、この冬シーズン始まって初の冬らしい一日でした。北風が吹き、琵琶湖バレイには厚い雲がかかっています。ビーチには時折、冷たい雨が降りボートの運転にも初めて手袋をしました。この寒空の下でも楽しそうにウェイクをしている人たちを見ると、寒さには負けてられない気持ちになりますね。急に寒くなったので、コミュニケーションルームを暖かくして準備体操を入念にしてもらいます。12月ですから水温はあまり低くなく、一度ライディングしてしまえば冷たさは感じませんね。これからの寒さに備えて施設の防寒設備も整えて皆さんの応援をしていきます。昼過ぎに山の雲が晴れて、中腹までは真っ白な綺麗な景色が見えました。いよいよ冬がきましたね。


12月24日(金)曇りのち晴れ

今日はクリスマス・イブですね。ショップのクリスマス・セールでは三千円以上お買い上げの方に漏れなく引けるくじ引きをしていました。そのくじ引きの景品の超目玉にリキッドフォースのツアーバッグとクラウンのボードがあるのですが今日までのところ残念ながらまだ当たりが出ていません。ガラガラの中には当たり番号が見えているので、狙って回す人もいますがうまくいかないようですね。しかしTシャツやサングラス、マリンコートなどをGETした人は何人もいます。おめでとうございます。ショップには来年にオブライエンから出るニューモデル「Valhalla」の試乗ボードが届きました。従来よりもかなりワイドな設計でボトムには工夫を凝らしたコンケーブが中央部分とTIPTAIL部分に施されています。そしてレイルに取り付けるフィン。これがパッと見た目には「耳」が付いているように見えて、なかなかセンセーショナルな外観です。早速峠プロ自らが試乗しました。切れのいいターン、シャープなエアーの抜け、心地よい当たり、エアーの滞空時間、どれをとっても今までにないポテンシャルを感じます。もちろん全てのトリックが大きくゆっくりと繰り出され見ていても気持ち良さそうでした。皆さんも是非一度乗ってみることをお薦めします。


12月25日(土) 晴れのち曇り
メリークリスマス!!今日はクリスマスですね。みなさんは今日という1日をどうお過ごしだったのでしょうか?シーズクラブの営業としてはクリスマスというのはいつもとあまり変わりがあるわけでなくいつも通りでした。まあ、しいていえばよく晴れていたため白く雪化粧をした比良山脈の山々がいつも以上に光りをだし冬の訪れを感じさせてくれたことでしょうか。特に久しぶりに来たメンバーはその光景に少し驚いてはいましたが今日も頑張って練習に励んでいました。特に冬初体験の橋本さんは今日が自分のセミドライスーツの初デビューでボートに乗り込む前からニンマリと笑顔を浮かべていました。一緒に遊びに来た山原さんもそれにつられてか「全てのアイテムをそろえたいな〜。」と店内で商品を物色し始めていました。2人ともやっぱり自分の道具がほしいので僕や峠プロの意見を参考のもと次に買い揃えるものをほぼ決めていました。そんな姿を見ているとやっぱり女性って買い物している時の顔ってイキイキしているよなっと改めて思いました。彼女たちとも話しの内容で金額面のことがでたのですが僕たちスタッフに相談して頂いたらレベルアップのしやすいセットで低価格なセットを組んだりとご予算に応じて対応&アドバイスをこれからもさせていただきますのでなんなりと言ってくださいね。

1226日(日) 晴れ時々曇り

今年最後の日曜日となりました。気分は年末年始モードのようで、来られるお客さんたち全てが「いつまで?」「初滑りはいつ?」と正月休みもウェイク三昧を計画しているのでしょうね。とても心強いです。中には矢島さんや三久保さんのようにオーストラリアへ滑りに行く人やすやこプロや水本プロのように実家へ帰る人ももちろんいます。そして今年の滑り収めは29日で来年の初滑りは4日に決まりました。今から楽しみですね。ところで今日は歳末セールの福引で1等賞と2等賞が出ました。くじを引いたのは松村家の3女のひかりちゃんがガラガラを回すと「1」の番号が!「おめでとう」の歓声に本人はキョトンとしていましたが、リキッドフォースのツアーバッグを手にして父ちゃんが大喜びです。松村家も乗り換えなどでボードの本数が増えてきたので大助かりだそうです。そして2等賞はこれまた松村家から長女のあかねちゃんがGET!クラウンのボードを手にして一家総出で大盛り上がりでした。なかなか強運な家族でスタッフや他のお客さんもビックリしていました。


1227日(月) 晴れ時々曇り、一時雨

今日も弱い冬型の気圧配置のようです。吹き降ろしの風が冷たく感じるようになってきました。山下さん山岸さんのゴールデンコンビのセッションだったのですが、山岸さんは手袋をするかどうか悩んでいるようでしたが、「まだ大丈夫やろう」と素手でのライディング。滑った後も「やっぱり、まだまだ素手で十分やわ」と元気な声で言ってました。少し寒くなってきたとは言ってもまだまだ平年よりも暖かいですからね。昼からは久しぶりに田中さんが来ました。スキューバ・ダイビングの仕事で2ヶ月半のあいだバリに滞在してたそうです。昨日のモルジブ・プーケットあたりであった大地震・大津波の近くにいたそうで、あの災害も他人事とは思えないですね。すでに帰国していて無事でなによりです。その田中さん、久しぶりの割には調子がよく、軽快な動きで久しぶりのウェイクを満喫していました。帰り際には峠プロとボード&ブーツの説明を受けて、色々と相談しています。遂に田中さんもマイボードGETです。もちろん、この冬もやる気全開で頑張ると言ってました。


12月28日(火) 曇り

今年も残すところわずかとなりましたね。シーズクラブも年末の行事、大掃除が本格的にスタートしました。毎年大掃除をしていると思うのですがとにかくシーズは広い!!ショップやみなさんが休憩に使っているコミュニケーションルームなど馴染みがあると思いますがそれだけに限らずジェットスキーを預かっている艇庫や資材置き場などなど色々な所がここシーズにはあるのです。大掃除をしながら合間をぬって峠プロと交代でスクールも行い、本当猫の手でもかりたいくらいです。そんな中、山下さんと保田プロが15時くらいに来られ2人は今年最後の練習を日が暮れるまでやっていました。保田プロがちょっと長めの練習を終えグッタリとしていたら山下さんが「保田君もっと体力つけなあかんで。」と言いさり今日はトータル1時間の練習に明け暮れました。この練習量により山下さんのライディングは洗練され、トリックにおいては豪快さまで兼ね備えてこられました。ウェイクを上手くなるにはやはり水の上にいる時間なのですね。みなさんも来年は更に水の上にいる時間を作り自分の納得のいくライディングを手に入れていきましょう。


12月29日(水) 晴れ
今日が今年最後の営業となります。今年は日本列島を駆け巡った台風が本土直撃回数を観測史上最大となったり、12月といのに東京では20度を越えセミが鳴いたりと異常気象ぶりをみせ大変でありました。しかし、今年も大勢のみなさんがここシーズクラブに遊びに来てくださり共にウェイクボードを楽しむことができたことが嬉しかったというのが率直な感想であります。僕もここでインストラクターをするようになって早や4シーズン、4シーズン経っても変わらないことはみなさんがいろんなことにチャレンジし、それをものにすることによって満面の笑みで見てくれることが一番の楽しみです。2004年は終わりとなりますが来年もまた1人でも多くのみなさんの笑顔を引き出せるようサポートしていきますので宜しくお願いします。それではみなさん今年1年お世話になりありがとうございました&良いお年を!! (大谷 信二)

1230日(木) 晴れ

今年最後の営業日です。本来は昨日の29日で終了の案内をしていたのですが、スクール希望者が多数のため急遽、営業決定となりました。昨日までの天気予報では30日は大寒波の到来でかなり寒くなる予報が出ているにもかかわらず「明日、滑りたい」というやる気に応えました。そのやる気に天気も応えてくれたのか寒波は朝方には去ったようで、道路にまで降り積もっていた雪も昼前には完全に融けて暖かい日差しが差しています。 由梨絵プロ、水本プロ、すやこプロ、坂田プロのレディースプロライダー4人と夏山君・平山君の名コンビの6人が今年最後のライディングを堪能しました。みなさん、一年間ありがとうございました。そして来年も楽しいウェイク・ライフを送りましょう。